はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今年の楽曲大賞の結果から

まず楽曲大賞の結果は公式サイトのこちらをご覧ください。もちろん推しメン&PV等も。
楽曲部門の「圏外」は50位以下を指します。
このイベで映像有りの発表が50位からだったもんでね。


まずは楽曲部門のトップ20

001. リゾナント ブルー / モーニング娘。 748pts 265票
002. 恋愛♥ライダー / Buono! 390pts 162票
003. ロッタラ ロッタラ / Buono! 295.5pts 135票
004. 記憶の迷路 / High-King 265pts 124票
005. 涙の色 / ℃-ute 242pts 109票
006. ガチンコでいこう! / Buono! 184.5pts 84票
007. Kill Me Kiss Me / HANGRY & ANGRY 181.5pts 79票
008. タンタンターン! / MilkyWay 177.5pts 80票
009. C\C (シンデレラ\コンプレックス) / High-King 162.5pts 89票
010. アナタボシ / MilkyWay 159pts 75票
011. 「忘れたくない夏」 / ℃-ute 156.5pts 77票
012. マジ グッドチャンス サマー / Berryz工房 155pts 71票
013. 青春! LOVEランチ / アテナ&ロビケロッツ 148.5pts 74票
014. こんにちぱ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 116.5pts 62票
015. 泣き虫少年 / Buono! 108pts 54票
016. ラッキーオーラ / 真野恵里菜 103.5pts 60票
017. ロックの神様 / Buono! 101.5pts 52票
018. Kiss! Kiss! Kiss! / Buono! 101pts 51票
019. その場面でビビっちゃいけないじゃん! / モーニング娘。 100pts 59票
020. HAPPY! Stand Up / Berryz工房 98.5pts 53票

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2008/youcannotadvance/song.htm

オレ投票
1位:ロッタラ ロッタラ / Buono!  → 3位
2位:ガチンコでいこう! / Buono!  → 6位
2位:ロックの神様 / Buono!    → 17位
4位:恋愛ライダー / Buono!    → 2位
4位:行け 行け モンキーダンス / Berryz工房  → 28位


結果から言うと娘。の3連覇でした。

1 リゾナントブルー モーニング娘。 748p/265
19 その場面でビビっちゃいけないじゃん! モーニング娘。 100p/59

ただ今年はカバー曲が多いとはいえ50位以内に2曲だけ。
「娘。ヲタが入れる曲がリゾナントくらいしかなかった」と言ったらそれまでなんだが・・・
母数に勝る娘。ヲタが集中して投票すれば当然上位に来るわけで。。
それでもシングル曲である「ペッパー警部」が59位という結果に納得したと言うか。
いちおう娘。ヲタもそれなりにポリシー持って選んでるだなと思ったというか。
これでペッパーまでトップ10だったらさすがに・・・ねえw
ってかボロクソ書いてるっぽいけど、ボクも「リゾナント」好きですよ。*1
最終選考の14曲には残したわけだし。
ただ「今年の1位の楽曲は『リゾナントブルー』です!」と言われると「ん?」と違和感が残る。



小春に関しては今年は大健闘かと。
デビューした一昨年は「恋☆カナ」「バラライカ」がトップ10入りするなど旋風を巻き起こしたものの、去年は「2年目のジンクス」なのか、最高が「ハッピー☆彡」の25位と大失速。
しかし今年はMilkyWay名義で再度トップ10に2曲を送り込み、怪作「こんにちぱ」も14位と確実に票を集めた。

8 タンタンターン! / MilkyWay 177.5p/80
10 アナタボシ / MilkyWay 159p/75
14 こんにちぱ 月島きらり 116.5p/62
22 サンサンGOGO / MilkyWay 96.5p/50
36 パパンケーキ / 月島きらり 49p/26
40 very!berry!strawberry! / 月島きらり 43.5p/18

