はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

購入ブツ

SING!

SING!

モーサム1年ぶりのアルバムが今週リリース。
そしてモーサムの秋ツアーが今日からスタート。
ボクは明日の浜松公演に早くも行ってきますが、今回はこの「SING!」のレコ発ツアーな感じなわけで、とりあえず曲を知らないとポカーンとしちゃうと思ったので、この数日で結構聴き込んだ。
でまあそんな感じで何回か聴いたけど、やっぱ前作「C.O.W.」のほうが好きかな。。
「joy」だけぶっ飛んでるから好きだけど、その他はキライじゃないけどパンチがやっぱ足りない感じ。なんつーか最近のモーサム楽曲を聴いてると「想像の範囲内」でした。
まあモーサムは典型的な「CD<ライブ」なバンドなんでね。*1「SING!」の楽曲群がライブではどうなってるのか。それを聴ける明日のライブが楽しみです。もちろん旧作からの選曲も楽しみ。加えて「浜松・窓枠」ってライブハウスももちろん初めてなんで楽しみ。


あとこれは関係ない(くだらない)話。
「チーズバーガー」って曲中に「人生ってシャララ・・・」って歌詞があって軽く吹いたw
梨華ちゃんのミュージカル曲に「人間ってシャララ・・・」ってのがあったからw
軽く懐かしい気持ちと、モモまさかチャミヲタ?って気持ちが湧きました。
ゼッタイ違うと思うけどw
とまあ、最後は梨華ちゃんにうまく繋がったってことで・・・w

美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説V~最終伝説~ [DVD]

美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説V~最終伝説~ [DVD]

美勇伝のラストライブのDVDも購入。
これは美勇伝ヲタでないボクでも、是非とも後々まで残しておきたかったDVDですね。
美勇伝を語り継ぐ、ってまで言うのはおこがましいけど、美勇伝の生き様を十二分に感じることができたツアーだったので。
近いうちにじっくり見ます。


ZAZEN BOYS4

ZAZEN BOYS4

タワレコで予約してあったザゼンの久々のアルバムも引き取り。
今のZAZEN BOYSはこういう路線なんでしょう。
モーサムを優先させてることもあるけど、まだ2回くらいしか聴いていない。
聴き込んでないこともあるが、まだちょっとのめり込めない。
特徴的な変態グルーヴは根本にあるんだけど、出している音楽が今のボクとジャストフィットしていない感じがします。今のザゼンが着ている服がどうも合わないと言う。。
もちろん今作を「最高!これは最高傑作!」と思う人は沢山いるんでしょうけどね。
あとはやっぱザゼンもライブを見てみたい。
このところすっかり距離を置いちゃってるんで・・・

*1:「C.O.W.」とかはCDでガツンと来たけど・・・