はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

POLYSICS「ULTRA FIGHT OR DIE!!!!〜死に物狂いでトイスを刻め〜」(ゲスト:モーサム)@渋谷AX

ほぼ同期のこの2組、約2年半ぶりのモーポリでトイスを刻んできた。

モーサム

まずは19時ジャストにゲストのモーサム登場。

Young Lust
Have you ever seen the Stars?
GO AROUND MY HEAD
joy
Lost in the city
BIG-S
We are Lucky Friends
BAD SUMMER DAY BLUES

セトリもしかしたら微妙に順番違うかも。
なんだかんだで45分もやってくれたし、全体的にこの前見たモーサムライブ(10月末のスペシャイベント)より内容が良かったので満足度は高い。
モーサムって時としてぶっ飛んで鬼みたいなライブするバンドだけど、さすがに今日はそのレベルには達してなかったと思うが、セトリも代表曲中心ながらもダンスナンバーを中心にまとまっていた。しかもハブユーとラキフレ以外はドープな感じの曲が並んだ。これでポリライブだからってロッキンルーラとか入れてきたらまた微妙な感じになってたかもね。
ただ今日はポリのワンマンだから当然ポリファンが多い。なのでポカーンとしてた人が多かった。しかもよりによって一曲目が「Young Lust」だもんなwモーサムのワンマンでもこの曲で始まった時はポカーン率が高かったもんなwちなみにこの曲の「死に物狂いでリズムを刻め」というラストフレーズで、タケイさんはもちろん「死に物狂いでトイスを刻め」と叫んでおりましたwそれ以外でも、事あるごとに「トイース!」の連呼w媚びたなw
あとまさかここの対バンで「GO AROUND MY HEAD」をやるとは思わなかったよ。嬉しい誤算。でもってこの曲から「joy」「Lost in the city」「BIG-S」の繋ぎが最高でした。「joy」ではタケイさんが最後にフロント出てきてワケワカラン踊りするし、「Lost in the city」では相変わらずの「タケイ氏ビームサーベル二刀流+イサムさんの笛+モモがぶっ壊れたようにギター弾く」のコンボで昇天寸前w「BIG-S」では首をブンブン振ってました。
つーかここまで書いてアレだけど、今年の曲って「joy」しかやってないんだなwニューアルバム出したばっかだから「シンクロ」とか「流星群」とかはやると予想してたんだが。まさか本人たちも「SING!」をライブで演るにはちょっと手応えを感じてないのかなあ。。
あと今日のライブは流れが良かったのに加え、演奏がブレてなかった感じがしたのも良かった。前回のスペシャライブがちょっと微妙に感じたのは、モモだけが異常にキレてたからなんじゃないかな、と思った。微妙な温度差があったというか、モモがキレすぎて他の二人が付いていけてなかったような気が今になってしてきた。今日ぐらいのテンションだとバランスが取れてる感じがしたから。これまでのライブを見てきても、三人のパワーが正三角形のように噛み合った瞬間があって、その時がモーサムライブが頂点に達する時のような気がするし。
ちなみに今日のモモの髪型は中村一義みたいで、イサムさんは微妙に逆立って爆発していた。タケイさんはトイス連呼に加えベース弾いてない曲が多すぎw今日初めてモーサムを見た人は、タケイさんはベーシストじゃなくパフォーマーのイメージが残ったと思うw
そんな感じで今年最後のモーサムライブが終わりました。
今年のモーサムに関しては、4〜6月のマンスリー企画@リキッドでのライブが一番だったね。特に5月のイサムさんプロデュースのライブが最高だった。だからどうしても後半のライブではイマイチ弾けきれなかったってのが印象として残ってしまうんだよなあ。。

POLYSICS

そんなこんなでセットチェンジを経て、20時ごろからPOLYSICSのライブがスタート。
ダッシュで登場してきたハヤシはまあ変わらずいつものようにテンション全開w
アンコール込みで21曲くらい(たぶん)と、ゲストがいてもワンマンだから曲数をちゃんとやってくれるのは嬉しいね。
特に「URGE ON!!」〜「カジャカジャグー」で始まって、「BUGGIE TECHINICA」で終わってくれたので、もうなんも言えねぇ!って感じでした。これで文句言ったらバチ当たるw
定番曲以外では、超懐かしい「Disorder」とか、ちょっと前の「Jhout」とか、最近の「Moog is love」まで、満遍なく好きな曲が入っていたので嬉しかったな。中でもやっぱり「Disorder」が懐かしかった。たぶんライブで聴いたの初めて。あのベースの独特なリズムはたまらなかった。
ただ今日は真ん中くらいで見てたんだけど、客のフリの一体感がちょっとキモく感じてしまった。6月の新木場でも感じたけど、明らかに客の年齢層が若くなってて。。や、若くなることは別に悪いことじゃないけど、空気感が違ってくることに対して違和感を覚えてしまうのも事実。ライブってオーディエンスを含めての空気感ってすごく大事だと思うから。。
ブンブンのライブでも感じたことだけど、売れることでしゃあないこともあるんだけど。。ただ音やライブは好きでも、その空気感を微妙と感じてしまうと、100%楽しめないんだよな。あとは自分でどう楽しむか考えてコントロールすればいいんだけど、そうやって音以外のことを考えてしまうって、、、純粋じゃないよね。。
ハヤシもハヤシでそういう感じで煽るってことは、まあバンドがそういう客層にアピールして、それがもって結果として成功しているみたいなんでいいんですけど。。ハヤシは精神年齢をコントロールして低くできそうだからいいけど、オレには彼が客にトイストイス強制させてきたあたりから、微妙に彼と客のテンションに着いていけなくなったw
だから今日も前のほうには行かず、真ん中あたりでマイペースに踊ってました。それはそれですごく楽しかったけどね。ライブはものすごい良いからさ。ポリのライブは楽しいことには変わりない。特にヤノのドラムはすごいよなー。新曲でもヤノ、叫んだり叩いたりと大活躍だもんなぁw


まあモーサムとポリが一夜で見られるお得なライブで満足でした。
モーポリ最高!w
(セトリは拾ってきたんだけど、順番はちょっと違うかも。。)

P!
URGE ON!!
カジャカジャグー
機械食べちゃいました
Tei!Tei!Tei!
Married To A Frenchman
新曲
Kagayake
Jhout
Disorder
Moog is love
I My Me Mine
Digital Coffee
シーラカンス イズ アンドロイド
Pretty Good
Baby BIAS
ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
Shizuka is a machine doctor

EN
Rocket
BUGGIE TECHINICA