自分も投票こそしなかったものの最終選考に残した「アナタボシ」が10位、「サンサンGOGO」が22位、「very! berry! strawberry!」が40位と上位だったのは納得ってか嬉しかった。
小春のアルバムはハズレ曲がないもんな。この前出たアルバム「きらりと冬」も「こんにちぱ」クラスのインパクトはないものの、とても纏まっていて良い出来なので来年もいくつか入ってくるんじゃないでしょうか。「ソラミミドレミ」では相変わらずぶっ壊れた小春を堪能できるしw
しかし改めて聴くと「タンタンターン!」は名曲やね。ワンダコンかグリーティングで聴いたら軽く泣けるかも知れん。



今年最大の躍進であると同時に、多くの人が注目してたのはBuono!でしょう。
良曲の宝庫だけにどのくらい「票割れ」するのかフタを開けるまで分からなかった。
結論から言うと、ノミネート17曲中14曲をトップ50に送り込んだ。

2 恋愛♥ライダー Buono! 390p/162
3 ロッタラ ロッタラ Buono! 295.5p/135
6 ガチンコでいこう! / Buono! 184.5p/84
15 泣き虫少年 Buono! 108p/54
17 ロックの神様 Buono! 101.5p/52
18 Kiss! Kiss! Kiss! Buono! 101p/51
23 Cafe Buono! / Buono! 95.5p/55
31 Last Forever / Buono! 57p/29
32 バケツの水 / Buono! 55p/26
34 じゃなきゃもったいないっ! /Buono! 51p/25
37 星の羊たち / Buono! 48p/23
43 れでぃぱんさぁ / Buono! 41.5p/24
45 ガラクタノユメ / Buono! 40p/19
50 君がいれば /Buono! 35p/18

圏外は「みんなだいすき(87位)」「マイラブ(87位)」「Internet Cupid(107位)」だけ。
もちろん「みんなだいすき」も「マイラブ」もいい曲だよ。
アルバム曲では「泣き虫少年」「ロックの神様」「Cafe Buono!」が3強って感じかね。
まあ納得ですけども。
ちなみにトップ50の「ユニットポイント」で言うと、Buono!は「1603.5p」でダントツみたい。
娘。は 2曲のみなので「848p」止まり。
他、Berryzは「577.5p」、℃-uteは「572.5p」、きらり関連は「642p」という結果。
つまりトップこそ取れなかったものの、今年は「Buono!の年」と言っても過言ではないでしょう。
自分が1位に推した「ロッタラ ロッタラ」も3位だし、投票した「恋愛ライダー」が2位、「ガチンコでいこう!」が6位。アルバム曲の「ロックの神様」も17位に入ってる。
シングルの「恋愛>ロッタラ>ガチンコ>kiss」という結果含め、まあ満足な結果ですw



Buono!躍進の割を食ったのがベリキューか。
Berryzは以下の7曲。

12 マジ グッド チャンス サマー Berryz工房 155p/71
20 HAPPY! Stand Up Berryz工房 98.5p/53
25 バカにしないで Berryz工房(清水・夏焼・熊井・菅谷) 82.5p/43
28 ジンギスカン / Berryz工房 79p/48
29 行け 行け モンキーダンス / Berryz工房 64p/38
30 REAL LOVE / Berryz工房(菅谷) 61.5p/33
48 BE / Berryz工房 37p/18

℃-uteは4曲。

5 涙の色 / ℃-ute 242p/109
11 「忘れたくない夏℃-ute 156.5p/77
24 FOREVER LOVE / ℃-ute 93p/46
26 ほめられ伸び子のテーマ曲 / ℃-ute 81p/39

ベリはシングル最高が「ジンギスカン」の28位。。「MADAYADE」はシングルなのに53位。
℃-uteも「涙の色」は5位だけど、「LALALA 幸せの歌」は57位、「江戸の手毬唄II」は81位。
や、でもベリも℃-uteも妥当っちゃ妥当なのかな。
評価が高い非シングル曲はしっかり上位に来てるし、「MADAYADE」の53位や「江戸」の81位という結果を見たらすごく妥当な評価だと思いました。
ただ(自分が投票した)「モンキーダンス」が28位ってのは評価が低いんじゃね?とは思うけどねw「マジグッドチャンスサマー」や「HAPPY! Stand Up」はともかく「ジンギスカン」や「バカにしないで」より下とはw
℃-uteも「忘れたくない夏」は途中まで絶対トップ10に入ると思ってた。
ってことでベリキューとも来年に期待します。


