はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ユニコーン「蘇る勤労の日々」@さいたまスーパーアリーナ

おそらく今年一番の衝撃を受けたライブから帰ってきました。
今ある気持ちはユニコーンのライブが見れて本当に良かったというものです。
16年片思いしてた恋人の味ってこんな味だったんだっていう(男だけどw)
最高のエンターテインメントショーであり、最高のロックンロールライブ。

さいたまSAの400レベル、ステージから正面の遠方席だけど、そんなの関係ない感動を貰った。
押し付けがましさや堅っ苦しさとは対極のステージ。
ステージ上の5人が心底楽しそうにしているのが伝わってくる。
抜けるところは抜いて締めるところは締める。
ユルくアツく。
おちゃらけな空気とタイトな空気。
このメリハリ。
二律背反・アンチノミーなステージをやってのけることができるユニコーン
やっぱ酸いも甘いも知り尽くしてなきゃあできない。
憂いのダーティーフォーティー
数万人のヒトを湧かせ震わせることができるバンドはやっぱすごい。


この日の席は400レベル2列。
さいたま新都心駅の人の多さ。
いつもはハロプロのライブで来る会場だから、その客層の差にまず驚く。
そして久々に入った「500レベルまであるさいたまスーパーアリーナ」のデカさに驚く。
自分の席からステージまでの遠さにも驚く。
遥か向こうのステージには幕があり、場内にはキヨシローの曲が鳴り響いてる。


暗転して「ひまわり」のキーボードの音が鳴る。
一斉に沸く観客。
そこに民生の声が乗る。
幕には民生のシルエットが微かに見える。
そしてギターのアルペジオが聴こえてきて。。
まんをじして、、溜めて溜めて、、、
グワッシャーン!!と5人のサウンドが結集して幕が落ちる!!
ステージにはユニコーンの5人が紛れもなく立って演奏している。

こんな憎い幕開けってアリかよ!!!
美しすぎる!!!!!
そう、この時の興奮ったらなかった。
一音で持ってかれた。
会場を渦巻くものすごいパワーを感じた。
そんな興奮を感じられたのは400レベルという上の席で見ててこそと思いました。
あの光景はみんなに見せてあげたい。
続いてアルバムの曲順通りに披露された「スカイハイ」の最初の民生の咆哮。
ここでも鳥肌立った。
そして昔の名曲「スターな男」のギターイントロで中学生時代へタイムスリップした。
今夜も決める濡れ手に粟のステキなロックンロール。
ステージ上の民生はロックスターだった。

ここは「さいたま市」なんだけど、とりあえず「大宮ぁぁ!!」と叫ぶ民生w
新曲にちょいちょい挟み込まれる旧曲のすばらしさに我を忘れかける。
「働く男」が始まる前は、あの「水のせせらぎの音」が聞こえてくるあたりも忠実。
自転車泥棒」は名曲だなあ。。。


そしてユニコーンのすごいところは民生のワンマンバンドじゃないところ。
ボルボレロ」「AUTUMN LEAVES」「BLACKTIGER」ではEBI節全開w
「オッサンマーチ」ではテッシーのイカした姿を堪能できるw
「君と出かけた」〜「ロック幸せ」の川西タイムでも川西さんを堪能できるw
阿部Bは。。ある意味影の主役w
民生も声の強さやシャウトの凄まじさは変わらないんだけど、ソロのライブとはやはり全然違う。
これが「個性」ってヤツなんですよね。
「PTA〜光のネットワーク〜」では、阿部Bがポニョのぬいぐるみを振りながらカメラ目線で歌う顔がスクリーンに大きく映ったり、間奏で川西&EBIがヒップホッパーな格好でラップを披露したり、曲の終わりではその二人を阿部Bがライトセーバーで斬りつけ、そして自分も切腹するというワケワカラン茶番劇付きの大作に仕上がっているwライトセーバーで遊んでるときは、サブドラムにいた民生が「ズバッ」とか「ビビビ」とかのサンプリング音を楽しそうに鳴らしていたw


