はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

蘇える勤労@日本武道館 初日

仕事を終えてダッシュで九段下へ。
一時は遅刻も覚悟したけどギリギリ到着。
グッズ列は空いてたけど時間がないのでスルー。
正面玄関を写メって入場。
ユニコーーーーーーーーーーン。

(ナタリーの完璧な最終日レポはこちらw)

開演5分前に着席。
席は南X列。つまり2階最後方。。
ただしステージからは真正面!
始まる前から民生0ズレ確定!w
とにかくすごく見やすい席。
武道館ってこんなに狭かったっけ?って感覚に陥る。
前回参戦したのがあのさいたまスーパーアリーナのステージ対面の400Lだったからなあ。。


19時を少し回った頃に客電が落ちる。
前回同様の「ひまわり」スタート。
あの幕が落ちる瞬間の歓声&興奮ったらない。
シンプルだけどすごい胸が高まる演出。
赤いツナギで統一した5人が真正面に見え、今日もフルボリュームでステージ上で演奏している。
それだけで鳥肌立ちまくり。
そこからは2時間50分の大ボリューム。
さいたまのライブ見た直後から「もう一回見たい!チャンスは武道館しかない!武道館にオレは行く!!」って100%勢いで決めたわけけど、その決心は間違いじゃなかった。
前回より会場は狭くなったけど、今回も圧巻のステージでした。
圧倒的な曲の力とバンドの力ってヤツをまたも見せつけられました。
こりゃあ生半可なバンドでは歯が立たないよ。。


「ひまわり」で痺れている間もなく畳み掛けられる「スカイハイ」。この曲の民生の咆哮で今日は軽く泣きかけた。すごいパワーを持った声だ。。ってか今日の武道館、音でけぇ!
おかしな二人」。前回は「スターな男」だったが今回は「おかしな二人」。昔よく歌ったなあこの曲。。懐かしさに浸りながらリップシンク。例え勝てはしないゲームでもどうにかなるの。。
以下、前回5月3日のさいたまSAとのセトリの変更点。

スターな男 → おかしな二人
働く男 → ペケペケ
水の戯れ〜ランチャのテーマ〜 → 素浪人ファーストアウト
自転車泥棒 → デーゲーム
ザギンデビュー → 最後の日

以上が本編での変更曲。いわゆる「Aパターン」のセトリですね。
EBI→民生のボーカルリレーがなぜかツボな「ペケペケ」
民生のハーモニカから始まるミョーなリズムが癖になる「素浪人ファーストアウト」
歌詞の世界観とメロディの美しさが見事にマッチした「デーゲーム」
やはり旧曲にはどれも思い入れがあるなぁ。
それだけに前回とは違った曲が聴けたのは良かったな。
あ、「最後の日」も阿部Bのアコーディオンが良かったですよw


おかしな二人」が終わり、最初の民生のMC。
「今日はありがとうございました。この3曲の為に頑張って練習してきました!」w
「この後はカバー曲でもやります。カラオケで」w
「なので皆さん、三々五々にお帰り頂いていいですよ」w
「遅れてきた人には『5人で一緒にジャンプしてたのが凄かった』と伝えてください」w
「16年ぶりの武道館!と言っても特別なことはやりません」w
脱力MCさすがだw
あとステージを良く見ると、中央に丸いお立ち台があった。ソロ曲の時はここに立って歌ってたけど、これはさいたまでもあったのかな。あの時は遠くて確認できなかったんだけど・・・


MCといえば今日はEBIが目立ってたな。
どこかのMCで「武道館って日の丸なかったっけ?」と突如言い出すEBI。
「あるじゃんよぉ!上に!」と民生。
「え?どこ?」と言いながらステージの前方まで覗きに行くEBIw
いやあ、天然ですねw
あとテッシーもいい味出してたな。
民生がスポンサーのアクエリアスを飲みながら「そう言えば浅尾美和に変わったんだよな」と切り出す。
テッシーが「そう言えばなんか苦くなったな」とかw
民生が「ここ宣伝コーナーなんだからマイナスになること言わないのw」と突っ込むも引かないテッシーw
民生が「昨日苦いことでもあったんじゃないですか?」とまとめるw
うーん、抜群の流れのトークセンスですねw


