はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

木村カエラ「+1」@NHKホール

9日・10日とNHKホールで行われているカエラのワンマン。その初日公演に行ってきました。ちなみに今日10日はツアーファイナル公演。この会場には番組観覧で来た事はあるけど、ライブで来るのは実は初めて。今回は3階席からまったり見てきました。
まあ知ってる人がいるかどうか分からないけど、このブログでカエラのネタを出すたびに「今度こそカエラのライブ行きたい行きたい」言い続けてきたからね。なんせ前回参加したワンマンは05年4月4日*11st tour「4YOU」@AXだから、約3年3ヶ月ぶりになるんだねえ*2。ライブアクトとしては06年のRIJFで見てるんだけど、やっぱワンマンはまた違う雰囲気があるからな。そんな待望のカエラワンマンに久々に参加してまず思ったこと。
客層がすげえ。。
とにかく若い子が多い。それもオナゴ。男女率は3:7くらいじゃないかな。こんなに女性ファン多かったっけ?って思うぐらい、ボクの周りはオナゴばかりでした。しかもカエラにキャーキャー声援を送ってるのにはビビッた。。男性アーティストのライブかと思った。。前のAXの時はライブハウスってこともあるかも知れんが、ライブハウス慣れした感じの客が多かった印象がある。ダイブとかもあったしね。それか「カエラた〜ん」とか言ってるヲタも多かったね。それに比べると今回は一般的女子*3がたくさんいたし、デート目的で来場したようなオシャレなカッコしたカップルもいっぱい。男性客も小ざっぱりしたカッコした人が多く、それ以外にも外国人や年配の方もいましたね。そしてそれらに混じって「サイリウム持ってフリコピする」といういわゆる「ヲタ」もまだ存在してるというwPerfume現場より一般人率が多くカオスな現場かも知れない*4wこのあたりはホールツアーじゃなくてライブハウスでのライブになるとまた違ってくるのかね?


ライブは開演時間を20分くらい押して、石野卓球作の「Jasper」からスタート。今回のカエラの衣装はPV同様にブラックライトに反応する衣装(ワンピ風)のようで、テクノな曲に合わせて暗闇でオレンジ色の蛍光塗料が浮かび上がる演出が妖しくてステキでした。この演出以外にもグリーンレーザーを多用してたり、「Yellow」の時は一斉に黄色の照明を使って会場を「黄」に染めたりしてました。ステージのバックにはモニターが3つあったが、別にライブ中にカエラを映すというよりも、その曲のPVだったりとかイメージ映像なんかを流してました。カエラも軽やかなステップやダンスでステージを左右に動き回り、とにかく視的インパクトは抜群でした。
バックバンドはギター、ベース、ドラム、ギター、キーボードの5人。ちなみに一番左のギターはアイゴンさん。緑のフライングVをギュインギュイン操るアイゴンさんはカッコよかった!ベースの人もヘッドレスベースがカッコよかった。
ただ音響面は全体的にかなり劣悪な印象。。単独ならまだしも楽器が合わさるともう・・・音が篭って輪郭がぼやける感じとでも言うんでしょうか。。もちろんこれは演者によるものではなく、NHKホールという会場だからでしょう。とにかく「視覚的」にはすごい楽しめましたが、「聴覚的」には満足とまではいきませんでしたね。。


セトリはもちろん最新アルバム「+1」が中心で、合間合間に既存シングルや前作「Scratch」の楽曲を挟み込んだ感じ。アルバム曲もこうして聴くといい曲多いなあ、と改めて思いました。序盤の楽曲ではモーサム・藤田作という贔屓目もあるが「ファミレド」が良かった。あとは「リルラリルハ」はやっぱ名曲。
後半のカエラが「盛り上がっていくよ!」と宣言してからの「Yellow」「TREE CLIMBERS」「はやる気持ち的 My World」「BEAT」「1115」の流れは良かった。特に「BEAT〜1115」の「奥田民生楽曲繋ぎ」が個人的にはたまらなかった。ちなみに「BEAT」ではカエラもギターを操ってました。
本編ラストは「Humpty Dumpty」で、曲の途中では客席にサビを歌わせる演出。すると上からは金の紙吹雪が落ちてきて、ステージ上には花が咲いて花畑になり、見事に「+1の世界」に連れていってもらいました。中々感動的な最後でしたね。
アンコールの「CIRCLE」では会場中がタオルを振り回し、9月発売の新曲「マスタッシュ」も初披露。そして最後は「Magic Music」で盛り上がって締め。
ただ3年前に行ったライブでやってくれた(当時の全持ち曲)14曲のうち、今回もやったのは「リルラリルハ」だけというのが残念だったなあ。。まあね、この3年3ヶ月でシングル・アルバムを多くリリースして、ヒット曲もたくさんできたわけだけどね。個人的に「名盤」と思ってる1stアルバムからの披露曲がゼロという事実には、寂しさと時代の移り変わりを感じました。。*5


MCでは「最近カレーが無性に食べたくなって連続で食った」とか「ウェーブがやりたい」とかいう話題。あんま話が広がってなくて、正直3階席の後ろは結構寒かったよwこのあたりはカエラトークのウデどうこうより客層の問題もあるんだろうけどね。それとボクが普段ハロプロのライブに多く行ってることもあるでしょうwどんなネタでも食い付いて盛り上げるハロプロのあの一体感は異常wただなっちやまっつーのほうがトークのウデは上かもと感じたりしました。まあカエラハロプロを同じ土俵で語るのは別にいいや。MCに話を戻します。今回のカエラトークはなんとなく毒が少ないかなと思ったけど、冷静に思い直すと「カレーはアレに見えるよね」とか言ったり、「ウェーブがやりたい」と客席を巻き込んでウェーブさせたりした挙句の果てにその光景を見て「うわーキモい♪」とか言ってたり、と「らしさ」は見せてくれてたなwウェーブに関しては「アンタがやらせたんだろ!」と心でツッコンだよwでもまあそんな自由奔放さが好きだったりするけどw
そんな感じで久々のカエラのライブを楽しみました。次はライブハウスに行きたい。
終演後は入口で「キレートレモン」を一本もらいました。さすがはスポンサー!ドリンク代払ってないのにドリンク貰えた気がしてちょっとラッキーな感じ♪会場を出て即行で飲んだ。シュワッとしてまいうーだった。

01,Jasper
02,NO IMAGE
03,L.drunk
04,+1
05,リルラリルハ
06,STARs
07,ファミレド
08,No Reason Why
09,鏡よ鏡
10,dejavu
11,ワニと小鳥
12,Samantha
13,You
14,Yellow
15,TREE CLIMBERS
16,はやる気持ち的 My World
17,BEAT
18,1115
19,Humpty Dumpty
ENCORE
20,CIRCLE
21,マスタッシュ
22,Magic Music

*1:梨沙子11歳聖誕祭w

*2:ちなみにこの時はつんく♂から花が届いててびっくりしたけど、今回はモーサムから花が届いててなぜか笑えたwあとは堂本剛KREVAからも来てたな。さすがの交友範囲の広さやね。

*3:あくまでオレが思う一般人像

*4:10日のファイナルにはPerfumeも見に来てたみたいね

*5:ちなみに今日のファイナルでは最後に「happiness!!!」やったとか、、裏山・・・