はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「行け 行け モンキーダンス」聴いたよ

Berryz工房の新曲、ラジオでワンハーフ流れてたので聴きました。
「付き片」から続くアゲアゲ・コミカル・オモロー路線。
タイトルからして「イケイケ」だからなんとなくの想像はついたけど、結構期待以上の初聴き。
序盤に繰り返される「ティキティキティッキ♪」みたいなフレーズ*1が、ミョーに頭に残りました。
最初は音ガタの「やったろうぜ!」に雰囲気似てる曲かなと思ったけど、聴いてるうちに別にそうでもないかなって思ってきたwワンフレーズのクセになるリフレインなんかがそれっぽかったけど、実際そうでもなかったw
サビが特別に強い曲というよりメロ全体を通してハマる曲ってイメージ。流れるように移り変わるリズムが良いし、タイコがスコスコ鳴ってたり、ベースがブリブリしてたり等トラックの音使いも多彩で聴いてて面白い。
歌詞のインパクトも結構強く、サッと聴いただけでも「OLモンキー」とか「日本のお米は世界で一番♪」とか頭に残ってる。日本のお米は世界で一番て「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」でっか?寺田さんw
パートも今回はいつもの「3TOP」固定ではなく、昔の曲みたいにフレーズ毎に割り振られて歌いまわしている場面もあり、全員一応のソロパートはあるっぽい。それでも1番を聴く限り梨沙子雅ちゃんと桃子の3人がオイシイ所は持っていく感じだけど、、まあ最初に聴いて一番のインパクトだったのは、途中の茉麻の「手を挙げない!」という「飛び道具」的なフレーズでしたw
つまりまとめると、これはとても毒性がある曲ですね、ってことですw
これかなり好きよ。
次はフルで聴きたいね。
でもってその次はダンス付きで。これ画付きだとさらにおもしろくなりそう。

行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)

行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)

*1:ピッピキピッピッピー!みたいなPOLYSICSフレーズw