はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

the telephones「Welcome to the NEW DISCO!!!」(YOUR SONG IS GOOD/Northern19)@赤坂BLITZ

今日は仕事後に赤坂BLITZでtelephonesのライブを見てきた。
18時開演なのに赤坂駅着いたのが18時40分とか(ノ∀`)
ちなみに今日はTBSの大感謝祭とかでBLITZの横も特設ステージが組まれてた。
金ないのに大掛かりなことするよねTBS。
あ、ライブの話だ。
BLITZの入口でチケをもぎってたら、ちょうど一組目のゲストバンドのライブが終わったみたい。
そうこの日はゲストバンドが二組もいる。
なので少々遅れても電話ズには間に合うと踏んでたので半休とかは取らなかったのです。
そしてバンドのキャリア的にもゲストの順番は「ノーザン → ユアソン」だと思ってた。
なので「あーノーザンがちょうど終わって次はユアソンかー楽しみだなー」と思って、ビール引き換え列に並んでたら、なにやらユアソンが一組目で登場したとか。。
予想外の出来事でちょっと萎える。
そして会場内のロッカーは満杯でもういっちょ萎える。
カバンと薄い上着があったので今日は大人しく後方待機を決め込みました。しかたない。
そんな感じでノーザン。
英語詩にスピード感のあるロックサウンドエルレを薄くした感じ。
見るのは初だけど、まあ友人からのウワサに聞いてた通りのメロコアバンド。
メロコア好きや若者には受けるんでしょうなあ。
まあ30手前のボクにはちょっともうムリな感じで後ろでまったり。
元々そんなメロコア好きでもない上に、そっちのジャンルで少なからず愛聴してたPENPALSとかKEN YOKOYAMAとかのすごいライブをこれまでに見ちゃってるから、今さら若手のフツーのメロコアバンドには興味がひかれないんだよなあ。エルレですら最後のほうで若干引っ掛かるようになったぐらいだし。
ってかノーザンのボーカルのMCの感じがPENPALSのハヤシっぽい感じはした。
やたらと「アカサカー!」って叫んでるとことかw
話はちょいと脱線するが、10年前のオレはホントにPENPALSは大好きだったんだよなあ。
もちろん今聴いてもグッと来る。この前もムショーにPENPALS聴きたくなった。
だからオレがPENPALSを好きだったような感覚で、今の若い子はノーザンを聴いてるのかも。
ってことはもしオレが10年遅く生まれてたらノーザンを好きになってたかもね。
そんなことを思いながら本日の主役のtelephonesを待ってた。
相変わらずメンバーがステージに出てきてサウンドチェックw
20時ごろ登場し、のっけからハンパないテンションで次々と曲を披露。
3曲目から「urban disco」て!!!
ダブルアンコ含めて21曲の大ボリューム。
圧倒的な熱量の80分間。
telephonesワールドを満喫しました。
まあMCは相変わらずヘタクソで空気が冷えつく場面もあったけどwなんだよ脱糞ってw
それでも演奏に入るとハイパーテンションでフロアの温度を上昇させる。
リズムがすごい。音がすごい。声が独特。曲が良い。気持ちよく踊れる。
いやいや、ホントすごいバンドに急成長したなあと思います。
フェスと違ってワンマンはガッツリ聴けるからやっぱいいよなあ。
特に後半の「Beautiful Bitch」「RIOT!!!」「Dance With You」「HABANERO」「Monkey Discooooooo」「Love&DISCO」のコンボはマジでヤバかった!ってか「DaDaDa」からすでにヤバかった!アンコールの「sick rocks」もヤバかった!もうホントに鬼ヤバス!!
「Monkey Discooooooo」は今年リリースされた曲の中でトップレベルに神曲ですわ。

しかしノブの動きのキモさはへルマンのウルフ以来だなw
あと欲を言うとアルバムで好きな「Jabberwocky」って曲があって、聴けたのは嬉しかったけど、もう少しノイズが強いほうが個人的には嬉しかったなあと思いました。あのサビでのSUPERCARばりのノイズを期待してたんだけで。
そうは言っても満足感が非常に高いライブだったのは間違いない。
次はもっとフロントでしがらみなく踊りたいな。
次のtelephonesライブは12月のディファ有明でのワンマン。
もちろんチケ取った!当然期待しちゃってます!

01.D.A.N.C.E to the telephones!!!
02.Baby,Baby,Baby
03.urban disco
04.it's OK
05.Catastrophe
06.Jabberwocky
07.FREE THROW
08.Hopping Shower
09.clashed mirror ball
10.DaDaDa
11.Perfect world
12.DeadMen
13.Beautiful Bitch
14.RIOT!!!
15.Dance With You
16.HABANERO
17.Monkey Discooooooo
18.Love&DISCO

en.
19.fu〜Shit!!!
20.sick rocks
en2.
21.Yesterday,Today,Tomorrow(My Life Is Beautiful)