はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

サンシャインシティ開業30周年イベント

15時スタートのイベントで、会場に着いたのが13時半頃。
その前に、メロン記念日のお芝居「かば」の会場推しのため、池袋のシアターグリーンへ。
今日が千秋楽のようで、結局今回この「かば」は見られなかったなあ。。


ファミリーやカップルで賑わうサンシャインシティにおいて、一角だけ明らかに浮いた空気w
こういう公共の場でヲタTはやっぱイタイw
「噴水広場」という名前はよく聞くけど、来るのは初めて。
想像以上に大きいステージ。

ステージは地下一階にあり、さすがにそこにはお人がうじゃうじゃ。。
と言うことで一階の上手側に上がり、なんとか最前を無事確保。
ステージを左後方から見る感じの場所でした。
14時を過ぎると、さすがに人も増えてきた。
周りを見るとベリコンなんかで見る顔もちらほら。
あ、掟さん(掟ポルシェ)も一階最前列のステージ真正面に陣取ってましたw


予定を5分くらい押してイベスタート。
内容はたぶんこんな感じ。


ジンギスカン(1番だけ)
●挨拶
友理奈佐紀ちゃん梨沙子が学校でやったジンギスカンダンス披露
Berryzの合図で噴水噴射
●サンシャイン30周年記念ケーキ披露(除幕:くまぁず
サンシャイン水族館のペンギンとご対面
告白の噴水広場
●「おやじダンサーズ」が出て来て、新旧ジンギスカンのダンスバトル
●ベリメンがロマンスするという貴重な画が見れたw
●夏のハロコンの告知(茉麻
●お別れの挨拶を一人ずつ
ジンギスカン(フル)


90分待って正味45分のイベ内容でした。
見ていた位置がステージの左後上方だったので、イベ中はBerryzのダンスやトーク等を背後から見るという不思議な感覚でした。ステージがクリアに見えたのは良かったけど、音響的にはかなり劣悪な環境。。これは仕方ないか。。

(↑てwwこれはちょっと危険なアングルだなw)
みんなそれなりに四方八方見てくれてたようだけど、特に佐紀・桃の「お姉さんズ」は曲の途中とかでも上の階のほうまでしっかり目配りしていて、ああやっぱさすがだなぁとか思いました。
GWの過密スケジュールの中、7人ともざっと見た所では大きく体調を落としてる人も目につかず、明るくパワフルで元気な姿を見せつけてくれて、なんか一安心しました。
最初はオレ自身も何のイベントか良く分かってなかったけど、「サンシャイン30周年おめでとー」的なイベントに呼ばれたってことですかね。
タダイベならこんなもんでしょう。
薄々なイベントだったけど、GW最終日はこの程度のライトなくらいが、明日以降もたれなくてちょうど良かったかも知れんねw
ヲタの野太い声援は相変わらずだけど、以前より若い子や女の子も増えてるような気もする。あとはやっぱ一般通行人も足を止めて見てくれた人もいた。
イベを待ってる間、オレも通りがかりのおばちゃんに「今日は誰が出るの?」って聞かれたしな。で「Berryz工房ってアイドルです」って言ったら「あ〜、そう〜」って納得されたwどういう意味の納得?w
まあでも先日の愛知遠征の時に入ったカレー屋のおばちゃんにも同じような質問されたけど、その時は「Berryz工房」って答えても知らなかったからなあ。知ってるだけ東京での認知度は高いと見るべきかw


あとは途中で千奈美を筆頭にベリメンの合図で噴水を噴射させるコーナーが面白かった。
例えば千奈美
从´∇`从<噴水!発射!
とかアフォっぽく言うと後方の噴水がドバーッと噴射するんだけど、その時の驚きっぷりが良かった。桃子はいいリアクションするなあww

で、梨沙子が小さい声で
州*‘ o‘リ<ふんすい、、でろ、、
て言ったら噴水はシャワシャワ〜としか出ないとかwなかなかスタッフもGJだったw


それと30周年記念ケーキの除幕メンバーは、なぜか「くまぁず」でしたw
なにこれwここでも「くまぁず」かよ!w

歌披露は「ジンギスカン」が最初と最後の2回、あとは地名にちなんでベタに「告白の噴水広場」。以上。
最後のほうで茉麻
从o゜ー゜从<お知らせがあります
って言ってたけど、夏ハロの告知でした。もっと新鮮味のある無い幼果と期待したんだけどな。。7月中旬に夏ハロが始まるまでの予定らしい予定は、6月30日のメロングリーティングしかアナウンスされてないんだけど。。どうなのかねぇ。。
千奈美
从´∇`从<このあたりはよく買い物に来ます
とか言ってたけどホントかよwウソじゃないの?wわざわざ池袋まで来るか?w


しかしこの日はお客さんもけっこう集まってたね。あれで何人くらいなんだろう。明日の新聞なんかで発表されるでしょうね。カメラなんかもそこそこあったので、明日のメディア露出が楽しみです。
(↓追記)

人気アイドルグループ「Berryz工房」が6日、東京・池袋の「サンシャインシティ」開業30周年イベントに登場した。アイドルの登竜門として知られる「噴水広場」のステージに立ったメンバーの徳永千奈美さん(15)は、同じ事務所のモーニング娘。も同所でイベントを行ったことがあることから「噴水があんなに高くまで上がるとは思わなかった。あこがれの先輩と同じステージに立てている、この瞬間が幸せです」と感無量の様子だった。

Berryz工房は7人のメンバー全員が10代。イベントでは、サンシャインシティが開業した1978年に大ヒットした旧西独のグループ「ジンギスカン」のグループ同名曲をカバー。この曲をリアルタイムで知る「おやじダンサーズ」が会場に現れ、お互いのオリジナルダンスを交互に踊る場面もあった。この後、噴水広場にちなんだオリジナル曲「告白の噴水広場」も披露した。

 イベントではサンシャインシティをかたどった高さ1メートルの特製ケーキをプレゼントされ、除幕式を行ったほか、サンシャイン水族館のケープペンギン2匹もお祝いに駆けつけ、集まった観客の大歓声を浴びた。

http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200805/06_3/

新聞各紙によると集客は600人程度だったみたいですね。もっといたと思ったんだけどな。あれで600か。
Perfumeも「ポリリズム」のリリースイベントをここでやったけど、その時は2000人くらい来たんじゃなかったっけかなあ。。
でも1000人を超えると中止になることもあるみたいなのでね。。
結果オーライと言うかなんと言うか。。



そんな感じで、無料イベなんで気軽な感じで楽しかったです。
握手とかなくても全然楽しめるな。
これからも気軽にベリメンを呼んでイベントやってくださいw