はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロ楽曲大賞2008 結果発表イベント

ってことで2年ぶりに発表イベに参加してきました。
去年の9月23日の「ハロプロ楽曲大賞1997-2006結果発表イベント」以来のロフトプラスワン
開演時間の24時半ギリギリに行ったけど、席はまだ余裕があった。
下手席があいてたのでそこに着席。
最初に行った04年の頃は開場直後で満席になって、立見客すらいたのになぁ。
投票者も一時期より減ってるし、これってやっぱヲタの減少と関係してるのかなあ。*1
そんなネガな思いを抱きつつ開演。
あ、関係ないけど、ロフトプラスワンって携帯の電波入るようになったんだね*2
今年も50位から10曲区切りでカウントダウン。
その合間に、PVベスト10、推しメンベスト10、上半期&下半期振り返り映像が挟まる。
曲紹介の時は、ライブDVDやPVを編集した映像がバックに流される。*3
音もライブ会場とまではいかないまでも、比較的大音量で聴けるから、迫力も十分。
曲紹介の間はその曲についての思いが自然と自分の中でプレイバックしてくると言うか。。。
一曲一曲味わいながら、噛み締めながら聴いてました。
そしてこのカウントダウン形式ってのは、毎年思うけどドキドキするよね。
特に20位以降はドキドキ感が強まった。


あと面白かったのは一年振り返り映像。
これがアンオフィシャルイベントだけあって、ゴシップネタも多数収録w
某夏○さんの例の映像が堂々と垂れ流されるってのは、お約束だとしてもウケたw
あと「熊井ちゃんがトマトが嫌いで泣いた*4」ことを取り上げるこのセンスねw
去年の℃-uteの新人賞受賞の時の映像も笑ったな。
時間の都合で賞を受け取ったのがつんくとかw
あと楽屋でのマイマイねwそうそう、このとき「萩原舞って誰かに似てるなあ。誰だろ。。」と思ってモヤモヤしてたんだけど、今日の夜のTVで安達祐実が出てて「あぁ〜、昔の安達祐実に似てるわ!」って思って一人でスッキリしたんだけど。
あれ?似てないですか?ってかもう誰か指摘してる?
こういう映像ってマジに見たらいけないと思うんだ。
笑って受け流せる人がいるからこそ成り立つコーナー。
これで「こんな不謹慎な映像流すなYO!!」とかクレーム入れる人いたら寒いモンね。
まあ例年そんなKYなヲタはいないんでしょうがね。
ってかここまで来てるヲタでマジメな人っていないとは思うけどw
そんな感じで客数こそ減ったものの、会場の空気は今年も独特で面白かった。
36位の「パパンケーキ」でいきなり元気になったりw
次の「マノピアノ」で爆笑が起こったりw*5
33位のえり〜なのフリ&合いの手が意外に浸透してたりw
25位の「バカにしないで」は雅パートでコールは起こるのに佐紀ちゃんパートで静かになったりw
いろんなヲタがいるはずなのに、妙な一体感があって面白かったです。
今年のハロプロの話題をヲタ同士で笑い合ったり突っ込み合ったりする空間ってすばらしいわ。
主催者さんのトークを含め、たくさん楽しまさせてもらいました。
ただ例年あったVTRゲストコーナーがなかったのは残念だったかな。
宇多丸さんとか掟さんは都合つかなかったのかなあ。。


あと最後のピロスエさんのコメントが盛り上がった。
例年11月頃になると「今年はやるんですか?」と聞かれるらしいが、ピロさん曰く「やるの一択しかない」とのこと。主催者様の鶴?の一声に、ここで一度目の歓声。
さらに続けて「終わるのはハロプロが終わるか俺が死ぬかの時!!」と高らかに宣言w
これにはさすがに大歓声&拍手が巻き起こるw*6
まあこのあとは「今はベリのハワイツアー発表されてからそのことしか考えてない」 「握手会で雅ちゃんとハワイに行く約束したから行くしかない」とかのコメントもあったけどwそれも含めて最高ですw
や、でもね、マジでハロプロがなくなるまで続けてほしい企画&イベントだと思いますよ。
この企画に参加しなくなったときってのは自分がヲタ辞める時だと思う。


そんな感じでイベが終わったのが予定より少し押して5時近くでした。
ちなみに帰って寝て起きたら14時。
あー、危うくROOKIESの再放送見逃すトコやったわw
明日は最終回なんだが、予定があるのできちんと録画して夜見ますw
ROOKIES、泣けるわ。
こういう系のドラマを見入ってしまうとは自分でも思わなかったけど。
みんなキャラが立ってるよね。特に平塚平がおもしろい。
マンガの連載初期はボクも学生だったんでジャンプで立ち読みしてたけど、結末は知らない。
今度マンキツで読破してみようかな。
最後は全く楽曲大賞と関係なくてゴメンw

*1:これでも先日のジンギスカンイベより入ってたらしいけど

*2:FOMAだけ?

*3:おかげで序盤〜中盤はBuono!のライブ映像を何回見たことかw

*4:ベリキューの罰ゲームのアレ

*5:ラッキーオーラ」の時のどよめきもすごかったw

*6:この後の実験さんの「ハロプロ or DIE!!!!」というPOLYSICS的ツッコミも面白かったw