はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ジャリスコライト引退→種牡馬

フサイチリシャールの永遠のライバル*1であるジャリスコライトの引退が決まった。先日引退したリシャールを追うように。。。
この馬との出会いは、05年10月9日に東京競馬場に行った時に偶然新馬戦を走っていたこと。
「ジャリスコ」をバラすと「リシャコ」になりそうだよね、とかそんなのがきっかけw
しかし名前が面白いからって食いついた馬だが、GⅠ・7勝馬アグネスデジタルの弟という確かな血統背景もあり、実力も相応のものだった。

生観戦した新馬戦は33秒台の末脚で快勝。(ちなみにこの時の2着はマイネススケルツィ)
次のいちょうSも33秒台の末脚で快勝し1番人気に応える。
そして3戦目はG1・朝日杯FS。そこでなんと1番人気に押される。鞍上はデザーモ
当時は「リシャーコ対リシャコの頂上対決だ!」とか意味不明にアホこいてたオレがいましたw
結果はフサイチリシャールの逃げを捕まえられず、スーパーホーネットにも差され、惜しくも3着。
明けて3歳、年明け早々の京成杯を快勝するが、その後は皐月賞7着、ダービー14着と精彩を欠く。
ちなみにダービーではこの馬を対抗に押しました
ダービー以降は休養に入り、その後は07年のAJC杯(5着)、白富士S(2着)、大阪城S(3着)と3戦使った後に再度休養。そしてそのまま引退。
9戦3勝、重賞勝ちは06年の京成杯のみと、成績だけ見ると同期の中でもかなり見劣るが、自分にとってはこの世代でトップクラスに印象に残る馬ですね。今後もフサイチリシャールとセットで忘れないと思うな。
この成績では種牡馬としての未来は相当厳しいと思うが、アグネスデジタルの下という血統背景を武器に、なんとか一発当てて欲しいとは思います。もちろん願望です。

*1:もちろん勝手にオレが思ってるだけw