はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ベリキューパシイベを今さらながら軽く振り返ってみる

ホント今さらだけどねw
今回の青封筒でパシイベDVDが販売されているってことでちょっと気になったのです。
今回販売されるDVDは、14人を登場順に4グループに振り分けて合計4枚のDVDにまとめられている。これに関してはてっきりソロで14枚出すと思ってたんだけどねぇ。1本で約60分収録ってことは、3人収録ver.だと一人アタマ20分、4人だと15分しか収録されないわけで、だったら1枚3000円とかでいいからソロで出して欲しかったな。「抱き合わせ」にすると、どうしても色々端折られちゃうわけだし。各人の濃密なトークをガッツリ見たい思いがある。なので正直今回に関してはこういう「抱き合わせ」じゃないほうがよかったと思ってます。。
そうは言ってもね、実際に自分が参加した桃子のパシイベは後世まで残したいと思っているので、vol.1は確実に購入するでしょう。あとはまあシェアでw


そんな感じでいろいろあったベリキューパシイベですが、個人的に興味深かったのが「イベで何を歌うのか」ってことでした。イベがあった日は色々巡回したりしてたように、すごく気になったし興味があった。
今回のイベでは3曲歌うわけだけど、基本的にキッズオーディションで歌った曲が一曲*1と、あとは個人で歌いたい曲をセレクトしていたようですね。
今回のパシイベは「オーデ時と比べてどのくらい成長したか」というのがテーマのようなものだったから、ここでオーデで歌った曲を歌うのは納得。
ちなみにオーデで歌った曲

萩原 舞 「手を握って歩きたい」 (後藤真希)
岡井千聖カントリー・ロード
鈴木愛理 「気持ちはつたわる」 (BoA)
菅谷梨沙子ミニモニ。ひなまつり! 」(ミニモニ。)
中島早貴 「でっかい宇宙に愛がある」 (モーニング娘。)
清水佐紀手を握って歩きたい」 (後藤真希)
石村舞波恋をしちゃいました!」 (タンポポ)
夏焼 雅 「そうだ!We’re ALIVE」 (モーニング娘。)
須藤茉麻 「チュッ!夏パ〜ティ」 (三人祭)
村上 愛 「ぴったりしたいX’mas!」(プッチモニ)
徳永千奈美桃色片想い」 (松浦亜弥)
嗣永桃子恋をしちゃいました!」 (タンポポ)
矢島舞美桃色片想い」 (松浦亜弥)
熊井友理奈恋をしちゃいました!」 (タンポポ)
梅田えりかWHITE LOVE」 (SPEED)
有原栞菜 「I WISH」(モーニング娘。

タンポポの「恋ちゃい」、まっつーの「桃色片想い」、ごっちん「手握」が複数人選択と人気。
これだけでも時代の流れを感じるねw


5・6月のパシイベで歌った曲

萩原舞
1.手を握って歩きたい
2.YOUR SONG 〜青春宣誓〜
3.ふたりはNS


梅田えりか
1.がんばっちゃえ!
2.ふるさと
3.桜チラリ


徳永千奈美
1.桃色片想い
2.蝉
3.初めてのハッピーバースディ!


嗣永桃子
1.恋をしちゃいました!
2.なんにも言わずに I LOVE YOU
3.私がすることない程 全部してくれる彼


須藤茉麻
1.チュッ!夏パ〜ティ
2.草原の人
3.男友達


熊井友理奈
1.恋をしちゃいました!
2.渡良瀬橋
3.好きな先輩


中島早貴
1.でっかい宇宙に愛がある
2.赤いフリージア
3.まごころの道


夏焼雅
1.そうだ!We’re ALIVE
2.正夢
3.ピリリと行こう!


