はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

クロマニヨンとかくるりとかイエモンとかの雑記とか

MONDO ROCCIA(初回生産限定盤)(DVD付)

MONDO ROCCIA(初回生産限定盤)(DVD付)

久々のCD購入はクロマニヨンズの4枚目のアルバム。「誕生→洞窟→火→石器*1」とアルバムを出すたびにネーミングが確実に進化してるけど、今回はすごくシンプル。1stとは違う意味でシンプルな12曲。ヒロト作とマーシー作が6曲ずつ収録。ザッと聴いてる感じでは8曲目の「アウト」と10曲目の「突然バーン」が気に入ってる。共にヒロト作品。あとは極め付けは12曲目の「エロこそすべて」だなwラストの曲なのに「ヘイ エロ いいぞ」「エロこそすべて」「エロアンドピース」「E・R・O・S いいぞ」とか歌詞がバカすぎてすごすぎるww雰囲気といいコール&レスポンスのし易さといい、位置付けとしては1stの「土星にやさしく」的な感じなんだけど、なんせ「エロ」なんでそれよりバカさ加減が進化してる感じw
てかクロマニヨンズは、年イチでちゃんとアルバム出してツアーやってくれるってのが、律儀と言うかプロと言うか、、さすがだなあ、すげえなあとか思う。そんなタイミングでマーシーヒロトのインタビューが載ってるJAPANかなんかの雑誌見たんだけど、その感嘆をさらに深くしてくれる内容*2で「やっぱヒロトマーシーなんだなあ」ってシミジミ思った。いつまでも14才の心を持ってる二人はステキだ。
そんなクロマニヨンズのレコ発ツアーが11月から2月まで行われるわけだけど、開幕2戦目の11月12日の渋谷AXのチケを入手。やっぱクロマニヨンズのライブ見たい。今回も最高級に楽しそうだわ。


12月17日はくるりのワンマン「とろみを感じる生き方」に行くことに。前回のワンマンツアー「敦煌ドンファン〜」に続いてのくるりワンマン。オレそんなにくるり好きだったっけか?と我ながら思うけどwまあこれも巡り合わせってことでw前回は日本武道館だったけど、今回は地元・大宮ソニックシティなのがかなりでかい理由だけどね。近いから仕事後でも行けるわw
くるりと言えば、先週リリースされた「くるり鶏びゅー〜と」は諸事情でスルー・・・ただ試聴した限り奥田民生の「ばらの花」は秀逸だった。あとはハンバートハンバートの「虹」も良かった。マスドレあたりにはもうちょっと期待してたんだが。。9mmはやっぱ声がビミョーwそしてユーミンはやっぱりユーミンだったw


それよりトリビュート盤では12月発売のイエモントリビュートが気になるな。「奥田民生・LOVE LOVE SHOW」「金子ノブアキ・離れるな」「KREVA・楽園」「黒猫チェルシー・パール」「毛皮のマリーズ・SUCK OF LIFE」「トライセラトップス・JAM」「THE BACK HORN・球根」「フラワーカンパニーズ・プライマル。」あたりはかなり興味ある。まさかフラカンがメンツ入りするとはねwそして「JAM」はトライセラかー。あとはやっぱ。。。数年前から、いや解散発表されたときから、いや活動休止したときから言ってることだけど。。。また「THE YELLOW MONKEY」としての活動・ライブが見たいですわ。。ユニコーンで16年待ったから・・・イエモンもあと10年くらいは待つよw

*1:ROCCIAってイタリア語で岩とかロックって意味なんだって

*2:細かい内容は忘れたけど