はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロマゲドンのこと

最初に知ったのは、東京厚生での日曜の昼のベリコンが終わった後。
会場出てメールチェックしたら、ヲタ友からメールが届いててそれで知った。
エルダーメンが来年3月31日でハロプロから卒業するんだってね。
そのメール見て、さすがに「うぇ????うーん、、、、、」
と数秒考えた。
でも数秒考えた後、ベリの新作DVDマガジンを買うためにグッズ列に並んだw
そんなもんですw
02年の第一次(って言うの?)ハロマゲドンの第一報を知った時はそりゃぶったまげた。
03年の夏ハロの会場(代々木)で「なっちが来年の正月で娘。卒業!」って聞かされた時もぶったまげた。
04年秋の東京厚生のごちコンが終わって仲間と楽しく飲んでた時に、「圭織と梨華ちゃんが来春で娘。卒業!」と知ったときもぶったまげた。
05年秋の市原ベリコンで「舞波が10月2日でBerryz工房卒業!」と聞かされたときは膝から崩れ落ちた。
でも今回はそんなん全然なかったです。
06年に加護が謹慎喰らった時や、めーぐる℃-ute脱退するって知った時のほうがよっぽど衝撃的だわ。
別にオレが一応ベリヲタだからってわけじゃないよw
だってベリヲタである前にハロヲタですからねw
つまりエルダーメンにも好きで応援してる人やユニットは存在するんでね。
しかも別にみんな芸能界から卒業するわけじゃないし、事務所変わるわけでもないし。
ベストが大量に出るって話になった時にもウワサになってたし。
Hangry & Angry」が出たときもそうか。
だからショックとかはないんだけど、、
それでも「ハロプロ」って枠でなくなるのは寂しいかな。
やっぱ多少はね。
これまでだったら「オレ、ハロプロ好きです!」って言えたわけで、「ハロプロ」って言葉は使いやすかったんだけどねぇ。
今後はハローは「娘。ベリキューまのえりエッグ」になるってことですか。そうですか。。
時の流れとはそんなもんか。時の流れに身を任せ、だな。
チラッと巡回した感じでも、そんなに大きく受け止めてる人って少ない気がする。
冷めてるわけじゃないんだけど、そこまで熱く語ってる人もいない感じ。


これまでもエルダメンの「つんく離れ」は目に見えてたけど、今後はつんく離れはさらに拍車が掛かるでしょう。ってか絡みすらなくなる?
まあね。これまでのハローの歴史でつんくが作った名曲はたくさんある。
でもオレは「今のまっつーで一番好きな曲は?」って問われたら、
「砂を噛むように・・・NAMIDA」や「ハピネス」や「ダブルレインボウ」や「dearest.」
って答えるかな。
もちろんまっつーの曲でつんく作の名曲はたっっっっっっくさんあるよ。
でも今のまっつーに合うのは上記以外を含め最近の作品だと思ってる。
それはなっちやメロンも同じ*1
なっちは「空 LIFE GOES ON」というつんく作の大名曲はあれど、今のなっちの代表曲は「愛しき人」だと思ってるし、メロンも「赤フリ」や「香水」をはじめ「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」や「スキップ」や「夏」などの名曲はあるけど、今は「お願い魅惑のターゲット」という大キラーチューンがある*2
なので別にハローじゃなくてもいいんじゃないかなあ、ってのは多くのエルダーファンが思ってたんじゃないすかね。
特にホントにそのアーティストを心から愛するファンなら尚更そう思うかも。 
さっきも言ったけど、事務所変わるわけじゃないからライブでつんく曲が歌えなくなるとかないだろうし。
ヲタにとっちゃデメリットがそんなない気がするんよね。
むしろこれまで以上に枠に囚われない活動が出来そうな感じすらする。
まさに「無限の可能性」だと思っとるよ。
だからオレも今後エルダメンがハローを離れるにしても、自分が飽きるまで応援はしていくつもり。
だってまっつーやなっちやメロン、それにいしよしも・・・(ry
みんな好きなんだもーんw
しょうがないじゃーんw


なんかね、今回の一件である曲の一説が頭にふと浮かんだ。

なるようになるさ どうせ なるように 多分 
なるようになっていつか若かったせいで片づけるさ

とまあこんな感じでSUPERCARの「Easy Way Out」って曲を思い出しました。
なるようになるんじゃね?
で、また10年経ったら振り返ればいいんだよ。
ってことで久々に00年の大名盤「Futurama」でも聴いてみるべかなー。

Futurama

Futurama

*1:まあ裕ちゃんに関しては、つんく作の「GET ALONG WITH YOU」や「DO MY BEST」や「東京美人」や「長良川の晴れ」のほうがいいイメージはあるけど。。。

*2:This is 運命」や「さぁ!恋人になろう」や「ガーパワ」もつんく作曲じゃないんだよねぇ