はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

雅ちゃんパシイベ

雅ちゃんヤバス!鬼ヤバス!!!
やっぱパシイベは神イベでしたな。


ってことで軽くレポでも。
ボクは2回目公演だったわけですが、1回目公演から出てきた雅ヲタの満面の笑みを見て満足度合いはなんとなく分かりましたw
定員90人中、オレの整理番号は50番。
手続き済ませて中に入ると、前から3列目右ブロック真ん中の席があいてたのでそこに座る。
予想外の良席でラッキー。
でも席間ってこんなに狭かったっけ?
そして座席にはアンケート用紙が。
内容はこんな感じ。

雅ちゃんにダメ出しするところなんてたくさんあるから困っちゃうw
まあそのあたりはオブラートに包んで使ってもらえそうなネタを記入w
でもってステージ上のホワイトボードには雅ちゃん直筆のメッセージが。

今日は来てくれてありがとうございます。   
今日は今までにやった事がない事がおこるかもー!!
しれない お楽しみに(はあと)  

みたいな感じだったかな。
あの特徴的な字でwしかもやたらとホワイトボードの余白部分多いしw
物販もあったけど買ってる人はちらほら。
アンケート書きながら開演待ち。
BGMは「スッペシャルベストvol.1」が流れてた。入った時は「呪縛」だった。
ほぼ定刻に「Berryz工房行進曲」に切り替わり雅ちゃんが登場!
今回のツアーグッズの紫Tシャツにジーンズ。
これがまたナチュラルでカワイすぎた。

雅ちゃんスレンダーでスタイルよすぎだわー!
顔ちっちぇー!
瞳に吸い込まれちゃぅぅ!
タイトなジーンズってBOAかよ!w
とまあ、出てきた瞬間から軽くノックアウトでしたw
3列目のほぼセンターだからバッチリ見えるのよ。
やっぱ雅ちゃんはこのくらいメイクが薄いほうが絶対かわいいよなー。
グッズの写真とかメイク濃すぎて怖いくらいな時があるしw


そんな感じで一人で出てきてここからは完全に一人トーク
トーク下手と言われる雅ちゃんの一人トーク
なんて貴重なんでしょうw
案の定、最初のうちは特に緊張してたなあ。
手にカンペのファイルを持って、進行を間違えないように時折ガン見してたしw
そしてオレはそんな雅をガン見(ry


・今回は自分がトップバッターなのですごく緊張してる
・でもメンバーの誰からもメールが来ない!
・直前になってようやく桃子と千奈美からメールが来た。
・キャプテンからは絶対来ると思ってたけど来なかった。
的な挨拶を終え、最初のコーナー「雅の部屋」へ。
ここから先は、いつもみたくgdgdトークの合間に3曲くらい歌うんだろうあと思ってました。
しかしこれが意外にもこれまでにない斬新な内容でびっくり。
なんとステージ上の雅ちゃんと会場のヲタが色々なお題でトークしちゃおうという企画。
雅ちゃんがお題を出して、ヲタが挙手して、雅ちゃんがヲタを指差しで当てちゃうわけですよ。
ノノl∂_∂'ルつ<じゃぁ〜、あなた!!
みたいな。
まさかの展開で軽くたじろぐも、これはある意味オイシイと考えを切り替え積極的に挙手することにしました。
まあ実際は隣のヲタが必死に挙手してアピってたからオレは控えめにしてたけどw
討論の内容は

●私の髪は短いほうがいいか長いほうが良かったか
●今後こういうイベントをやってほしい
Berryz工房の曲でメドレーを作るとしたら
●私より好きなメンバーがいるかw
●その他w

最初の質問は半ば強制挙手w
後ろのほうをちゃんと見たわけじゃないけど、たぶんショート派のほうが多かったと思います。
オレもショートのほうが好きだしw
ノノl∂_∂'ル<長いほうがいい人もう一度手挙げてください〜
ノノl∂_∂'ル<じゃああなた!なんでですか?
で、のっけからオレの隣のヲタが指されたw
唐突に理由を言えと言われてもねぇw
そのヲタもテンパってうまく言葉を返すことができませんでしたw
雅ちゃん恐ろしいよ雅ちゃんwこっちだって心の準備がw
まあそれ以後はヲタも開き直ったのか、「長い方が色々アレンジが出来ていい」とか「短い方が今の季節に合っている」「今の雅ちゃんがかわいい」とかスムーズなトークが展開されました。
ちなみに雅ちゃんは今はこの色と長さが気に入ってるとのこと。そりゃそうだわなw
でもコンサでロング組の「ちなまーゆりりー」が髪をいじってるのを見て、羨ましいなあとも思ってるとかwもう!好きにしてくださいよw


