はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

プロ野球開幕前夜

ほとんど書いてない野球カテですw
例年やってる*1順位予想を今年もやります*2

パ・リーグ

1位 西武
2位 楽天
3位 ソフトバンク
4位 オリックス
5位 日本ハム
6位 千葉ロッテ

パ・リーグはよくわからんし、かなり贔屓目が入るのでまず当たらないよw



西武はマイナスがない上に投打とも若手が順調に主力に成長。涌井・岸・石井一・帆足・ワズディン・西口の先発陣、三井・岡本・大沼・正津・星野・岩崎・土肥などのリリーフ陣、そして絶対的ストッパーのグラマンと投手陣は鉄壁。野手も中島・片岡のWBCコンビをはじめ、本塁打王・中村、正捕手・細川、バットマン・石井義で内野陣を形成し、外野は栗山、GG佐藤、後藤、ボカチカ、佐藤友、赤田、大崎などで激しいレギュラー争いが繰り広げられている。さらに控えにベテランの平尾・江藤・清水などが顔を揃える。去年の自信が過信にならなければ連覇は堅いか。
楽天2位は希望込みですwただ岩隈・田中で35勝、永井・朝井・ラズナー・長谷部・青山あたりで35勝、他で10勝、これで80勝の皮算用・・・ムリかな?wやっぱりストッパーが不安だよね。川岸でどこまで誤魔化せるか。また小山が確変すればいいんだけど。。打線はフェルナンデスが抜けたが中村ノリの加入で十分ペイ。セギノールと山崎武が軸となって開幕から機能すればかき回せる要素は十分あると思うんだが。若手では横川・中島・中村真・内村らに期待。大廣・西谷・山崎隆などの右の長距離打者が伸び悩んでいるので宮出の加入は大きいと思う。仕事人・高須をはじめ鉄平・小坂・草野・渡辺直あたりがどれだけやってくれるかにも注目。ノムさんラストイヤーで団結力が増せば、、、秋には、、、期待してますw
昨年はまさかの最下位に陥落したソフトバンク。秋山新監督が未知数だけど、先発陣は和田・杉内・ロー・新垣・大隣など豊富だし、ストッパー馬原もしっかりしている。斉藤和が戻れば完璧。打線も主力が高齢化してきたとはいえまだギリギリ踏ん張れるはず。川崎をはじめ松田や本多が本格化した。復帰した村松も一花咲かせたいはず。カギは捕手か。高谷が化けるかなあ。
オリックスは小松・近藤・山本・金子の2ケタカルテットに加え、平野佳も復帰するし好素材・岸田もいる。各球団からマークは厳しくなるが、それ以上に自信&成長したのであれば問題はない。リリーフは川越・本柳・ボーグルソン・清水・香月・山口・レスター・菊地原・吉野あたりから調子が良い者をチョイスできる層の厚さ。ストッパー・加藤が若干不安だとしても誰かしらでフォローできそう。打線もローズ・カブレラ・フェルナンデス・ラロッカという鬼のような助っ人に加え、ヒットマン大村も復帰。北川・坂口・後藤・大引・下山・小瀬・高波・阿部・塩崎・日高あたりがしっかりと脇を固めれば「重さ」もある程度解消できるか。一年通して重いだけでは乗り越えられないからね。さらには古木・濱中・一輝・岡田などもいる。うん、正直この戦力ならAクラスだなwこれでダメなら昨年終盤の快進撃は清原効果としか思えんなw
ハムは毎年戦力的に不安視されながら最近はAクラスの常連となっている。ただ今年はBクラスもやむを得ないような気が。。まず稲葉と田中賢以外の野手がどうでしょう。若手が相当奮起しないと小粒感は否めない。個人的期待株の村田の成長、森本の復活、そして二岡が実績通り働けば面白いんだが。投手陣は大黒柱のダルビッシュがいるから大型連敗はなさそうだけど、やはりマイケルの離脱は大きなマイナス。武田久にシワ寄せが来ると、、、崩壊しそう。先発ではグリンの離脱も痛い。
ロッテはバレンタイン監督ラストイヤーが団結と分解、どちらにも働く可能性がある。なんとなく分解に転びそうな気がするんだが。。ただ選手層は決して劣るものではない。特に西岡はWBC落選を反動として故障さえなければ大活躍するでしょう。井口も加入したし、今江・里崎・橋本・大松・サブロー・早川などレギュラーはしっかりしている。先発陣も清水・小林宏渡辺俊・成瀬・唐川など駒は揃ってるし、後ろも地味ながら安定している。それでもなんか微妙に崩れそうなんで6位にしました。ただロッテファンの皆さん安心してください。オレの6位予想ってのはだいたい最後にはAクラスに入りますw


