はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

The Birthday「38 NIGHTS ON FOOL」@ZEPP OSAKA

大阪でバースデーのライブ見てきた。
約4年ぶりのZEPP OSAKA
前回は美勇伝のイベントだったのでライブで来るのは初めて。
港湾エリアのなんもないトコ。つぶれなきゃいいけど。。


開演15分くらい前に入場してビールを飲みながら待つ。
バースデーのワンマンは昨年6月のZEPP TOKYO以来。

今回はレコ発ツアーなので、当然秋に出た3rdアルバム中心のセトリ。全曲やりました。
最初の「まぼろし」から掴まれて「グロリア」「ビート」「猫が横切った」「かみつきたい」「タバルサ」と立て続けに新作から。どの曲も想像通りライブだと映える。
その中で「JOIN」を久々に聴いたのでアガった。たぶんライブで聴くの最初のツアー以来だよ
「マスカレード」ではコール&レスポンスも有り。
「ALRIGHT」はやはり名曲過ぎて軽く泣けそう。
「LUCCA」で客電が一斉に点いたあたりの多幸感も最高。
アルバムのラスト曲「カーニバル」もスケールがでかくて最高。
「カーニバル」の次にアルバムの一曲目の「あの娘のスーツケース」を演る構成にビビッた。
「あの娘のスーツケース」の途中の歌詞「高円寺が好き」は「新世界が好き」と変えておられて観客がワッと沸く。
「ローリン」から「カレンダーガール」の流れが良かった。ただ「カレンダーガール」で手拍子が巻き起こるのはバースデーっぽくなくて軽く萎えた感じはあった。
本編ラストの「涙がこぼれそう」は08年を代表する大名曲!このサビはマジ泣ける。
アンコールではチバがタバコをくわえながら「突破せよ!」と書いてあるマックで配られるクリアファイルを持って登場。そして「今からコレやるから」と言ってクォーターパウンダーのCM曲にもなってるインスト曲を演奏。これがすげえカッコよかったです!!音源キボンヌ!!
アリシア」でもコール&レスポンス。一体感。
ダブルアンコは「MEXICO EAGLE MUSTARD」〜「Nude Rider」の鉄板の流れ。
出てきた時は「あと一曲だけ」と言ってたのに2曲やってお得だわ〜と思いきや、チバが「もう一曲」と言って「45CLUB」へ。ダブルアンコ3曲目、えぇ、そりゃあアガりましたよ。
このツアーでアンコール5曲やったのは珍しいみたい。大阪来て良かった〜!


「Nude Rider」の途中、イマイによるメンバー紹介でチバを紹介する時のフレーズ。
ロックンロールジーザス!チバユウスケ!!
すごくカッコよかったです。言い得て妙すぎる。


MCではチバがいきなり「なんでやねぇぇぇん!!」と咆哮・・・
唐突になんでやねんて言われても・・・まあチバなのでALL OKw
キュウちゃんは「カーネルサンダースが見つかってよかったですね」とボソッとw
つーかキュウちゃんのドラムはやっぱステキだわ。見とれる。
最近はハルキさんのベースにも見とれる。
イマイさんはいつも逆側なのであまり見れてないな。。
チバはもう言うまでもないです。


1月から4月まで全国38ヶ所で行われるツアー。
ファイナルZEPP TOKYOは残ってるけど、オレが行くのはこの大阪が最初で最後。
まあいつも通りのThe Birthdayのライブでした。
そう言ってしまうと身もフタもないが・・・
いつも通り爆音でカッコよいライブ。
かと言ってマンネリな気持ちにもならない。
いつも通りハルキ側で見て、いつも通り満足してライブハウスことができた。
ライブ後数日間は耳がキーンとしてるのもいつも通り。
あーバースデー、やっぱカッコいいわー。

まぼろし
グロリア
ビート
猫が横切った


かみつきたい
バルサ
JOIN
マスカレード


KIKI The Pixy
オオカミのノド
STRIPPER


ALRIGHT
シルベリア19
LUCCA
カーニバル


あの娘のスーツケース
ローリン
カレンダーガール
涙がこぼれそう


〜encore.1〜
クォーターパウンダー
アリシア


〜encore.2〜
MEXICO EAGLE MUSTARD
Nude Rider
45CLUB