2番目の「今後こういうイベントをやってほしい」では「ソロコンサート」とか「私服でファッションショー」とかの回答が出た。
「ソロコンサート」はオレも見たいなあ。サンプラとかで一公演でいいからさあ。本人は疲労を理由に「それはない!」とか断言してたけどw梨沙子・桃子あたりと絡めて3回まわしにすれば埋まるんじゃないかなw
「私服ファッションショー」は本人もノリノリでしたねwさすがオシャレさん。


3番目の質問は「VERY BEAUTY」「夏 Remenber You」「青春大通り」「蝉」「BERRY FIELDS」あたりが出たかな。もちろんどれもいい曲だけど、実際にあったとしたらかなりスローなメドレーになるねwってか「VERY BEAUTY」「夏 Remenber You」は1回目でも出たみたい。


4番目の質問は愚問wwwさすがにみんな空気読んだみたいねw愚問とは言いつつ雅ちゃんもホッとしたような感じでしたw
ノノl∂_∂'ル<ピンクの桃の絵が描いてあるTシャツの人がいたらどうしようかと思った
ノノl∂_∂'ル<そこに座ってる人がピンクだったから少し焦った
とかwどうやら桃をピックアップすれば笑いが起こせることを学んだようですねw


時間が余ったのかその後はなんでもいいからとお題を急遽募集w
いきなりwwってことで最初は挙手するヲタもいなかったようで雅ちゃんがご指名。
その人は「好きな野球選手は?」とのオレ的にはGJな問いwそれに対して
ノノl;∂_∂'ル<・・・・楽天・・・・
のワンフレーズだけで終わらせる雅ちゃん
はいはいこっちの質問が悪かったよwごめんねw
他の質問で「もしいつかBerryz工房が解散するとしたら・・・」と切り出したヲタに対して
ノノl;∂_∂'ル<ダメですダメです!!なに言ってるんですかぁ!そんなのあり得ないです!
ヲタ<あ、でもいつかあるかもしれないし、、
ノノl;∂_∂'ル<いやいや、それは100歳とかになったらアレですけど・・・
ノノl:∂_∂'ル<はい!次いきましょー!
と、しどろもどろになって強引に先に進める雅ちゃんwもちろん会場はどっと沸く。
まあいきなり「解散したら」とか言われちゃなあw
でもその人はたぶん「解散ライブの一番最後に歌いたい曲は?」って聞こうとしたんだと思うの。
確かにいつかは来る問題だろうし、すごく考えさせられる問い。オレもすごく興味ある。
でも仮にもFCイベだし。やっぱそこはタブーなんだね。


次は「ここを直して夏焼雅」とかいうタイトルで、開演前に集められたアンケートを元に進められるコーナー。
裏で軽く検閲が行われた(と思う)アンケートBOXがステージに運ばれ、雅ちゃんがそこからランダムに選んで内容を読み上げる。そしてその理由なんかを実際に書いたヲタに問い詰めるというものw
まあパシイベまで応募するような濃いぃ雅ヲタの集まりなんで、日頃から色々な雅ちゃんを見てるわけで、ってことはだいたいみんな思うところは似てるよねww
「つっこみが少し遅い」「たまにテキトーになる」「ギャグを言ったメンバーに対して冷たいときがある」「今回のツアーで『Happy Stand UP!』の時に同じ方ばかり撃っている」「振り付けがたまに違う」「歌詞をたまに間違える」「アウェーのときに空気を消すときがある」「Berryz同士の対決モノに弱い」「漢字が読めない」「笑い方がバカっぽい」
とかとかw
うんまあほぼ納得ww
そんでもって、このコーナーでオレのアンケートが読まれましたw
もちろん用紙にはペンネームも書いてある*1ので、雅ちゃんの口から自分の名前が読まれるわけです。