曲の感想に戻りますw
「オッサンマーチ」のラストのテッシーのギターソロがマジでカッコよすぎる。ロックスターのギタリストはこうじゃなくっちゃいけないとボクは勝手に思ってます。
「AUTUMN LEAVES」の終盤でテッシーが弾いてる鍵盤の音って、イエモンの「花吹雪」の鍵盤の音と似てるよなあ。ユニコーンイエモンも武道館が似合うバンド。「もう再結成なんてしないんだろうなぁ」と思ってたユニコーンがこうして再結成した今、いつかイエモンのライブをこうして武道館で見る日が来るんじゃないかなぁ、とEBIのドープな世界観にハマりながらもそんなことを思ってた。
「PTA〜光のネットワーク〜」の川西ラップがすばらしい。本職のラッパーかと思うぐらいのキレwこの曲は最後に客電が点いて合唱するところの一体感もすばらしい。そんなピースフルな曲なのに、曲が終わった直後にライトセーバーでEBIと川西さんを斬りつけた後に自刃する阿部Bもすばらしいw


そして前回オレが泣いた曲「WAO!」
・・・に入る前のカウベル茶番劇w
今日はカウベルを隠して「木魚」をセッティングする阿部Bw
民生が一度は木魚を手にしてイントロスタート!
いやぁこれはおかしいでしょ〜的なリアクションw
もう一度木魚でイントロ開始!
でもやっぱちがうよ〜的なリアクションw
隠してあるカウベルを指差す阿部B
見つける民生
二人で手を差し伸べたり引っ込めたりしながら何とかゲットw
そしてイントロスタート!!
ただ木魚もカウベルもぶっちゃけそんなに音色は変わってなかったよww
あと今日の「GO!テッシー!GO!」では泣かずに済みましたwただグッとは来たよ。


「BLACKTIGER」に入る前のイントロダクションの長いベースソロがカッコよすぎる。曲のリズムもすごく好き。EBIの犬声もいいアクセントですねw
「BLACKTIGER」が終わって静寂に包まれながら「R&R IS NO DEAD」が始まる。ここの繋ぎ・流れがマジ最高。ってか今日の「R&R IS NO DEAD」は神々しすぎる!オレ的に今日のライブでこの曲がクライマックス。後述する「すばらしい日々」は思い入れが深いから別枠として、単純な曲の力ではこの曲が今日のナンバーワンでしたね。5人の演奏が凄まじかったんだけど、阿部Bのシャウトと川西さんのマグマのドラミングが特に凄まじすぎた。ギブソン(ギター)・ドラム・ベース・ピアノ(キーボード)と歌詞順に照明が当たっていく演出も憎い。なんか凄すぎて聴き終えた直後は完全に呆けてました。まさに魂の歌。MCとかであんなにおちゃらけてても、こういう芸当ができるのがこのバンドのすごいところ。
以後の「サラウンド」「大迷惑」「ヒゲとボイン」「車も電話もないけれど」は前回同様。
このあたりはもう好きすぎて気持ちよすぎてフワフワしちゃってる感じ。
やっぱオレ「ヒゲとボイン」が好きです。。アウトロがステキすぎる。
あと「大迷惑」の特効がすごいを通り越して酷いレベルwただの「大爆発&煙」だもんww民生なんて素で驚いてたし、阿部Bはタオルで顔を覆いながら演奏してたしw
本編ラストは「HELLO」でタイトに締める。最後に5人の音がガシャーンと合わさるところではもう昇天できそうな勢いでした。



