はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

楽天イーグルス終戦

まずは10月末のこの時期まで野球が楽しめたことに感謝。
今年は十分に夢を見させていただきました。
楽天イーグルスありがとう。


今回の第2Sは結局のところ初戦が全てでした。
中継ぎの力不足・調整不足もあり、逆転サヨナラ負けを喫した初戦。。
それ以降は完全に流れを奪われてしまった。。
初戦で全部の膿が出ればと思ったが、結果はそうはいかず。。
マー君は恐ろしいほどの意地を見せたが、短期決戦の恐ろしさを改めて実感しました。
今日の試合も8回裏1死2・3塁で登板したエース岩隈がスレッジにダメ押し被弾して終戦
このシーンでノムさんは苦笑いしてたらしい。
ラジオで聴いてた僕も同じように苦笑いした。するしかなかったです。
岩隈でトドメを刺されたらしゃあない、となんかすっきりとした気持ちにすらなれました。
ただそうは言っても、中継ぎ云々以上に日ハム打線が強力でした。
田中 .385
森本 .467
稲葉 .429
高橋 .385
スレッジ .400
上位打線にこれだけ打たれちゃ敗戦も已む無し。
特にシーズンで低打率だった森本とスレッジを乗せたのが痛かった。
またダル抜きの先発陣であれば、早いイニングで攻略できると思っていたがそれも誤算。
糸数・藤井あたりにはのらりくらりと長いイニングを放らせてしまった。
日ハム自慢の救援陣を完璧に打ち崩すこともできず。。
まあ、投打ともに力負けしたという印象です。
ファイターズは強いわ。日本シリーズがんばってください。


加えて、今日は試合後に涙モノの美しい光景を見せてもらいました。

稲葉や吉井コーチや梨田監督らの計らいもあって、両軍入り混じっての胴上げ。
しかも敵地での胴上げ。
札幌ドームの全員に祝福された名将・ノムさん
なんだかんだで多くの選手、野球ファンに愛される存在だったんでしょうね。
いやあ、こういう光景はホント美しいですね。


日本シリーズ目前で敗れはしたが、今年のパリーグを盛り上げたのは間違いなく野村楽天
楽天ナインは胸を張って仙台に帰ってきてください。
選手のみなさん、一年間お疲れさまでした。
来年はブラウンになるようなので正直厳しい戦いを強いられそうですが、ノムさんがいなくなってからノムさんの言葉の重みを理解できるようになる選手が一人でも多くいることを願ってます。
そして野村監督、4年間ありがとうございました。


まあ楽天日本シリーズに出ないことで、ベリのバスツアーに集中できるとも言えるw
なんせバスツアーは日本シリーズの開幕・2戦目にあたるわけだからねw
もし楽天がシリーズ出てたら、夜イベ中も試合の行方が気になったろうからw