はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「第7回ハロプロ楽曲大賞2008」投票

ハロプロ楽曲大賞」絡みの更新も今日で終わり。
http://www.esrp2.jp/hpma/2008/
昨夜に投票済ませてきました。
ってことでその結果でも載せておきま〜す。

PV部門

1位:Kiss!Kiss!Kiss! / Buono!  3.0pt
2位:ジンギスカン / Berryz工房 2.0pt
3位:ガチンコでいこう! / Buono! 1.0pt

・次点
MADAYADEBerryz工房
なんにも言わずにI LOVE YOU/美勇伝
16歳の恋なんて/安倍なつみ矢島舞美


去年は「VERY BEAUTY」がアタマ二つくらい抜け出してたんで、3.5ptと高い配点をしたんですが、今年は「Kiss!Kiss!Kiss!」をトップに推します。この曲はとにかく三人ともカワイく映ってる。単純だけどそこに尽きるwその中でも雅ちゃんが爆発的に神懸かってる!特にBand Versionのボーカリスト姿がマジでヤバスギル!衣装に髪型にトータルで・・・もう最高にヤバスギル!!wこのPV見た直後は、雅ちゃん株が大きく上昇したもんなあw雅ちゃん以外もゾウサンプレイする愛理もキュートだし、桃子のドラムスティック捌きも胡散臭くて最高wだから最初は「Band Version」に投票しようかなあと思ったけど、ボクは元々「〜ver.」ってのが好きじゃなくてトータルで見たいタイプだし、もう一方の光が射し込んだ明るい教室でのカットも爽やかで良いので、通常ver.に投票しました。
もう一曲、「ガチンコでいこう!」も3位で投票。このPV見た後なんかも結構興奮してるように、やっぱバックのガールズバンドとの絡みが新鮮で良かった。楽しそうに絡んでるのが良いですね。もう一方の3人だけでの「ガチンコカット」も、雅にジョーカーを取らせた後の桃子の「してやったり顔」がウザカワイくてステキだったりw、ダーツの的に「みどり茶」とか「ゴルフクラブ」とかあったりして細かい所に好感が持てた。
他のBuono!のシングルは、「恋愛ライダー」も描写が細かかったりするんだけど、セットがなんか安っちいし、もうワンパンチ足りない感じ。「ロッタラ」はさらにひねりが無いのでBuono!のシングルの中では落ちるかな、と言った印象です。


BerryzのPVからは「ジンギスカン」を2位にチョイス。今年はこの「黄色と緑」の歌衣装をいろんなトコで見たイメージがある。園児のヲタ芸もキモいがインパクトはあった。ベリヲタ以外へのアピールって意味では大きい反応があったんじゃないかなあと思います。PV見直しても、千奈美がやりたい放題でテンション高かったり、佐紀ちゃんもノリノリだったり、熊井ちゃんがカワイかったり、雅ちゃんは無難にタンバリンだったりw、桃子のグラサンギター姿はやはりこっちでも胡散臭くさが出てて最高だったりw、そんでもって極めつけは梨沙子の拡声器に茉麻フライングV!!!とまあ見所たっぷりでグッドなPVだと思いました。
ちなみに「モンキーダンス」は猿の着ぐるみでインパクト取ろうとした狙いは分かるけど、今にしてみるとなんか中途半端な印象がする。。
7人のOL姿が神々しい*1MADAYADE」は正直「ガチンコでいこう!」と最後まで迷った。なので位置付けとしては4位ですかね。


それ以外だと「16歳の恋なんて」は、ラーメン屋の行列に並ぶという設定で、そこまでのひねりはないんだけど、見てて二人の「姉妹愛」みたいなものを感じたし、シンプルなのが逆に良かったと思う。
「なんにも言わずにI LOVE YOU」は、美勇伝という素材の良さを最後に見事に活かしたなあと思いました。「美しさ」って意味では今年一番だと思う。
まあ投票結果から見るとボクは「楽器を持たれると弱い」ってことですかねwだったらスターライトタンバリン持ってる「アナタボシ」も入れろよ!って感じだけどw
あとスタジオっぽさが前面に出てるPVはあまり推せない。。これは昔からそうかも。。