ノノl∂_∂'ル<つぎの質問、ペンネームはんぞーさん!
ノノl∂_∂'ル<はんぞーさん、、どこですかぁ〜?
ノノl∂_∂'ル<あぁ、はんぞーさんですね〜

みたいな予想外の連呼。。
名前を呼ばれて挙手をして雅ちゃんと目が合うこの感覚。。なにこの感覚ww
まさか90人近くのヲタ+スタッフの前で自分の名前が呼ばれ一時的とは言え注目されるとはw
これまでのヲタ生活で、ごっちんのハワイDVD映像で若干晒された意外はほとんど晒されることなく来たのにw
ごっちんにだって
( ´ Д `)<はんぞーさん
なんて言われたことないのにw*2
ラジオと違って対面ってのが余計に貴重な感じ。
んでもって指名されたからには雅ちゃんとしばしトーク
まあそこまで緊張とかはしないで自分の言いたいことはサラッと伝えられたと思うけど・・・
なんか・・・うん、すごく変な感覚でしたw
オレ、フツーに雅ちゃんと他愛もない会話してるよ、とか思ったのは終わって外に出てから。
不自然且つ自然な流れに自分でも何がなんだか上の空。。
だって握手会の時くらいしか会話できないわけじゃん。
しかもそれだって通常は良くて2ターンくらい。
それが今回は雅ちゃんの漢字の読み間違いに対して突っ込んだり、ダメ出しの内容についてフツーに会話のキャッチボールができたわけだかんね。
時間は30秒くらいあったかなあ。
話してる内容も「雅ちゃんはここがダメなんだよなー。でもそれが雅ちゃん!」とかいつも飲み屋で笑いながらバカ話してるようなネタをそのまま投げつけた感じだしw
それに対して
ノノl∂_∂'ル<え〜そうですかね〜
とかちゃんとリアクションしてくれてるわけで。
なんだろうこの感覚。。
なんか・・・妄想が現実になったようですね。。
妄想もうよそう、とか思ってたけどやっぱ実際してみるもんだよ妄想w


ちなみにオレの書いた内容はあえて晒しませんw↑にある中のどれかだよw
たいした質問じゃないんでねwそんなに変な空気にはならなかったとは思うけどw
ただはっきりと言える事はオレが書いた漢字を間違って読んだって事実ですww小学生でも読める漢字なんですけどww


ちなみに「直してほしい」のダメ出し連発に対して、雅ちゃんは相変わらずの「言い訳クイーン」っぷりを発揮してくれてましたw
ノノl∂_∂'ル<え〜!ちゃんと色んな方向に撃ってるはずなんだけどなぁ〜
ノノl∂_∂'ル<桃に対してはしょーがない
ノノl∂_∂'ル<たまにフリや歌詞がパーンって飛んじゃうんですよね
とかまあ色々あったけど、一番すごかったのが「漢字が読めない」のダメ出しに対して
ノノl∂_∂'ル<漢字にはフリガナ振ってほしいですよね!
と言い訳したところwwイヤイヤイヤwなにそのジコチュウっぷりはww


そんな感じでダメ出しされるごとに分かりやすく凹んだりするわけですがwみんなその下の「夏焼雅の良い所」の欄でちゃんとフォローしてるので、雅ちゃんもそこでご機嫌を取り戻すというwもう、いちいちめんどくさいヤツだなw
でも自分が書いた「雅ちゃんの良い所」*3雅ちゃん本人が読み上げて、しかもそれに対して「嬉しいです」とか「ありがとうございます」とかリアクションしてくれるってのは、握手会での抑揚の少ない「ありがとーございます」より何倍も何十倍も嬉しいものがあったね。。これ偽りない感想。。それってやっぱリアルな言葉だからなんだろうなあ。まるでファンレターが返ってきたのと同等の嬉しさがあるんじゃないかな。あると思います。


