はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

第34回 三菱夏祭り

行ってきました。

広島から三原までは快速で70分。
運賃は1280円と想像以上に高かったw

4両編成の電車に揺られ、17時ごろ「やっさ祭の街」「タコの街」こと三原に到着。
心配されていた雨も無事に上がり、まずは一安心。

三原に来たのでせっかくなので三原観光w
今後訪れる可能性はかなり低いだろうからね。。
と言うことで三原城跡を訪れました。

まあ駅裏から階段を昇っただけだけどねw
原城は小早川家由来のお城。

城跡の高台から見下ろす風景はなかなか気持ちよかった。
でもって城跡公園には高校生カップルがいちゃついてましたw
それを気にせず写真を撮るオレw
その後、駅前から無料バスに乗って会場へ。
会場へはバスで10分。
山々がそびえ立つ自然豊かな場所でした。
会場には三菱社員やテキ屋による露店がたくさん出ていた。
客層は三菱社員関係者や地元のファミリーやカップルや小中高生ばかり。
ヲタヲタしさは全く感じない空間。
(ヲタは早い時間から来ていて前のほうを陣取っていたみたいだけどw)
最近忘れていた感覚というか、懐かしの夏祭り会場に来たなーって感じ。




特に夕焼けがキレイだったなあ。
食関係も企業主催の夏祭りだからそれもこれも安い!
カレーやうどんや焼きそばが200円。ジュースやラムネは100円。
キリンビールのドラフトカーも参加していて、大きめの紙コップに並々と入って300円!
推せまくりですわ。
この日のメニューは
・餃子6個200円
・メンチカツ100円
・天ぷらうどん200円
・ビール3杯900円
で計1400円。満足。

写真は天ぷらうどん。これで200円。
汁の色は関西風みたく薄い。そういやカープうどんもこんなだったな。


本日の主役である吉澤ひとみ石川梨華藤本美貴の登場は19時40分から。
それまでは三菱社員による余興やジャズバンド演奏が行われていました。

涼しげな風に乗って運ばれてくる音が心地よい。
芝生の上に座りながらビールを飲みながら音楽を聴く。
これ、マジで軽いフェスっぽい感覚だわ。
ここはさながらプチグラスステージw