菅谷梨沙子
1.ずっと好きでいいですか
2.ミニモニ。ひなまつり!
3.付き合ってるのに片思い


矢島舞美
1.桃色片想い
2.息を重ねましょう
3.私の恋人なのに


清水佐紀
1.手を握って歩きたい
2.夢ならば
3.ドッキドキ!LOVEメール


鈴木愛理
1.がんばっちゃえ!
2.好きになっちゃいけない人
3.25〜ヴァンサンク〜


岡井千聖
1.がんばっちゃえ!
2.駅前の大ハプニング
3.砂を噛むように・・・NAMIDA


有原栞菜
1.I WISH
2.付き合ってるのに片思い
3.スッピンと涙。

14人が終わってそのセトリ的なものを見ていて思ったのは、当時は「娘。一極集中」だったイメージが強い中、安倍なつみ後藤真希松浦亜弥の、いわゆる「後浦なつみ」の曲が多かった印象を受けた。もちろんソロイベントってのもあるかもしれないけど、やはりなんだかんだでみんなソロ志向が強いのかなと思ったり。


ちなみに安倍さんの楽曲は
・舞美「息を重ねましょう
佐紀ちゃん「夢ならば」
・愛理「25〜ヴァンサンク〜」
の3人がチョイス。
この他にも舞美はなっちとの共作である「私の恋人なのに」も歌ってる。
茉麻も娘。名義だけど、実質なっちソロの「男友達」をセレクトしている。
意外にもキッズ世代に人気あるんだねなっち。
しかも「ピロリン」とかじゃなくて、いずれも渋めの選曲なのがおもしろい。
みんなソロでは比較的しっとりとした曲を歌いたいのかね。
(まあパシイベで一人でピロリンするほうが勇気いるわけだけどw)
この中では特に愛理の「ヴァンサンク」は聴いてみたいなあ ←収録されるよね?



安倍さん以上の人気者がまっつー
マイマイ「YOUR SONG 〜青春宣誓〜」
千奈美桃色片想い
友理奈渡良瀬橋」(一応まっつー楽曲としてカウントw)
茉麻「草原の人」
梨沙子「ずっと好きでいいですか」
・舞美「桃色片想い
佐紀ちゃん「ドッキドキ!LOVEメール」
・岡井ちゃん「砂を噛むように・・・NAMIDA」
と、14人中8人がチョイスする大人気っぷり。。
まあキッズオーディション当時は「アイドル・あやや」としての絶頂期だったからなあ、と思ったけど、オーデで松浦楽曲を歌ったのは意外にも千奈美と舞美の二人だけ。
つまり他の6人は自分でセレクトしてまっつー楽曲に挑戦したことになるんだね。なっちの時と同じく、しっとりした曲が多いのがやはりおもしろい。(佐紀ちゃんのドキLOVE以外はねw)


ちなみにごっちん楽曲は3曲。
・アリカン「スッピンと涙」
佐紀ちゃん手を握って歩きたい
マイマイ手を握って歩きたい
佐紀ちゃんマイマイに関してはオーデ時に歌った曲なので、新たにトライしたのはアリカンだけ。まあハロ時代後期のごっちん楽曲はリズム的にも歌いこなすの難しいからねえ。。。この状況は仕方ないか。


それ以外で意外だったのが、なかさきちゃんの「まごころの道」かな。なぜ美勇伝の中でもこの曲を選んだのかとwなかさきちゃんに関しては、もう一曲も「赤いフリージア」を選んでるしねwいししばですか?wなんかちょっとだけなかさきちゃん好きになったよw


最後に、梨沙子・雅・桃子のいわゆる「Berryz 3トップ」が、パシイベの最後に歌う曲(つまり3曲目)として、自分らの曲(ベリの曲)をチョイスしていたのがウケたwあなたたちどんだけ自分たちのユニット好きなんだよw
しかも選曲がすごい。
・桃子「私がすることない程 全部してくれる彼」
雅ちゃんピリリと行こう!
梨沙子付き合ってるのに片思い
桃子は披露する場が少ないアルバム曲だし、曲調的にもまだ分かるが、雅と梨沙子はコンサで必須のシングル曲だし、しかも大勢でワイワイ盛り上がる曲で、まず一人で歌う曲じゃないよなwパシイベのあの雰囲気の中でよくぞこの曲をチョイスしたなとwさらに雅に限って言うとオーデで歌った曲も「ウィアラ」だかんね〜wもうすごすぎてバカみたいw
ま、ある意味これがBerryzクオリティってことでオレは好きですけどねw


そんな感じでパシイベDVDが楽しみですw
最後はこんな感じでw

*1:ただしオーデ時に歌った曲がハローの曲以外の人は、「がんばっちゃえ!」に差し替えられた