はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ゲキハロ行ってきたよ

ゲネプロから数えて3公演目。ネタバレなしで入ったのですごく感動しました。
とりあえずまだ序盤戦なんで、ボクもネタバレは出来るだけ避けますが、、、
今回のゲキハロはかなり面白かった!
という感想だけは述べておきます。
これから見る人はかなり期待して良いよ。
この内容ならリピートしても良い、ってかリピートの価値あるわ。現にもう一回見たいし。*1
今回タッグを組むのがオトムギということで、以前℃-uteと絡んだ舞台*2は実際には見てないけど、内外のヲタ評判が軒並み良かったのを思い出し、今回の「サンク ユー ベリー ベリー」はかなり期待してました。 
3年前の第1回ゲキハロ「江戸から着信」はすごい感動作で「嗚呼・・・いいお芝居だなぁ・・・」と心から思えた作品だったんだけど、その後の「リバース」と「ベリ対ベリ」はそれなりには面白かったものの、それは「Berryzが出てたから」ってレベルであって、全体的には正直そこまで楽しめなかったんですよね。なんつーか脚本が粗く感じて。まあボクは演劇シロートなんでこれ以上深くは語れませんけど。
で、今回の勝因。
まずは脚本がしっかりしてたなあと。やっぱ芝居の軸は脚本なわけで、そこがしっかりしてれば満足感はありますよね。大雑把にいうと「梨沙子茉麻佐紀ちゃん・桃子」のお嬢様女子高生チームと「雅ちゃん千奈美友理奈」のアフォ女子高生チームに分かれるんだけど、桃子はどっちサイドにも絡む役。その中で笑いあり感動ありのメリハリがしっかりあって、無理なく最後まで見られる構成でした。気持ち良く笑えて、自然にホロッと来てしまう。すごく良かった。特に最後の「サンクユー〜」の合唱部分ではグッと来たよ。「嗚呼、やっぱオレBerryz工房が好きなんだなあ」とシミジミ思ったよ。うん、確かにこれなら恒例となっていた「おまけのミニライブ」はいらないよね。
あとはやっぱ「アイドル」であるBerryz工房が主役の舞台と言うことで、もちろん「かわいらしさ」もしっかりと詰め込んでくれてました。その上で7人のキャラもしっかり立っていた。今回の主役は梨沙子なわけですが、明らかに出演時間が短いなあと感じるようなメンバーもおらず、常に誰かに光が当たって話が展開していく。7人の波状攻撃が楽しめるのがベリのいい所なんですよね。あとヲタ心をくすぐるようなBerryz工房のパーソナルネタもいくつか散りばめられていた所にも拍手。まあだいたいが熊井ちゃんとか桃子になるわけだがw


ベリも4回目のゲキハロってことで、演技自体もフツーに向上してるなあと感じた。
まずは「弁天」の四人なんだけど、とにかく制服がボクのツボですw
梨沙子はやっぱ「入り込む」と無類の強さを発揮する。たとえ本人が主役をそこまで望んでなくても、周りは自然に「主役は彼女こそいない!」と思い込んでしまう。そんな魅力が梨沙子にはあるんだと思います。役に入り込みながらも時として見せる子供っぽい演技。まさに大人と子供が同居。佐紀ちゃんとじゃれ合うシーンとか素なの?演技なの?って思った。
その佐紀ちゃんなんだけど、5月末のFCイベ以来久々に見たんだが・・・最初舞台で見た瞬間、なんかすごいオトナっぽくなっててかなりビックリしました。え?これが佐紀ちゃん?って感じで。劇中も18歳目前の彼女が醸し出す「憂いを帯びた表情」を見てたら、昨日TVで見た某らりピーを思い出した。これ悪口じゃなく、彼女みたいなキレイとカワイさが同居している表情をする女性になったってことです。佐紀ちゃん確変。。
桃子はキャピキャピとシリアスを兼ね備えた役で、まさにオレが好きな桃子像って感じですごく良かった。白桃子バンザイ。あと貧乏キャラを桃子に当てはめたのもナイスwまあ安定して無難にこなしてた感があったw
茉麻は。。マジでキレイ過ぎる!!!・・・オホンwや、過去4回のゲキハロの中で一番光が当たってましたね。このキャラ設定はまさに茉麻にしかこなせないわ。このキャラで千奈美とかムリだもんなwあと茉麻の応援が日ハムのチャンステーマみたいでしたw東京ドーム*3で聞こえてきそうな応援で軽くむかついたw
次、アフォな「丸富」の三人。
今回の雅ちゃんの「自由奔放で口の悪いイマドキのちょいギャル」キャラもドンピシャでした。見ててすごくナチュラルだった。今日の席は14列だったんだけど、13列の前が通路ということもあり目線が舞台上の演者と同じぐらい。しかも最中央の席だったんで、雅ちゃんがセンターで歌うシーンとか視線が鬼ヤバスにバッチリでもうwたまらんなw
熊井ちゃんはなにやっても熊井ちゃん梨沙子とはまた別ベクトルでの存在感。それはその身長だけではないと思うの。ってか「リキ・ラリアット」ならぬ熊井ちゃんの「クマ・ラリアット」をオレも喰らいたいですw
そして千奈美ナチュラルなバカっぷりはもうスペシャリストの域に達してるなと思ったw


こんなわけで、いま最初から読み返したら結構ネタバレしてるなと思いましたw
しかし今日は良い時間を過ごせました。
今後回数を重ねていき、次に見る22日夜・23日昼にはアドリブも重なっていくんでしょう。
楽しみです。

*1:まああと2回見るんですけどw

*2:07年「寝る子は℃-ute

*3:あえて東京ドームw