期待の新人wまのえりは「ラッキーオーラ」が16位、「マノピアノ」が35位。「旋風」までは行かなかったけど大コケってわけでもない、無難なスタートというイメージ。まあKAN作曲・たいせい編曲だから楽曲的にはこんなもんだと思います。しかし真野ちゃんに関しては、投票コメントでも多々あったらしい「中毒性」という言葉がまさにジャストミートですなwこの声に酔えるのがハロヲタ・アイドルヲタなんでしょうw


エルダー組はきつかったなあ。。
松浦のシングル「きずな」なんて83位(10票)だもんなあ。
なっちは舞美と組んだ「16歳の恋なんて」が21位に入ってるけど、これは舞美ヲタによる票もそこそこあるだろうからね。
まあ二人に関しては今年はまともにリリースしてなかったからね。まっつーは年明けにアルバム出るし、なっちもこの前のベストに入ってる「微笑」の評判が良いから、来年はもう少し上位に送り込めるんじゃないかしら。
その中で健闘は7位に食い込んだハンアンの「Kill Me Kiss Me」ですかね。いしよしヲタが多いこともあるけど、シーンへの登場や曲もインパクトはあったしね。09年はこのインパクトをどこまで継続してくか、ってのがポイントなのかな。このユニットをどう展開させたいのかにもよって流れが変わってきそうな感じ。IZAMにも期待w
メロンは唯一のシングル「カリスマ・綺麗」が18pで78位。そんでもってソロ曲の順位が「ひとみん(21p・72位)>あゆみ(15.5p・86位)>雅恵(13.5p・92位)>めぐみ(7p・116位)」ってことで、シングルよりひとみんのソロ曲が上という結果!!まあコレに関しては・・・裏が・・・ヒントを言うと「票数」でしてw「カリスマ11票>雅恵8票>あゆみ7票>ひとみん6票>めぐみ4票」なんだよねwうん、ひとみんヲタ頑張った!w あ、でもひとみんのソロ曲は実際すごく良かったよ。オレも最終候補まで残したし。来年はメロンとしてまたバチーンと弾けた曲を出してほしいっすね。
音ガタは50位以内に3曲ランクイン。ただシングルは圏外でアルバム曲が上位に来てるのにへぇ〜って思った。アルバム曲はほとんど聴いたことないので。。。楽曲どうこうより梨華ちゃんの声のインパクトがあったw
ポッシは最高が「いじわる Crazy love」の37位。この曲の評判は聞くので、もうちょっと上に来てるかなと思ったけど。 自分的にはこうして聞いても声のインパクトがやっぱ薄い。。
キャナも同じく37位の「瞳がキラキララ」が最高。でもこの曲知らなかった。。スピード感はあったって印象はある。あとキャナで言うと、おがまなの「スッピンロック」も46位と健闘してたね。これがフツーに売れセンの曲でビビッた。


こんなもんかな。


あ、ロビケロやハイキングに触れてなかったw
ロビケロ「青春! LOVEランチ」の13位は大健闘でしょ。オレはあんま好きじゃないけど。。ノリがいいから単純に楽しい曲だなあとは思う。
ハイキングは「記憶の迷路」が4位、「C\C (シンデレラ\コンプレックス」が9位と同時ランクイン。結果だけ見たら一昨年のきらりちゃん、去年のBuono!レベルの数字なんだけど、なぜか発表イベでもそこまでインパクトが残らなかったなwあとカップリングである「記憶の迷路」が人気があるのは知ってたけど、まさか4位まで食い込むとは思いませんでした。ユーロバリバリの間奏はちょっとカッコいいと思ったけど「4位かぁ・・・」って言うw去年の「鳴り始めた恋のBELL」が4位ってのを知った瞬間とちょっと似た感覚w


