はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MO'SOME TONEBENDER「世直し中毒ツアー」@静岡・窓枠

日曜に行ったモーサムのワンマンのことでも追記。
当日のライブ後に携帯で送ったのは、自分でも良く分からん内容だったからなw
http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20080928
まあそんくらい軽く興奮してたってことですけどね。
今回の場所は浜松にある「窓枠」ってライブハウス。
04年リリースされた「ストアド」のレコ発ツアーでも、浜松の「FORCE」でワンマン見た。
思えばそれがオレにとってのモーサムの初ワンマンだった。
なのでなんかモーサムと浜松ってのが奇妙な縁を感じるわ。
オレ静岡県民じゃなくて埼玉県民なんだけどw
4〜6月のマンスリー企画を除くと年末のAX以来、約10ヶ月ぶりのワンマン。
しかもCD音源ではあまりグッと来なかった新作のレコ発ツアー。
さらにはツアー2日目となる序盤での参戦。
モーサムはツアー前半と後半で、よくセトリを変えてくるからね。
などの理由で、ある意味この日の参戦が楽しみでした。


広島からの帰りを利用して新幹線で浜松入り。
知り合いの家に荷物を預けて会場の窓枠に向かう。
開場時間近くに着くと行列ができている。
並んで数分、軽く雨も落ちてきた頃に整理番号90番台の俺の順番が呼び出される。
中でドリンク券をハイネケンと交換し、恒例のタケイさんサイド前方3列目くらいに位置。
ここのキャパは250〜300人くらいか?
で、この日の客入りは7割くらいかね。
ライブの途中で後方をチラッと見たら、結構スペースがあった感じがしたから。
地方のライブハウスにしては、天井が結構高くてスペースがある印象を受けた。
天井が低いと妙な圧迫感があるんよね。。
そんなことを感じながら、ビールを飲みつつ開演待ち。
SEで知ってる曲がいくつかあってノレたけど、曲名が鮮明に思いだせん。。


