はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

アグネスタキオン急死

2001年の皐月賞馬、いや2001年の幻の三冠馬であったであろうアグネスタキオンが急死。
これは余談だけど「タキオンが勝った皐月賞の日は、大阪城ホール中澤裕子モーニング娘。を卒業した日と同じ」です。
なんでそんなことを覚えてるかと言うと、ボクはタキオンが勝った皐月賞中山競馬場で生観戦してたのです。そしてその前日の土曜日は大阪城ホールにいたのです。
「大阪→夜行バス→開門前の早朝から中山競馬場で場所取り」してたのです。
だから鮮明に覚えてます。
ちなみにその年のボクの皐月賞の予想は
◎はジャングルポケット 角田
ダンツフレーム *1 藤田
▲ミスキャスト 横山典
でした。単勝1.3倍の断然人気のアグネスタキオンを切るという暴挙。そんなクソったれ予想をあざ笑うかのように、青い帽子の河内を背にしたタキオンはボクの目の前を音速のように走り抜けていきました。
帰りの電車ではタキオンが無敗のダービー馬になることはまず間違いない!と確信し、ダービーでは1.1倍、いや単勝元返しになろうともタキオン本命で行こうと思ってたのに・・・屈腱炎による無念の引退でそれも幻と消えました。。

02年から種牡馬入りすると、初年度産駒からロジック(NHKマイルC-GI)を輩出。その後もダイワスカーレット(08年有馬記念などGI・4勝)、ディープスカイ(08年日本ダービー-GI、08年NHKマイルC-GI)、キャプテントゥーレ(08年皐月賞)、リトルアマポーラ(08年エリザベス女王杯-GI)と、これまでに計5頭のJRA・GIホースを輩出。昨年は内国産種牡馬としては57年のクモハタ以来51年ぶりとなるJRAリーディングサイアーに輝いた。現6歳の初年度産駒から、来年産まれる予定の産駒まで、残した世代は8世代。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=37421&category=D

種牡馬としても大活躍してリーディングサイヤーまで獲得した。
今後ダイワスカーレット以上の産駒は出るのでしょうか。


しかしタキオンがもう11歳になってた、ということに年月の流れの早さを感じた。。

*1:05年8月に肺炎で死去