はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

凱旋〜いまだにコンビニありません!村出身・斉藤瞳〜@新潟LOTS

朝8時半、都内某所に合流し練馬インターから乗車。
車内ではなぜか「そのすべての愛に」のDVDを上映wしかも音声だけw
12時頃新潟着。
駐車場を確保し、先発隊と合流し昼飯。
新潟といえば恒例の「イタリアン」!!
ではなく、今回はバスセンター近くのなんの変哲もない中華料理屋。
麻婆丼+瓶ビール」の組み合わせ。
麻婆丼がまずまずウマイ。
スーパーで飲料確保しLOTSに戻る。
グッズ販売開始は15時から。
LOTS横にひたすら並ぶ。

グッズに必死じゃないヲタが多いメロンにしてはなかなかの行列。
開幕ってこともあるけど、目当てはやっぱり「ばあちゃんの枝豆」w
「一人三個まで」の制限が付いた枝豆は、用意された125個が早々と完売してた。
でもオレが買ったのはツアーTの「凱旋」Tシャツだけw
斉藤さんのソロTシャツに思いっきり「月潟」の記載があったのには吹いたw
ハローを卒業して完全に開き直ったねw

駐車場へ戻りグッズ収納&着替え。
準備完了し、16時半頃再びLOTSへ。
開場を待つ行列がグッズ販売時の行列より明らかに少ないのが謎だw
17時開場。
オレの整理番号は約260番。
でも300番以上の人と一緒に入れるくらいチェックもグダグダw
センターからやや右サイド中段へ位置。
18時ちょいすぎ開演。
セトリはネタバレになるので千秋楽の仙台が終わってからにします。
やっぱメロンはアツいライブを見せてくれる!とだけは言っておこう。
必死にならず肩肘に力を入れず気軽に見れるのに、いつでも楽しいメロンのライブは好きだ。
ただソロコーナーだけは触れておく。
今回は「凱旋ツアー」ということで、ソロコーナーは出身メンバーのプロデュース。
斉藤さんは地元の「月潟太鼓」の皆さん11人と一緒に和太鼓で「月潟囃子」を披露。
和太鼓は彼女が子供の頃に習っていたそうだが、今回の企画のために早々とオファーし、直前まで血豆が出来るまで一生懸命練習するなど、彼女のマジメっぷりエピソードも含めかなり充実した企画でした。
和太鼓のリズムがテクノを聞いてるみたいですげえ気持ちよかった。
宮太鼓など低音を響かす太鼓と心地良い高音リズムを刻む金太鼓のハーモニー。
演舞の間はしばし酔ってた。
これまで以上にメロンの「個」が出てるこのソロコーナー。
横浜・札幌・仙台でのソロコーナーも気になりますね。
特にあゆみは芸の幅が・・・なのでなにをかましてくれるか楽しみw行けないのが残念w
その他、未発表の新曲も初披露。
ロック化計画の三部作もライブ映えしている。
これまで築き上げてきた恒例のキラーチューンはやはりキラー。
跳んで叫んで突っ込んでwバカになれる楽しいライブだった。


夜は恒例の古町のいつもの居酒屋でビール三昧w
枝豆が売り切れてたのは残念だったw
酔いもそこそこに歩いて新潟駅近くのホテルへ帰還。
翌日は二年ぶりの聖地・月潟観光。
風・虫・鳥・水・木・草、、、自然の音しか聞こえない変わらぬ環境にしばし浸る。
月潟駅も外装をやや修復したものの、かぼちゃ電車&ラッセル車は変わらぬ佇まい。
やっぱここはいいなあ。
その後は弥彦神社まで足を伸ばして参拝。
帰りがけ、神社から一里の場所にそびえ立っていた大鳥居は見事なもんでした。


いろんなのを含め、やっぱメロンのライブで新潟はいいなあと改めて思った。
また新潟でメロンのライブがあったら優先的に駆けつけたいですわ。