はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

電気グルーヴ「叫び始まり 爆発終わり」@渋谷AX

AX2daysの2日目となる土曜公演に行って来た。
初の電気ワンマン。
前々から行きたかった電気のワンマン。
フェスでは見たけど、ワンマンに行きたかったんです。
活動再開してくれてようやく願いが一つ叶った感じ。
そのライブも新旧織り交ぜたセトリで、全34曲、2時間45分の大ボリューム。
濃密電気空間を満喫してきた。
曲で踊って、MCで爆笑して、もう超お得な時間。
客も各世代万遍ない感じでした。AX満杯。
最初こそ前への圧縮があったけど、途中からはみんな楽しそうに踊ったりしてた。


序盤に今年発売の「J-POP」と「YELLOW」の楽曲で固めたと思ったら、旧曲一発目としていきなり「Shangri-La」を持ってくるあたりがズルイと思った。
新作群では「モノノケダンス」「Acid House All Night Long」「ア.キ.メ.フ.ラ.イ.」あたりが良かった。
旧作群では「Shangri-La」「ガリガリ君」「FLASHBACK DISCO〜Nothing's Gonna Change」「VOLCANIC DRUMBEATS〜かっこいいジャンパー〜レアクティオーン」「N.O.」「誰だ!」「Cafe de 鬼(顔と科学)」が良かった。特に「VOLCANIC DRUMBEATS」と「誰だ!」はアガったなあ。「FLASHBACK DISCO」や「レアクティオーン」では気持ちよく踊らさせていただきました。
ボクは「VITAMIN」から入った人間なので、それ以前の曲は借りて聴いたりはしてたけど、馴染みが薄いのが事実。周りの古くからの電グルファンは熱狂してたけどね。でも「B.B.E」でのラストの「カニ推し」は見てて面白かったw


瀧は数度のお色直しをして、客をこん棒のおもちゃでぶん殴りまくり&レーザーで撃ちまくりwそしてステージ上での、あの存在感とアジテート力はさすがとしか言いようがない。
卓球はビール飲みまくって、ただの酔っ払いのおっさんw唐突に瀧に「おい!瀧!チ○チ○出せよ!」とか言い放って、客だけでなく瀧までも置いてけぼりにするそのアタマねw真似できんわwでもそのくせテクノセンスはものごっついんだよなあ。あ、「N.O.」でフロントに出てきてハンドマイクで熱唱してる姿は興奮したなあ。
そんな痛快な二人組「電気グルーヴ」はまさに唯一無二。
またワンマンで見たいっすね。
テクノは曲を知らなくてもノってればそれなりに楽しめるのが素敵だと思います。
アタマ空っぽにして踊ってりゃいいんだよ。
低音サイコー!!


あと21日公演の詳細レポがナタリーにあったので貼っておきます。
MCは違うけど、衣装とか曲順とか一緒だから参考になります。
21日もMCはテキトーっぷり満載だったようでw
http://natalie.mu/news/show/id/11191

01.ズーディザイア
02.モノノケダンス
03.ア.キ.メ.フ.ラ.イ.
04.半分人間だもの
05.どんだけ the ジャイアン
06.さんぷんまるのうた
MC
07.少年ヤング
08.Shangri-La
09.MUD EBIS
10.Bingo
11.Acid House All Night Long
MC
12.The Words
13.Fake It!
14.ガリガリ君
15.マイアミ天国
16.ニセモノフーリガン
17.Area Arena
18.湘南アシッド
19.FLASHBACK DISCO
20.Nothing's Gonna Change
MC
21.キラーポマト
22.スコーピオ
23.B.B.E
24.VOLCANIC DRUMBEATS
25.かっこいいジャンパー
26.レアクティオーン
MC
27.スネークフィンガー
28.N.O.
29.モテたくて・・・
30.CATV
31.誰だ!
アンコール
32.地蔵
33.ビーチだよ!電気GROOVE
34.Cafe de 鬼(顔と科学)