はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

さらば「はやぶさ・富士」

昨日から今日にかけてニュースや新聞なんかで散々やってましたね。
徳山→東京間をブルトレで移動経験したことがあるボクとしては、今回の廃止についてはやはり思う所があります。
時の流れといってはそれまでなんだけど。。
05年10月に乗った時も「ああきっとこれが最初で最後のブルートレインなんだろうなあ」とシミジミ感じながら乗った記憶があります。
最終日の今日も上り列車が風の影響でかなり遅れたとか。。
いかにもブルトレらしい話ですね。
オレが乗った時も途中で人身事故があって東京駅到着が30分以上遅れたし。

車内の内装や設備なんかもデビュー当時は最高級だったのかもしれないが、数十年過ぎた今では明らかな時代遅れ。
でもそれが逆に愛おしい、味わいがあるというか。。
まあ分かる人にしか分からない感覚だと思いますがね。
道重さんも言ってたように、実際遅いしうるさいし汚いし正確じゃないしw
でもこうして昭和の匂いがするのがなくなってしまうのはやはり寂しい。
それでも「オレはブルトレに乗ったんだ!」という思い出はなくならない。
これからの人生において話のネタの一つになるでしょう。
ブルトレには「旅情」という金で買えないモノを頂きました。
ありがとう。


http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20071120#p1
(↑1年半前にもブルトレ廃止について書いたので参照までに)