定刻5分過ぎくらいに客電が落ちる。
気になる登場SEは、尺八を使った「和」な感じで、この時点で客席から苦笑w
以前も「ワルキューレ」とか「2001年宇宙の旅」なんかをSEで使って、客席を苦笑&和ませてくれるけど、今回もある意味期待は裏切らない登場w
気になる一曲目は「ひまつぶし」。
04年のストアドん時は「KNOW」で始まって、一発でものすごいドープな空間に叩き落されたのを思い出す。
それに比べると今回はローギアな感じでの出発。
まあそこからは「You are Rock'n Roll」「アンハピ」「ハブユー」と、比較的定番曲で固めてきた印象。さすがにこのへんの楽曲には安心感がある。確実に盛り上がる&楽しめるもんなあ。
今日はステージが近く、「アンハピ」でのイサムさんの「鬼叩き」を間近で見れて興奮。
モモが「モーサム的ラブソング」とかなんか言って「L.O.V.E.」へ。えーるおーぶーいー!
「カクカクシカジカ」と「カラフル」という新作2曲に挟まれた「冷たいコード」はちょっと浮いてたwさすがにこの流れは節操ないわw
アルバム曲はテンポも速まりライブアレンジされてるあたりがさすがモーサム
二曲ともやっぱCDより全然ノレるわ。
「パーティーは続くよ」「君とどこまでも」でじっくりと聴かして、怪曲「joy」へ繋ぐっていう流れもすごいな。。
ちなみに「君とどこまでも」のコーラス役は、カエラじゃなくてイサムw当たり前だけどさw
アルバムで一番好きな「joy」は5月に聴いた時よりやっぱり進化してた。タケイの煽りも板に付いてきた感じw
そして次にトリハピから「GO AROUND MY HEAD」を持ってくるとは!5月のイサムナイトに続いて、まさかこの曲が今回も聴けるとは・・・当分、もしかすると二度と聞けないと思ってただけに、この選曲はサプライズでした。このあたりで頭ぐにゃぐにゃになった。
それに追い討ちをかけるように。。
タケイ<キャモン!ベイベッッ!!
の奇声で「Lost In The City」へ!!!!!!!ここで完全にアタマブットビマシタww
ぼーくらはもーぉかえらーなーいー!!
パフォーマンサー・タケイの「ビームサーベル捌き」は益々流れるようなフォームに進化wそして最後はもちろん二刀流wアレはもはや「殺陣レベル」だわwイサムさんは今回はビームサーベルこそ持たなかったものの、笛をピーピー吹いてアジテイト。最高でした。やっぱこのへんの聴くと、新作のアルバム曲は霞むわw
なので次の「ロッキンルーラ」は比較的おとなしめに聴いてましたw
その後の「ばちかぶれ!」「壊れてるよ」で最後にもう一暴れ。
「ばちかぶれ!」はともかく「壊れてるよ」では周りがおとなしかった。。
知らない人が多かったみたいでちょっと残念。。キミ、コワレテルヨ。。
本編は「シンクロニシティ」→「流星群」の流れでシメ。これは携帯でも書いたけど、この流れでちょっとグッと来た。あれ?オレこういうモーサムも結構好きなんじゃん、とか思った。
アンコールは「ラキフレ」でキラキラして、「バッサマ」でぶっ飛べた。
共に最高!!
3人が去ってさらにアンコールを求める。
オレも一応手を叩いてたりしたが、、客電は付いたし、スタッフが前のほうで撤収の指示をしてるので、まあこれで終わりかなと思ってた。
そしたら、、、
上半身裸のモモとタケイが登場ww
さすがにイサムさんは服着てたw
フロントの二人が半裸という異様な空気の中で、ダブルアンコの「凡人のロックンロール」がスタート。
興奮して(オレを含む)多くの客が前方に駆け出す。
終わりだと思って外に出てた人も曲が始まって中に戻ってきたのか、前方はこの日初めての大モッシュが発生。
モーサムのライブでモッシュしたのとか久々だと思うw
や、こういう想像してない展開になると、さすがにボクもテンションが変に上がりましたw
終わりが良かったので、充実感・満足感に浸りながらライブ終了。
18時スタートで外に出たのが20時前。
時間も早かったので、以前まっつーのライブ後に寄った浜松駅前の焼き鳥屋で痛飲。
浜松でのモーサムライブ、楽しかったです。
レコ発ツアーってことで、「アイドンノウ」「チーズバーガー」「虹を架けて」「最後のバス」「グッモーニン」あたりのアルバム曲を聴けると思ったのに結局披露なし。
これにはちょっと肩透かし。。「アイドンノウ」は6月のモモナイトでもやってたから今回もあると思ったし、個人的には「チーズバーガー」とか聴きたかったんだけどなあ。
まあツアー後半にはセトリに組み込まれていくと予想。
11月の赤坂BLITZなんかでは何曲か披露されるでしょう。
根拠は例年そんな感じだからw
代わりに「壊れてるよ」とか「冷たいコード」とか削られたらヤだなあ。。
正直この辺の昔から定番曲って、知らない人が増えてきている影響か、かつてのような一体感のある盛り上がりが年々減ってきてる感じがするんよね。
オレにとって「冷たいコード」とか最高なんだけどなあ。時代の移り変わりかねえ。
あ、ちなみにBLITZ公演に行けるかどうかは現時点では全くもって未定・・・
メドが立たないっす・・・

01 ひまつぶし
02 You are Rock'n Roll
03 アンハッピー・ニューエイジ
04 Have you ever seen the Stars?
05 L.O.V.E.
06 カクカクシカジカ
07 冷たいコード
08 カラフル
09 パーティーは続くよ
10 君とどこまでも
11 joy
12 GO AROUND MY HEAD
13 Lost In The City
14 ロッキンルーラ
15 ばちかぶれ!
16 壊れてるよ
17 シンクロ二シティ
18 流星群
En1
19 We are Lucky Friends
20 Bad Summer Day Blues
En2
21 凡人のロックンロール