そして最後に歌のコーナー。
ノノl∂_∂'ル<みんなで「消失点-Vanishing Point-」を歌いたいと思います
ってことでまさかのプチカラオケ!しかも「Vanishing Point」キタコレw
ノノl∂_∂'ル<もちろん、みなさんこの曲は完璧に歌えますよね〜
さすがにヲタの反応も薄いwオレも完璧には覚えてないぞww
ノノl∂_∂'ル<あれぇ〜、、まあそう思ってカンペを用意してきました〜
ノノl∂_∂'ル<私もちょっと不安だったのでw
ってことで用意周到。ホワイトボードに貼られた模造紙には手書きで2番の歌詞が書き込まれ、パート割りもきちんとされてました。
1番を雅ちゃんが歌い、2番のメロをヲタに歌わせ自分は一旦マイクを置いてステージを降りて観客席通路を歩きながら煽り、そしてまたステージに戻りCメロを雅ちゃんが歌い、サビはヲタと雅ちゃんが合唱。そしてシメのフレーズを雅ちゃんが歌い上げてビシッと〆る、という流れ。
メンバーと一緒に本人の歌を歌うっていうのは、コンサとは違う、ましてやヲタカラや爆音系イベントとかとも違う、なんとも言えない新鮮な感覚でした。
ちなみに「消失点-Vanishing Point-」は最初CDで聴いた時には、Buono!の三人のフューチャーソングの中では一番印象が薄い曲だったんですが、ライブで聴くほどこの曲が持つ良さが分かってきた感じがしたし、その翌週のコノミチイベでも、オレが唯一入った回で雅ちゃんが対決企画で優勝したおかげでフルで聴く事ができたり*4と、もうどんどん印象良くなっていってます。今ではCD聴くだけでホント染みるなあ、、って感じるほどの名曲へと昇華しましたw今年のハロプロ楽曲大賞の投票曲候補ですw



最後の挨拶では
ノノl∂_∂'ル<Berryz工房のメンバーで武道館ライブをやりたい
ノノl∂_∂'ル<それまで頑張っていきたいので応援してください!
という言葉。これにはやっぱグッと来ましたね。
「武道館ライブ」って話はこれまでにも何回か聞いた話題だけど、裏を返せばそれほど「武道館ライブ」に強い想いを持っているわけで。
ぜひ実現してほしいなあ。。
うん、実現を願ってます。


お別れの握手会は想像以上にじっくりとしたもの。
ベルトコンベア役の女性スタッフ一人と、雅ちゃんの隣にいる女性スタッフが一人だけ。
そこまでKYなガッツきをしなければ引き剥がされることもなく、軽い催促があるくらい。
これまで参加した中では「07年末の第2回バスツアー@山梨」か「前回の桃子パシイベ」での握手が一番長い時間だったと思うけど、今回はそれと同等かそれ以上だったなあ。
今日のイベの感謝と、アンケートの内容についてと、宇都宮行くよー的なことをちらほら。
間近で見る雅ちゃん、マジやばいっすわぁ。
ホワホワしたまま外へ出て、1回目にコトを済ませてた雅ヲタと合流すると現実に戻ったw
そこからは新宿で軽く飲み(自慢会w)


ホワイトボードに書かれていた「今までにやった事がない事がおこるかも」というのはハッタリではなく事実でした。開演前からちゃんと宣戦布告をしていたわけですね。。
前回参加したパシイベでの「桃子の革命宣言」
これを超えるパシイベなんてないと思ってたけど・・・
いやはや、まさか雅ちゃんにここまで骨抜きにされるとは参加前は思ってもみませんでしたw
そんな今回のパシイベ
今後も続々と開催されていきますが、当たった人は期待して楽しんできてください。
早速翌日の友理奈は「安心感」を同じように合唱したとか。。たまらんね。。
今回は一推しメンバーのパシイベに入れる人はホントたまらんかも。
トーク下手の雅ちゃんでもいろいろ喋れちゃう、ってことは佐紀ちゃんや桃子はもっとすごいことになりそうですねw
積極的に挙手すればきっとメンバーが指してくれますよw
そういう意味では必死系な人ほど今回はいい結果が出るかもねw
ただしょーもない話題で空気を冷やさないように注意してくださいw


今回で正式に雅ちゃんBerryz内で2推しになりましたw

*1:一回だけ「Berryzネーム」って間違ったけどw

*2:ってか誰からも言われたことないw

*3:オレは「歌声」って書いた。理由は「Berryzを好きになったきっかけは雅ちゃんの歌声だったから」です。これはゴマスリじゃなく事実

*4:他の回は愛理の「OVER THE RAINBOW