ステージ上で「恋レボ」を踊る三菱社員w媚びてるなあw
まあそんな感じで、主役登場まではまったり見てました。
前のほうのヲタエリアには行こうと思えば行けたけど、さすがにそれはやめた。
なのでこの日は三原在住のおじいちゃんおばあちゃんと連番で見てましたw
完全に一般人的な参加やねw
そして19時40分。定刻通りスタート。
ふと後ろを見ると、お客さんでびっしり埋まってる。
もちろん99%が一般人(のはず)。
まあ途中のMCで「3万人のお客さん」とか言ってたけど、さすがにそれは言い過ぎだと思うがw
まずは薄紫っぽい衣装のミキティがソロで登場。
知ってる芸能人が出てきたことで、お客さん「おぉぉっ!」と沸く。
選曲は「遠い恋人」「置き手紙」の二曲。
さすがに曲の認知度が低い+曲調がアレなのでみんな静かなもんでした。
近くの浴衣を着ていた女子高生軍団が「みきてぃ〜かわいい〜」とか喋ってました。
MCでは「最近は歌謡曲歌ってます」的な近況報告や、広島には来たことあるけど三原は初めて、広島=お好み焼きってイメージ、とかを司会者と軽くトーク
その後、みきてぃーが梨華ちゃんよっすぃ〜を呼び出す
みきてぃは一回ここで退場。
いしよしが出てくるとやっぱり大歓声。認知度高いなあ。
よっすぃ〜はロングセーター(色は違うけど「行け猿」の桃子みたいなw)、梨華ちゃんは黒のドレスみたいな衣装でした。
近くにいたおばちゃんが二人が出てくるなり「よっすぃ〜かわいいわねぇ〜」と感想をw
うん、オレも双眼鏡で見たけど、よっすぃ〜やっぱかわいすぎるわw
そしていしよし二人での「ザ☆ピ〜ス!」を。
しかも梨華ちゃんの「あの」セリフ付きで。
この曲のセレクトにはさすがにお客さんも大歓声。
サビでフリマネしてる方もちらほらいらっしゃいました。
よっすぃ〜はちょこちょこフリしてたけど、梨華ちゃんはあまりしてなかったなw
ここで梨華ちゃんも一旦退場し、よっすぃ〜がソロで「I WISH」!!!!
なにこの貴重な選曲!!
オレ、軽く涙しましたよw
夏祭りに来て涙が出るとは思わなかったw
ラストのファルセット部分もしっかり出ていてすごく良かったです。
これ聞くだけでもここ来て良かったなあと思えた。
で、梨華ちゃんはソロでなに歌うのかな〜と期待していたら・・・
「思い出は彼方」でしたw
えぇ、美勇伝時代のソロ曲のアレですw
なんだよ!もう解禁かよ!w
ここでこれかよww
当然誰も知るわけがなくみんなポカーンでしたw
オレだけ笑いを堪えるのに必死でしたw
その次は、いしよし二人で「DIN」!
これまた好きな曲だけに嬉しいサプライズ!
途中には二人とも少々のMC時間が与えられ、、
ハロプロのライブに来たことある人、手を挙げて〜(一般人にも結構いた。真偽は不明だが)
最近ガッタスでフットサルやってます〜
明日は鹿児島で試合です〜
ガッタスは今度新曲出します〜
オリンピック見てます〜
リレーのメダルに感動しました〜
女子ソフトボールに感動しました〜
女子サッカー感動しました〜
的な近況報告をしてました。
一番ウケタのが
( ^▽^)<向こうの丘のほうにいる人〜見えてますか〜
と必死でアピる梨華ちゃん
さすがだw
こんな場所でも変わらない梨華ちゃんの一生懸命さが好きですww
そして再度みきてぃが呼び出される。
グッズ抽選会として3人とじゃんけんをする的なゲームをする。
さすがに全部のお客さん相手にするのはムリなので、司会者の目の届く範囲の人(オレんトコでも後ろ過ぎる)+「4月12日生まれの人」とかで参加者を数人に絞る。
しかも最初の二人を決めるじゃんけんの参加者は三菱社員限定とかw
このあたりさすが企業イベントw
そんな余興の後、最後の曲として三人で「ラブマ」を歌う。
うん、やっぱこういう場ではこれだよね。
ひとしきり会場を盛り上げた後、時間の都合上、歌い終わった三人はそそくさと退場。
しかしみきてぃの最後の「バイバーイ」のテンションの低さったらw

1. 遠い恋人 藤本
2. 置き手紙 藤本
3. ザ☆ピ〜ス! 石川、吉澤
4. I WISH 吉澤
5. 思い出は彼方 石川
6. Do it! Now 石川、吉澤
7. LOVEマシーン 石川、藤本、吉澤

全7曲で50分。
フロントエリアはスタンディング禁止なので、芝生に座りビールを飲みながらのまったり観戦。この3人、いやハロプロのライブをこんなにまったりした姿勢で贅沢に見られることは今後もないでしょうねwアルコールOKってだけで最近は珍しいもんなw
ヲタは前のほうに100人くらいは存在してたのかね。ちょっと見えなかったけど。
でもって、やっぱこの三人は認知度高いわ。
この日の一般人一番人気はよっすぃ〜だったかな。特に同姓ウケが良かったわ。
そして電車の都合で、平山さんをちょこっと見てから祭会場からは退散。

花火は三原駅のホームから見てましたw

帰りはこだまを使用。
プラス940円するだけで30分で着くなんてステキw
新幹線速いゆ!w
そんな感じで貴重なイベント?でした〜。
こんな機会めったにないからね。
楽しかったよ。