はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

2008ハロプロ楽曲大賞への道 一次選考

すでに投票が始まって1週間近く過ぎて、巡回してるともう投票を終えてる人もちらほら。
気付けば締め切りまで6日。
なんもしてないので、そろそろ本腰入れて決めようと思いますw
まずはノミネート曲である158曲から絞っていきます。
いちおう持ってる音源は聴き直したり、それ以外でもできるだけネットで試聴したりしました。
いちおうそれなりにやってみましたw
でも全部はとてもじゃないけど網羅できない。
そのくらい年々偏っていっている実感はあります。
その中でグッと来た曲を挙げてきます。
カッコ内はノミネート曲数です。

モーニング娘。(18曲)

・リゾナントブルー

安倍なつみ(2曲)

・16歳の恋なんて

HANGRY & ANGRY(5曲)

・Kill Me Kiss Me

久住小春(17曲)

アナタボシ
サンサンGOGO
・ヒマワリ
・very! berry! strawberry!

メロン記念日(6曲)

・6月のサンシャイン [大谷雅恵]
・あくま de FAKE [斉藤瞳]

Berryz工房(17曲)

行け 行け モンキーダンス
・マジ グッドチャンス サマー
・フラれパターン
・HAPPY! Stand Up
この指とまれ! [嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻]
・CLAP! [徳永千奈美夏焼雅熊井友理奈]
・夢を一粒 〜Berryz仮面 Endingテーマ〜 [Berryz仮面]

℃-ute(15曲)

LALALA 幸せの歌
涙の色
・セブンティーンズ VOW

Buono!(17曲)

・恋愛♥ライダー
・じゃなきゃもったいないっ!
・Kiss! Kiss! Kiss!
ガチンコでいこう!
ロッタラ ロッタラ
・Café Buono!
・泣き虫少年
・ガラクタノユメ
・Last Forever
・ロックの神様

とまあ、29曲残しました。
例年よりこれは少ない数字だけど、ほとんどワンダ組に偏ってしまってる。。
昔の楽曲大賞は、ごっちんやWや美勇伝や裕ちゃんやまっつーやシャッフル等々、今よりバラエティーに富んでた感じもするんだが。。
意識的にエルダ組を避けたわけではないんだけどね。
ただ今年はまっつーもなっちも、アルバム出してないからリリース数が少ない上に、例年と比べて今年は良曲が少ないし・・・
美勇伝は解散してしまうし、、、
ハイキングやロビケロや音ガタは楽曲に魅力を感じられなかったし、、
まのえりも「マノピアノ」は買ったけど、ここに押し退けて入るほどではないし。。
それと厳密にいうとハロプロではないポッシボーやキャナーリとかは、これまでほとんど聴いてなかったので、この機会に今回聴いてみた。
悪くはないとは思うけど、別にグッとは来なかった。
大きな理由に「声」があると思う。曲は寺田っちだから聴き馴染みはあるんだけど、ボーカルに全然馴染みがないんだよね。。


ってことで次回はもうちょっと絞ります。
例年通りこの企画をネタに引っ張りますw
投票忘れが無いように気をつけますw


ちなみに自分のここ5年の1位の投票曲は
07年:モーニング娘。笑顔YESヌード(3.0点)
06年:松浦亜弥砂を噛むように…NAMIDA(3.5点)
05年:安倍なつみ空 LIFE GOES ON」(5.5点)
04年:W/ロボキッス(5.0点)
03年:松浦亜弥:ね〜え?(3.0点)
こんな感じなので参考までに(なんの?w
意外にもベリキューを1位にしたことないんだよなー。



























まあ今年はたぶんBuono!だよ(ボソッw)