はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今年の名盤認定

Buono! 2 (初回限定盤)

Buono! 2 (初回限定盤)

やっぱいいよーBuono!2は。そしてコンサの前に比べて「消失点」の株が自分の中でエラク上がった。最近はこの曲をムショーに聴きたくなる瞬間がある。この曲を欲してる自分がいる。前は3つのフューチャー曲の中で一番下の評価だったんだけど、今は「OVER THE RAINBOW」とかなり競ってるレベルまで上昇。雅ちゃんいいよ雅ちゃん!!
そしてアルバムを通して聴けば聴くほど味が出てくる。1st以上にムダ曲がなく、三人の表現力も増しているので、聴いてて飽きが全く来ないんだよな。今年のこれまでのハロー曲を聴いてる限り、今年もやっぱりBuono!なのかな、とか思ってしまう。


シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

ユニコーンはやっぱりユニコーンなんだなってことですね。
16年ぶり?そんな感じ全くしなかったよ。
5人が作曲できて5人がメインボーカルを取れるスタイル。
今作も収録15曲中、民生作曲5曲、阿部B作曲4曲、EBI作曲3曲、川西さん作曲2曲、テッシー作曲1曲となっているので、各曲とも作曲者の個性が出てる。ボーカルを自分がとってればなおさらそう*1
5人の個性が出るってことは、つまりとっ散らかってるアルバムってこと。
でもそれでいてバラバラにならない奇跡のような関係性。
今作もそんなアルバムだと思います。
ヘビロテしていくうちに今後は思いが変わるかもしれないけど、現段階でお気に入りの曲は偶然にも全て阿部B作曲。
アルバムの幕開けをジワーっと感じさせてくれる「ひまわり」
先行シングルの「WAO!」
阿部Bのシャウトが胸を打つ「R&R IS NO DEAD」
アルバムの最後を飾るスケールのでかい「HELLO」
どれもすばらしい。。
特に「HELLO」は40歳を過ぎた今のユニコーンだから出る「味」みたいなのを感じます。そしてこういう曲調に民生の声って合うんだよなあ。これライブで聴いたらなんか固まって動けなくなりそう。そのくらい響きそうな感じがするんですよね。


そして今日の「僕らの音楽」のゲストでユニコーンが出たわけですけど、中盤で披露された「ヒゲとボイン」にも高まりました。イントロのキーボードから長めのアウトロまで、完全に画面に惹きつけられました。もう画面を凝視してた。「ヒゲとボイン」はテレ朝のユニコーン特番でもやってる*2んだけど、最初に演奏した「すばらしい日々」と合わせてフジのほうが良かったなあ。こういう音楽番組はライブと違って「アーティストの魅力を映像でどこまで引き出せるか」とか「収録中に起きている興奮をどこまで見てる側に伝えられるか」とかがポイントになると勝手に思ってるんですけど、今日の「僕らの音楽」はそれを強く感じました。きくちPの作る番組は音楽に対する愛が感じられるから好きだ。

*1:EBIの声が相変わらずのスウィートボイスだったのが嬉しいw

*2:このときは斉藤和義とジョイントしてたけど