ってかパはどこが優勝してもどこが最下位になってもおかしくないほど拮抗してるような気がします。とは言っても西武が最下位とかたぶんないと思うけど。。

セ・リーグ

1位 巨人
2位 広島
3位 ヤクルト
4位 中日
5位 阪神
6位 横浜

パに比べれば予想しやすいなあ。
だって巨人の1強だもんなあ。
単勝オッズ1.2倍くらいの本命馬。
馬単なら鉄板で1着軸固定だわ。
細かいことを書くまでもなく投打とも戦力的に図抜けてるし、層も厚い。
これで負けたら鞍上(監督)の采配ミスとしか思えんw


他の5球団の2位争い。これまでなら中日・阪神で順当なんだろうけど、どうにもこの2チームのマイナス材料が大きすぎる気がする。Bクラス転落も十分あると思います。
ってことでAクラスはカープとヤクルトの争いと予想します。
2位は贔屓目込みでカープ。昨シーズン終盤は旧市民球場ラストイヤーということで広島全体が一体となってカープを後押しし、Aクラスまであと一歩のところまで迫った。今年も新球場に移りモチベーションは持続している。さらに投打とも若手が伸びて駒が揃ってきた。先発陣は大黒柱・ルイス、若武者・マエケン、ホントはできる子・大竹の三本柱に加え、昨シーズン後半で頭角を現した篠田・齊藤悠葵の若手にも期待。長谷川も老け込む歳ではないはず。中継ぎは横山・梅津・林・シュルツあたりに任せて、抑えは永川という守護神がいる。上野・牧野・青木高・青木勇あたりが化けたらさらに頼もしい。野手ではWBCに選ばれた主砲・栗原にキャプテン・石原が軸。内野は東出が本格化したようだし、梵&小窪の若手も順調に力を付けている。意外性のあるシーボル喜田剛もいる。守備固めは木村昇吾に任せる。横浜より移籍の大ベテラン石井琢朗の意地にも期待。特にタクローは梵や小窪の教育役としても貢献してくれるでしょう。外野は天谷・赤松・嶋でほぼ決まり。もちろん大ベテランの前田智徳&緒方の存在も不可欠。期待のルーキー岩本はまずは下でじっくり育ててくれればと思います。あ〜カープの話で長くなったなw好きなチームには長くなるwそうは言っても一旦分解すると連敗地獄に陥りそうなんでBクラスも十分あるけどねw
ヤクルトは相川加入が大きいと思います。青木は放っておいても活躍するだろうしね。あとは小技が使える選手が多いだけに、デントナガイエルがハマればおもしろそう。投手は石川以外の先発陣の信頼度は低いかな。館山・川島・村中あたりが安定し、由規が新人王を獲るくらい活躍できれば。あとは一場にも期待してるよwリリーフは五十嵐・松岡あたりがいるし、ストッパーにも林昌勇がいる。ただ林はWBCボケしてなければいいんだが。。
中日は中村紀・ウッズの大砲とエース川上が離脱。大砲の替わりに切れ目のない打線へと変貌できればいいのだが、パワーダウンは否めず怖さがあまり感じられない。現状は過渡期のような気がします。。それより川上という柱を失った投手陣がやや不安。各投手とも能力はあるとは思うが、柱を失ったのは大事な戦いで響いてくる気がする。ただ落合監督の手腕は相当なものであるし、藤井・平田・新井・堂上あたりが化けて、森野・和田あたりが軸として機能すればAクラスは十分に狙える。あと引退イヤーとなる立浪にはここぞの場面で期待してます。名前だけで球場の空気を変えられる数少ない選手だから。
阪神は完全に若返りに後手後手になってしまった感じが。。いつまでもアラフォーに頼っててはという気はする。。先発陣はこれという柱がおらず、磐石を誇ったリリーフ陣も藤川はたぶん大丈夫だろうが他がどうか。岩田・矢野・久保田など故障者が多く開幕出遅れは必至で、もたつくようならこの順位も納得のような雰囲気。
横浜は石井琢朗鈴木尚といった昔からの功労者がいなくなり、相川も流出。ただし先発は三浦が残留し、寺原の先発復帰やグリンの加入と明るい話題はある。工藤も勝てば話題になるでしょう。逆に野手は村田が故障で出遅れてしまい、WBCでブレイクした内川と、主軸に成長した吉村以外が小粒。相川の穴は新加入のベテラン野口としても、ルーキーにセンターラインを任せるかどうかというくらい層は薄い。最下位は高確率だろうが、今は若手を育てる時期と割り切れば数年後はおもしろいチームにはなりそう。その時に村田・内川・吉村が残ってればwあと野手では森笠がおもしろそうw


なんだかんだで球春到来はワクワクするねー。
今年もちらほら球場で生観戦したいですね。
たぶん楽天カープが中心になるだろうけどw

*1:去年はやってないけど

*2:もちろんあまり当たらないけど