そしてここからは恒例の阿部ショウw
「人生は?」 → 上々だ
「ニンジンは?」 → 棒状だ
「仁丹は?」 → 粒状だ
「ワインは?」 → ブドウだ
のコール&レスポンスw
どうやら阿部Bはブドウから武道館に持っていきたかったらしいw
が、ここで彼はミステイクを犯す。
なかなかウマイ具合に「武道館」に繋げられずまごまごしてるうちに、ついポロッと「武道館は?」と言ってしまいジエンドw
でもただでは転ばない阿部B
「で次にオレは何をすればいいんだ?」
「元から進行を上手く進めるつもりはないぞ」
「盛り上げるのは簡単なんだ」
「そんなのは20代のバンドがやればいいんだ」
「スベっても気にならないんだ」
「そもそもこれはアンコールなんだ」
「アンコールで呼んだのはお前らだからな!」
「呼んだから出てきただけでグデグデでもなんでもいいんだよ!」
ジーディージーディーでもいいんだよ!」
グデグデ(gdgd)をジーディージーディーてww
さすがですww
ってか阿部B見てると掟ポルシェに繋がるところがある気がするのはオレだけ?w


人生は上々だ」の途中に挟まれる「忍者ロック」では今日もピカチュウのコスプレ。
しかも巨大手裏剣を背中に背負い「進化」してるのでライチュウらしいw
さいたまでは客席に降りたが、武道館は厳しいらしく終始ステージに。
阿部B曰く「オレはカゴの中の小鳥だからここから降りられない」とのことw
巨大手裏剣をはずして「退化w」して、客席に投げるはずの手裏剣をメンバーに投げつけ始めるw
最初は民生とテッシーに向かって「鬼は外ー!」って言いながらw
次の標的のEBIにはマジで投げつけるw
そして川西さんのほうに歩み寄り、いざ投げようと構えた瞬間、川西さんがドラムを鳴らし始めて曲が突如再開w慌ててステージ中央のマイクに走りだして歌い始める阿部Bw
さすがですw


そんな阿部ショウが終わり、ダブルアンコールへ。衣装は前回と同じユニクロのヤツ。
Aパターンってことで今日のダブルアンコは「すばらしい日々」。
これまで民生ソロやTVでは聴いてたけど。。
ライブではやっぱ違うなあ。聴こえ方や感じ方が違うんよ。。
16年前の曲なのにね。ホント大名曲。このメロディを聴くといつでも14才に戻れるわ・・・
幸せを噛み締めながらライブは終了。。
ホント、今日来て良かったわ。。と終わった直後にシミジミ思いました。



終演後、外の物販で牛コーンTシャツのレッドを衝動買い。
夏のフェスやイベントはこれ着て行くぜ!!
ってか知らない間に「日本の夏 勤労の夏」として全国のフェスやイベントに10個以上出るのが決まってるみたいね。。。オッサンたち、よぅ働くなぁ。。
ってか7月19日のAXで行われるイベント「GG09」がすごいんだよ!なんとDRAGON ASHユニコーンが同日に出るんだよ!!*1「DA×ユニコーン」てオレの大好物の組み合わせ。。ジョージすごいブッキングだよジョージ!w*2これは絶対に抑えておきたいイベントですね。
今年の夏も何ヶ所でユニコーンが見れそうじゃわいw
ってかもう今年の「MVP」ってのがあるならば、それはユニコーンでほぼ確定です!!w

01.ひまわり
02.スカイハイ
03.おかしな二人
04.ボルボレロ
05.ペケペケ
06.素浪人ファーストアウト
07.オッサンマーチ
08.キミトデカケタ
09.ロック幸せ
10.AUTUMN LEAVES
11.デーゲーム
12.最後の日
13.PTA〜光のネットワーク〜
14.WAO!
15.BLACKTIGER
16.R&R IS NO DEAD
17.サラウンド
18.大迷惑
19.ヒゲとボイン
20.車も電話もないけれど
21.HELLO


EN1.人生は上々だ〜忍者ロック〜人生は上々だ
EN2.すばらしい日々

*1:あとは9mmもいるけど

*2:ってか16日の「The Birthday×ACIDMANもすげえ