最後に。
もし「REAL LOVE」のPVが出てたら、ボクはそっちに投票したと思いますww

楽曲部門

こちらは例年通りカウントダウン形式で。


まずは同率4位が2曲。配点は1ポイント。

4位「行け 行け モンキーダンスBerryz工房
行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)
聴いてるうちにジワジワとハマってくるスルメ的なBerryzファンキーダンスロック。ぶっ飛びすぎて付いていけないベリヲタもいたけど、大音量で聴いた時にこの曲が持つグルーヴ感を感じた瞬間、これはベリのシングルでもトップクラスなんじゃ、と思った。普段あまり影が当たらない茉麻千奈美にも飛び道具的な見せ場があるし、曲の展開、特に徐々に高揚感を増していくサビの展開が面白い。ただ歌詞にあまりセンスを感じないのが残念・・・

4位「恋愛♥ライダー」Buono!
恋愛 ライダー
アジカンサウンドのAメロからサビまで、ひたすらに走り回るギターサウンド。まさにタイトルどおりの疾走感があってとにかく痛快。特に「ワンツースリーフォー!」の後の大サビが最高。サビの歌詞「行け へなちょこライダー」「青春の荒野を走れ」も印象に残る。


そして同率2位で2曲。配点は2.5ポイント。

2位「ガチンコでいこう!Buono!
ガチンコでいこう!(初回限定盤)(DVD付)
スピード感があるトラックに三人のボーカルが絶妙に絡んでる。スピード感がある上にパワーもあって、さらにピースフルで泣ける面も併せ持つ。ドラムがスコスコパカパカしてて最高。「世界に一人のじぶんのために」って歌詞も最高に好き。ここの愛理と雅の声にすごく癒される。

2位「ロックの神様」Buono!
Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
基本はストレートなロックサウンドながら、Aメロの泣きメロと「ロックの神様が会わせてくれたんだ」とか「小さなステージでもあたしたちにはブドーカン」の歌詞が特に印象的。あと曲と歌詞のマッチングというか、歌詞にストーリー性があるので、聴いてて情景がパッと鮮明に浮かぶ。彼女たちの等身大を歌っている感じがするのが好感。それは自分が無くしかけてる「青さ」なのか、とにかくこの曲を聴いていると清々しい気分になれる。

5位から2位までで、Berryzが1曲に、Buono!が3曲。。うーむ。。
1位はちょっと引っ張るので、まずはTOP5に漏れた曲を次点として紹介。
・HAPPY! Stand Up/Berryz工房
・CLAP!/Berryz工房
・あくま de FAKE/斉藤瞳メロン記念日
・very! berry! strawberry!/久住小春
サンサンGOGOMilkyWay
・じゃなきゃもったいないっ!/Buono!
このあたりになるかなあ。


この前も書いたけど、Berryzの今年のシングルでは「モンキーダンス」が一番好き。↑にも書いたように最初は抵抗感あったけど、大音量で聴いてるうちにどんどんクセになっていった。グルーヴ感に酔える。アルバム曲の「HAPPY! Stand Up」と「CLAP!」を外すのは、ホント断腸の思いでした・・・最後は「HAPPY! Stand Up」と「CLAP!」と「モンキーダンス」を秤にかけて、「モンキーダンス」を選出した感じ。なので心情的にはこの3曲は同率ですね。
Buono!はシングル2曲とアルバムから1曲。「恋愛♥ライダー」を入れたけど、カップリングの「じゃなきゃもったいないっ!」も入れたかったんだよなあ・・・カップリングでは「じゃなきゃもったいないっ!」が一番好きなんで。桃子の「カンタンメイリョー」が特に好きなのw
それと名盤「Cafe Buono!」からは絶対に何か一曲入れたくて、そうするとやっぱ「ロックの神様」かなあと。文化祭でバンドやろうぜ!ってコンセプトが良いよね。青春してます!って感じがしていいよねー。あと「小さなステージでもあたしたちにはブドーカン」という雅フレーズを聴いて、いつかBuono!で武道館ライブやってほしいなあと思った。そしてその時は是非とも雅ちゃん
ノノl∂_∂'ル<ライブハウス武道館へようこそ!!
と言ってもらいたいですw
あ、2月のライブで「ライブハウス青年館へようこそ!」ってフライングするのは無しでお願いw