PV部門

01. ジンギスカン / Berryz工房 438.5pts 186票
02. リゾナント ブルー / モーニング娘。 256pts 113票
03. Kiss! Kiss! Kiss! / Buono! 238pts 116票
04. リゾナント ブルー (Another Ver.) / モーニング娘。 203.5pts 81票
05. 恋愛♥ライダー / Buono! 145pts 75票
06. ガチンコでいこう! / Buono! 141pts 74票
07. MADAYADE / Berryz工房 128.5pts 71票
08. 涙の色 / ℃-ute 122pts 59票
09. C\C (シンデレラ\コンプレックス) / High-King 115pts 63票
09. Kill Me Kiss Me / HANGRY & ANGRY 115pts 51票

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2008/youcannotadvance/pv.htm

オレ投票
1位:Kiss!Kiss!Kiss! / Buono!  → 3位
2位:ジンギスカン / Berryz工房  → 1位
3位:ガチンコでいこう! / Buono! → 6位

自分1位の「ジンギスカン」がダントツの1位。えぇこの結果には満足ですともw
MADAYADE」が7位、「猿」が20位という結果は予想通りだし信頼性も高いなあと思いました。「猿コスプレ」や「OLBerryz」もかわいいんだけど、PVで見たら今年はジンギスカンベリヲタも文句ないでしょ。印象に残る造りで非ベリヲタからの票を集めたことも大きかったと思う。
Buono!も楽曲部門においてシングルで一番低評価だった「Kiss! Kiss! Kiss!」が、PVでは一番の高評価ってのに納得。まあボクもこの映像の3人が一番かわいいもんな、ってことで1位に推したワケですからw
あと「ガチンコ」は楽曲に引き続きPVでも6位なんだなw

推しメン部門

01. 嗣永桃子 (Berryz工房) 40票
02. 田中れいな (モーニング娘。) 37票
02. 矢島舞美 (℃-ute) 37票
02. 鈴木愛理 (℃-ute) 37票
05. 石川梨華 (音楽ガッタス) 30票
05. 紺野あさ美 (音楽ガッタス) 30票
05. 道重さゆみ (モーニング娘。) 30票
08. 吉澤ひとみ (音楽ガッタス) 28票
09. 新垣里沙 (モーニング娘。) 27票
10. 亀井絵里 (モーニング娘。) 26票

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2008/youcannotadvance/member.htm

オレも投票した桃子が去年の7位から一気の躍進で首位獲得!!!
発表の時は全然ベリメンが出てこなかったけど、2位の発表あたりで「愛理・舞美が発表されたのに桃子がまだ出てきてないってことは、もしかしたらトップ桃子じゃね?」と薄々な期待をしてたけど・・・正直善戦はすると思ったけど・・・首位は予想外。そんなに桃子ヲタって多いの?w
競馬界でも今年はサンデーサイレンスが13年独占し続けてきたリーディングから陥落したように、ハロプロ界でもついにキッズ組がモーニング組からリーディングを奪う結果となりましたなw
まあこの結果がヲタの実数に直結するわけじゃないですがね。


ちなみにベリは
12位 熊井ちゃん 23票
14位 佐紀ちゃん 20票
14位 梨沙子   20票
19位 雅ちゃん  12票
21位 茉麻    10票
39位 千奈美    3票
という結果。
千奈美、少ないな。。



ってことで今年は紅白もないし、これで2008年のハロプロも99.9%が終了。
明日のメロンのカウントダウンライブ「MEGA MELON DEATH MATCH@ZEPP NAGOYA」を残すのみ。
そしてもう3日後の金曜日には正月ワンダコンが始まりまーすw
ヲタって忙しいやねw

*1:去年1位に推した(そして1位になった)「笑顔YESヌード」までとはいかないまでも