はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

広島カープの終戦記念日を見てきた

10月4日の日曜日は「横浜 対 広島」戦を見に横浜スタジアムへ。


前日の巨人戦に敗れ、奇跡のCS進出に向け、残り4戦を全勝するしかないカープ
もしこの日の試合に負けて阪神が勝てば、CS進出が完全消滅するという大事な試合。
正真正銘「負ければ終わり」の大一番。
「赤の軍団」と化したカープファンも大挙スタジアムに押し寄せる。

そんな大切な試合の先発を任されたのは青木高広
確かに前回の横浜戦では6回2失点と好投したが、やはり信頼度は低い投手。
相性の良さと、若手主体の横浜相手*1に再度の好投を期待したが・・・
いきなり初回から吉村のHRを含む5連打を浴びて3失点。
2回もピンチを背負うがなんとか凌ぎ、3回以降は交わしながらなんとか5回まで無失点。
打線は横浜の先発吉見の前に3回までパーフェクト。
4回2死から天谷・栗原・フィリップスの3連打で1点を返すが、後が続かない。
5回表の1死1塁の場面で次は投手の青木。
誰もが代打だろうと思ってたいたが、ブラウンは動かずそのまま青木を打席に送る。
結果は最悪の併殺。
なんでそこまで青木を引っ張るの?篠田や斉藤が救援にいるんだよ?
もう青木は限界だよ、捕まるのも時間の問題だよ、、と誰もが思った。
そんな予感は大概的中するのが野球の怖くもあり面白いところ。
2点差の6回1死3塁、スクイズを外して2死無走者にした直後、7番の藤田に3塁打を浴びる。
ここでようやくブラウンが動いて投手交代。
1点もあげたくないこの場面。
控えには篠田、斉藤、シュルツ、横山などがいる中で、2番手に登場したのは林。
8番の武山に投手強襲のタイムリー内野安打を打たれる。
ここで横浜は好投の吉見に対し代打として金城を送る。
またもやブラウンが動く。
ここはさすがに上記4人の誰かだろうと思ったら、、、コールされたのは敗戦処理の大島。。
は?マジで?????
林はまだ分かるよ。でもまだ結果が分からない、しかも負けられないこの試合で大島??
まさかの投手起用でブラウンの気でも狂ったかと思った。
呆れるような采配の連続で、この時点で今日の勝利をほぼ諦めた。
即ちCS行きも諦めた。
大島はこの場面こそ抑えたものの、続く7回も続投。
当然の結果と言うか、村田にHRを浴びるなど打ち込まれ3失点し、「1−7」と絶望的な差に。
内川・村田・吉村の中軸とは、まさしく「格の違い」を見せ付けられました。
いったいブラウンはこの試合の大事さがどれだけ分かってるのだろうか。。
結果論だけじゃなく、7回の大島続投だけは有り得ない。
形振り構わず主力投手を投入しないでいつ投入するんだって話ですよ。
実際8回に登板した齊藤悠葵は1回も無失点に抑えているわけだしね。
9回2死からマクレーンの「焼け石に水」的な2ランで2点を返すのが精一杯。
結果は「3−7」で広島の完敗。

デーゲームで阪神が勝ったため、これでまさしく終戦記念日でした。
ブラウンに対して厳しい声を言う人がボクの周りにもいる。
ボクはこれまでどちらかと言えば彼らをなだめる擁護派でした。
昨年に引き続き最後までCS争いをしてくれて、市民球場ラストイヤー、マツダスタジアム初年度、と激動のカープを盛り上げてくれたのは事実だし、そりゃあまあ選手起用とか采配とか疑問に感じる点はあるけど、、それでも「退場ベース投げ」とか「内野手5人シフト」とか見ていて面白い監督だし、ってことでそれなりに認めてた。
でも・・・さすがにこの日ばかりは腹が立ちましたね。
「一戦必勝」の気概が感じられないこの日の采配では来季は任せられない。
次期監督は野村謙二郎氏らしいですね。
前田智徳の起用法を含め、それなりに期待してます。
まあそこまで期待はしてないけどw


おまけ
ちなみに7回表は「それ行けカープ」ではなく、ひたすら緒方孝市の応援歌を演奏。

8回表、先頭打者が投手なので当然代打を起用する場面があった。
たとえ試合に負けてもここで緒方を使っていれば溜飲は下がったと思うが・・・
まあそんな温情采配もなし*2
そして8回表は工藤が登板!!これには高まった!!

青いグラブに背番号47が躍動する。
MAX146kmの直球が唸る!
あの球のキレを見てたら誰が見たってまだまだやれると思うよ。
なんで横浜は戦力外にするのかね。アホとしか言えんわ。
なので来年は、、楽天に来ない?w



ってか今日驚愕のニュースが!!

楽天が、東尾修氏(59=野球評論家)を来季監督として招聘(しょうへい)する構想を白紙に戻したことが4日、明らかになった。4年間指揮を執った野村克也監督(74)の後任監督として、複数の候補の中から東尾氏に絞り込んでいたが、9月中に方針転換していた。東尾氏より、さらに若い世代を、3代目監督に迎えることをテーマに再検討。この日でクライマックスシリーズ(CS)進出が消滅した広島マーティー・ブラウン監督(46)が最有力候補として浮上した。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20091005-551787.html

おいおいwwwふざけんなよwwwまだ東尾のほうがマシだよwww
ってかノムさん続投させてあげなよ。マジで。


ちなみに楽天は今日オリックスに勝って2位マジックを「3」とした。
ただマー君がちょっと心配。
15勝目を挙げたのはすごいけど、このところ集中打を浴びての大量失点が目立つ。
4回の3奪三振とか唸るぐらいのすばらしい投球もあるんだけど・・・
防御率も前半戦の貯金を吐き出し、涌井に抜かされ3位転落。
CSに向けて心配な点は多い。
現状の安定感では岩隈・永井に続く3番手だもんなあ。
それより鉄平(パ・リーグ首位打者確定)がボーグルソンの球を食らい退場したのが痛いわ。
しかも食らった直後に足を捻ってるし。。
大事に至らなければいいんだけどね。。
鉄平抜きでCSを戦うとか厳しすぎるわ!
(↓関川コーチ(関さん)におんぶされて退場する鉄平選手)

*1:レギュラー格は内川・村田・吉村のクリーンアップだけ。でもその3人に6打点と大活躍される。

*2:代打は小窪で結果は四球