はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Kスタ遠征(仙台・山形旅行)

9月5・6日の二日とも仙台に行ってきたのでそのことでも。
写真満載でお送りしますw
●9月5日
朝、軽く職場での雑務を追え、9時前に大宮駅に到着。
土日きっぷでサクッと指定席取ろうとしたら、直近の「はやて」や「やまびこ」は全て満席。
結局10時頃の「やまびこ」まで待つことに。。嗚呼、いきなりの出遅れ。
やっぱ週末の下り新幹線は事前に予約しないとキツイのね。。勉強になりました。
それでもまあ新幹線は速い。はやてじゃなくても速い。
12時前には仙台到着。
昨年5月にKスタ&BRAHMAN目当てで来て以来の仙台。
週半ばの雨予報もどこへやら。快晴で気持ちいい!

とりま利久の牛タン!ってことでいつもの東七番町店へ。
1年半ぶりの牛タン、ウマス!
店員のミスで注文したのに中々来なかったけど、それも許しちゃうほどの美味さ!
そういや利久は夏フェスでも出店してたな。
さすがにすごい行列だったから食わなかったけど。
満腹感で店を後にし、Kスタへ徒歩移動。
しかし直射日光が暑い。
仙台涼しいと思って長袖持ってきたけどまったく必要なかったですわw

クライマックスシリーズ進出に向け、Kスタまでの道はアツいフラッグで飾られている。
13時ごろ球場到着。

入口にはこんなのが。
テンション上がる。

Kスタ外観。
1年半前にはなかった「10番」の楽天ユニがでっかくドーンと目立つ。
土日両日とも席は外野指定席で実質4列と5列、しかも共に通路席!w

練習風景。思ってたより選手が近い!

試合前にはクラッチが子供たちとキャッチボール。いいですねこういうの。

5回表終了時はゴーヤがカラスコばりの動きで乱入w

近くまで来たw

子供たちにも大人気のゴーヤw

どうやって退くのかなと思ったらそのままスタンドに「よっこらせ」と入ってきたw

天気が良くてホントに良かった。
お客さんも2万人近く入ったようです。
しかしレフトを守ってる、この日ホームランを放ったスレッジの背中が腹立たしいぜw

試合は青山が序盤に崩れて3−10の大敗。
ストレスが溜まる試合展開で8回が終わって席を立った。
ボコボコに打たれても青山を6回まで替えずに投げさせたノムさん
打線も武田勝を打ち崩せず。
チャンスは作るが決定打が出ない恒例の楽天野球。
山崎武司のホームランが初回に出たのが唯一の盛り上がりだった。*1

Kスタから仙台駅まではバスを利用。
試合中にも関らず意外に混んでた。
やっぱ試合展開が不甲斐なかったからかなw
駅に着き、次の目的地である山形へ向かう。
今回は初めて仙山線を利用。
17時50分の仙台発山形行の快速列車に乗り込む。
(↓山形駅で折り返しの仙台行きになったけど、乗ったのはこれ。)

さすがに夜だったので外の風景を楽しむとかはムリ。残念。。
途中の山あいでは携帯の電波が入らないくらいだしねw
19時6分に山形着。

向かいにはローカル線・左沢線(あてらざわせん)の専用車両が停車してた。
駅のみどりの窓口で帰りの新幹線(最終の東京行)の予約をし、市内へ。

さくらんぼテレビの町、山形へやってきたぜ!w
山形駅は10年位前に東北旅行の途中に立ち寄ったことはあるけど、特に何をするでもなく、山形城址を見てなんかテキトーなモノを食って米沢方面に南下した記憶しかない。。
ちなみに今回、山形に着た目的は龍上海のラーメンを食うこと」ですw
うん、これだけw
かつてセブンイレブンで売ってたカップ麺が激的に美味かったってのがオレと龍上海の出会いw
新横浜のラー博にも出店してて、いつかのハロコンの帰りに食いに行ったんだけど、やっぱ山形で食べたいってのがあるじゃないw
赤湯にある本店はさすがに時間的にムリなので山形店で勘弁してw
山形駅から歩くこと約10分。意外にもあっさりと見つかった。

店は有名だけど店内はなかなか汚いw
店内には10数名の地元客。
店員は初老のおじちゃんが一人だけ。
有名店にしてはフツー・・・いや地味すぎる光景w
しかも辛味噌チャーシューメンを頼んだら「もうチャーシュー無いYO!」って言われちゃったw
でもしっかりとチャーシューの切れ端の部分であろうブロック肉を多めに入れてくれましたw
おじちゃんなりのお詫び?w
ありがとうおじちゃんw
とまあ、いろんな意味で「地方ならではだなぁ」と思いました。
ここまでバカにしまくってるけど、肝心のラーメンの味のほうはやっぱ美味かったです。
並々注がれた味噌汁風のスープに辛味噌が溶け合う。。
うーん、辛味噌ラーメン、鬼ヤバス!!!w
一蘭辛味噌とはまた趣が違うモノでしたね。
ってかスープの量が多すぎて飲み干せないwなのに腹はたぷんたぷんw
満腹感で店を後にして再び山形駅へ。
最終の「つばめ」は20時40分まで1時間近くある。
基本的に一時間に一本なので、一つ前だとラーメン食ってからじゃ間に合わなかったの。
ヒマだけど駅周辺を歩いても特に何もなしw
駅の売店龍上海のお土産ラーメンセットを購入。
あとは小奇麗な山形新幹線のホームでダラダラしてた。

つばめの車両は外も中も綺麗。ガラガラだったのでゆったりと大宮まで帰りました。

翌日も仙台へ。
二日目のことは↓の日に書いてあるので省略w

新幹線に4回も乗るなど、土日きっぷ様様の二日間でした。
次に仙台行くのは来年だろうけど、行くとしたらやっぱKスタと絡めてプランを組みたいな。

*1:8回で帰ったので9回裏に飛び出した憲史のホームランは見てないw