はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ライバルをヲ買い物

フラゲ日なのでアンライバルド「ライバル/青春バスガイド」を購入してきました。

やっぱり「ライバル」は名曲すぎる!!!!
こんなにハッピー感満載のBerryzのシングルって久々だからなんだか新鮮だなぁ。
バックトラックのキラキラ感がステキ。
編曲は平田祥一郎
その昔「Berryz工房×平田祥一郎の相性っていいなあ」的なことを書いたのを思い出した。*1
当時は「打ち込みの平田祥一郎!」とか勝手に言ってた気もしたw*2
ちなみに「Berryz×平田」は以下の曲。

ピリリと行こう!
恋の呪縛
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
告白の噴水広場
「行け 行け モンキーダンス」
MADAYADE
TODAY IS MY BIRTHDAY
「パッション E-CHA E-CHA」
「さぼり」
お昼の休憩時間。
「ハレーション サマー」
「思い立ったら 吉でっせ!」
「マジ グッドチャンス サマー」

これまでリリースした20枚のシングルのうち、平田編曲作品は最多の6枚。次が高橋諭一湯浅公一鈴木俊介大久保薫の2曲だから平田作品がどれだけ多いか分かる。上でズラッと並んだ曲名を見ても「MADAYADE」と「吉でっせ」以外はかなり好きな曲ばかりだ。特に「呪縛」「モンキーダンス」「パッション」「さぼり」「マジグッド」なんかはSSS級ですわ。
話はずれるけど、Berryzってこれまでダイチ先生作品のシングルは意外にも一つもないんだよね。ただ「ありがとう! おともだち。」と「恋してる時はいつも・・・」という、Berryz楽曲の中でも至極の名曲2曲を手掛けているというのが皮肉な話ですがw


あ、ここまで両A面のもう一曲「青春バスガイド」の話題を一回も出してないけど、別にキライじゃないですよwまあこの御時勢に人気アニメのタイアップを取れたわけだから、(千奈美が嫌いなw)大人の事情とかあるから仕方ないとは思うけど、今回に限っては「ライバル」をアタマにしてほしかったなあと思いました。


とりあえず今は「ライバル」をヘビロテ。
飽きるまで聴いてやるぜ!w

*1:あとは「Berryz×橋本由香利」も好き

*2:特に04〜06年頃は平田マンセー派だったなあ