今日披露24曲すべてが良かったですが、一曲挙げろといわれれば「WAO!」でしょうか*1
とにかく今日は「WAO!」の大サビで泣けたのです。
電光掲示板に流れる「GO!テッシー!GO!」の文字と、モニターに大映しになるテッシーのライトハンドと、メロディーの美しさに自然と涙が出てきたの。
感動して涙するって中々ないよね。
この曲が始まる前のやっさんよろしくなパフォーマンスもさすがだなあと思ったけどw
開演前に「今日のライブでどこかで泣くかもなあ」と思ってて、それはきっと「大迷惑」とか「ヒゲとボイン」とかの過去の名曲を聴いた時じゃないかなあって思ってたんだけど、まさか「WAO!」で泣けるとは自分でも意外でした。
意外だけどもそれが事実。


そしてライブは後半戦へ。
「R&R IS NO DEAD」では阿部Bのシャウトとぶっっ太い演奏で、会場中にピシッとした緊張感を張り巡らす。まさに息を呑むというかそんな感じ。鳥肌立ちっぱなし。「天使の羽か 悪魔の翼か」ってフレーズがたまらなく好き。
民生がテッシーに「次の曲が最大の盛り上がりなんだから盛り上げてくださいよ」というムチャブリかつハートフルな掛け合い(テッシーは「見てろ!」とか答えたw)の直後に聴こえてくるのは「大迷惑」のギター!!そしてこれも大名曲「ヒゲとボイン」のキーボード!!このへんはイントロだけで鳥肌だけじゃなくいろんなモノが立ってきたわw
隠れた名曲「車も電話もないけれど」を経て本編最後の「HELLO」へ。。
ここでもタイトな演奏と民生の声の強さを聴かせてくれる。
ホント、今回は阿部Bの楽曲が強すぎるわ。。


アンコールは「阿部ショウ」でしたw
横山やすし的な衣装の4人とは違うブルース・リー、、じゃなくピカチュウな衣装で登場w
人生は上々だ」の途中で、エロネタ全開の煽りをしてたところ会場の誰かが「エロオヤジ」と叫んだのが聞こえたようで、そこから大暴走w
「ん?聞こえねぇなぁ〜なんだってぇ?」と軽くキレながら、ステージを降りてアリーナ席の通路を練り歩くw当然客が駆け寄ってすげえ光景になるw「触るな!」「だから触るな!」「触ったら殺すぞ!」「触ったら100円!」「オマエ3回触ったから300円な!」など暴言を吐きながらずんずんと移動。そして遂にはアリーナ席後方に位置していたPA卓によじのぼり、機材の上でガッツポーズ!!wwこれ結構高い位置だったよwwここまでしたものの完全にノープランだったらしくw逆ギレしながらまた反対側の通路を通ってステージに戻っていったw
最高だよ阿部B!!ww
途中には懐かしの「忍者ロック」も披露!ここでも阿部Bは巨大手裏剣を背中に背負うwヌキアシサシアシシノビアシw
ダブルアンコールではユニクロとコラボしたTシャツで登場
ユニクロのロゴを「ユニコーン」に変えた、センスいいんだか悪いんだかのデザインw
でも欲しいw
なんかテッシー情報だと「11色×4色」あるらしいですよw
今度ユニクロ行ってみよ。
最後はこれも隠れた名曲「開店休業」をじっくりと披露して終了。
満足感しか感じないステージはこうして幕を閉じた。


超絶にカッコイイ16年ぶりの新作「シャンブル」を引っさげてのレコ発ツアー。
過去の名曲に頼るライブではなく、現在進行形でカッコイイ曲を作って、それをライブだと何倍もカッコよく見せてくれるユニコーン
やっぱすげえわ。
格が違った。


ってことで初日火曜日の武道館公演行きます。
今日のライブを見て気持ちが固まった。
今はただ余韻に浸ってる。。。
すげー、すげーライブを見せてもらったよ。。

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. スターな男
04. ボルボレロ
05. 働く男
06. 水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. 自転車泥棒
12. ザギンデビュー
13. PTA 〜光のネットワーク〜
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO
EN-1
01. 人生は上々だ〜忍者ロック〜人生は上々だ
EN-2
01. 開店休業

*1:次点で「ひまわり」か「ヒゲとボイン」か「スターな男」か「R&R IS NO DEAD」あたりかな。。