ってことで今年の1位。
3ポイントなので、飛び抜けた1位ってワケではないかな。

1位「ロッタラ ロッタラBuono!
ロッタラ ロッタラ(通常盤)
疾走感のある展開、キャッチーなサビ、サビ後の泣きメロ、2番のAメロでの小細工、ガラッと流れが変わる間奏、などこれまでのBuono!楽曲の流れを継承していながら、印象的なギターリフに、強調されたうねるベースライン、そして泣けて踊れるサビメロに、最後に長く繰り返されるロッタラロッタラのフレーズ。まさにこれまでのBuono!楽曲の集大成であり最高傑作!!そして今後のBuono!への期待感をさらに大きいものにしてくれた一曲。Lot of love!Lotta Love!!

ってことで1位もBuono!です。しかも最新シングルです。この曲、一回もライブで聴いたことないのに1位にしちゃいましたよ。でも良曲揃いのBuono!楽曲においても、この曲が最高傑作じゃないかなと思ってます。三人の声のバランスも一番良いし、年の最後に集大成出したなーって感じてます。そんくらいメロもサビも最高なんだもん。2月の青年館ライブでは生バンドでガッツリ聴きたい。サビでアタマ空っぽにして踊りたい。そしてラストはドラムをバカスカ叩いて延々と「ロッタラロッタラ♪」ってやり続けて完全にボクをどっか彼方にぶっ飛ばしてほしいw



まあこんな感じですw
予想できた人は予想できた結果やねw
うん、まぁ今年に関しては自分でも「偏ったなぁ」と思います。。
でもノミネート曲を見直したり、実際に曲を聴き直したりしても、今年に関してはこの結果はまあしゃあないかなあと。そんくらいBuono!は良曲多かったし、他のソロやユニットの曲のインパクトは弱かったと思う。
Buono!に関してはなんか聴き手のツボを付いてくるんだよな。こういうのフックが利いてるって言うんだっけ?特にシングルとか如実に表れてたと思う。
そしてこの流れは来年以降も続くのか、それともさすがに勢いは弱まるのか、、、
来年早々に発売する6thシングルと2ndアルバムのリリースがいろんな意味で楽しみだ。
とりあえず序盤はBuono!を中心に回ってくでしょう。
それに対してBerryz℃-ute、娘。の逆襲はなるか。
きらりちゃんもいるしね。
それともまさか他の第三勢力が飛び込んでくるか。。
楽しみですねー。

投票結果
1位:ロッタラ ロッタラ / Buono!  3
2位:ガチンコでいこう! / Buono!  2.5
2位:ロックの神様 / Buono! 2.5
4位:恋愛ライダー / Buono! 1
4位:行け 行け モンキーダンス / Berryz工房 1

推しメン部門

毎年悩むこの部門。
去年と一昨年は回避したけど、今年は投票しました。
えぇ、嗣永桃子に一票投じましたよwマジでw
「BerryzDD」ってスタンスは変えてないし変えるつもりもないけど、今年に関しては5月のパシイベに参加したのが決め手ですかね。あの時の「桃子革命宣言」には度肝を抜かれました。
あぁこいつには勝てないな、と。
桃子にとってアイドルとは天職なんだな、と。
その姿勢には三十路目前のボクも頭が下がる思いです。
なので桃子に関しては、正直「推す」とかそういう感情とはまた違うんだよねぇ。
まあもう投票しちゃったんでアレですけどw
Think Different Momoko



以上!!終了!!

*1:これは特に友理奈雅ちゃんがヤバイねw