はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

5(FIVE)を

必死で聴いてます。
ようやく明日が自分の開幕日だから。。ってこれは後述。。
タイトルだけ発表された時は今回はどうなんかなーって懐疑的だった面もあったんだけど、実際に聴いてみると思ってたより良曲ばかりでした。
ライブを見ていない現時点で気に入った曲は「HAPPY!Stand Up」「この指とまれ!」「バカにしないで」「CLAP!」かな。
アルバムが届いて、「さーて今回はどんなアルバムなんかな〜」と思ってプレイボタンを押したらいきなり「HAPPY!Stand Up」が流れた時は軽く衝撃でした。「うぉっ!カッコイイ!!」って思った。これまでのBerryzの曲にはないブラックでクールなテイスト。梨沙子のセクシーな声にグッと来た。一曲目のインパクトとしては抜群。ってかこの曲は一曲目以外に配置したらちょっとバランス悪いかもな。ってかこの曲、もしも健在なら「W」あたりが歌ってそうな曲の感じがしました。*1
続く「この指とまれ!」は爽やかな曲調に桃子・茉麻千奈美の声が意外にも合ってる。最初はこの3人で合うのかなーと思ってたけど、そんなに違和感なかったな。
佐紀ちゃん・雅・友理奈梨沙子による「バカにしないで」は、4thに収録されてた「サヨナラ激しき恋」を彷彿とさせるカッコよさで好き。
「CLAP!」は掛け合いも多くて、ライブだといい感じで盛り上がりそう。友理奈千奈美のアフォっぽい声がミョーなアクセントとして残るんだよなw
佐紀・桃の「お姉さんズ」による「Ah Merry-go-round」や、梨沙子ソロの「REAL LOVE」なんかの聴かせる系の曲も、ライブで聴くとまた違うんでしょう。
Berryz仮面のはアルバム曲としてなら変化球としてはアリかな。
「BE」は想像してた曲調と全然違かった。もっと盛り上がる感じの曲だと思ってたんで、こんな壮大風なバラードとはちょっと肩透かし。しかも途中でエッグの声*2が入ってきたので、最初聴いた時はマジで焦ったwセトリ見たらコンサでも重要な場所にあったので、どうなるんかねーと思ってます。こういう曲調はめっちゃ感動するか、冷めてしまうかのどっちかなんですよ。
「スッペジェネ」のリミックスは、、、まあおまけってことで目をつぶるよw聴いてる分にはむしろちょっといいかもとか思ったしw
シングル曲の「付き片」「行けモン」なんかも改めていい曲だなーと再認識しました。特に「行けモン」に関しては聴くうちにどんどん好きになっていってるw
5枚目となる今回のベリのアルバムも相変わらずグッドな作品でまずは一安心しました。
これ、今年のアルバムではBuono!の次に良いかもです。


あと付属のDVDがサービス良すぎ。7月にステラボールで行われた「猿イベ」の模様収録されてるんだけど、収録時間は驚きの45分!!こんなたっぷり入ってるとは思わなかったよ。ハローの付属DVDでこんな濃い内容なのは初めてじゃないか?いつもならメイキング映像が10分くらい入ってるだけなのにw
この内容なら、あの事務所だとフツーは「ツアーDVD」や「イベントV」として売りそうなものなのにね。つまり2000〜3000円の値が付いても良さそうなもの。なのに今回は通常盤に700円くらい上乗せするだけでOKなんだから、これはお得と言うしかない。
このイベには落選して行けなかったので、こうして映像で見られるのは嬉しかったすね。やっぱベリイベはグデグデなんだなってのが分かっただけでも良かったw
あとは握手会の時のカメラが近すぎてちょっとドキドキwほら、いつもの握手会とかであんな間近で彼女らを見ることは一瞬しかないからわけじゃん。それがあんなに長い間映されるとさwうわぁ肌、白いねぇ綺麗だねぇ、とか思ってドキドキしちゃ(ryw

*1:さらに言うとアルバム全体を通しての雰囲気も「W」っぽい感じがしてる

*2:NICE GIRLってエッグだよね?