はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

どらふと

悲喜交々のドラフト、、て感じではなかったかな。今年は。
メジャーを含めた争奪戦で大注目の花巻東菊池雄星は、6球団の競合*1の末、西武ライオンズが交渉権を獲得。菊池は12球団OKの姿勢なのでこのまますんなり西武入りが決まりそう。サウスポーから繰り出される155kmの速球は魅力だし、楽天に来てくれればそれは嬉しかったけど、、さてさて、マー君ほどの活躍ができるかな。西武の高卒投手と言うと、最近では松坂や涌井がいるが、菊池がそのレベルまで達するようなホンモノだとすると、西武は涌井・岸・菊池による若き三本柱が確立し、楽天と並ぶ強力先発陣を形成できる。とりあえず初登板までは注目されると思うので、注目はしていきたいですね。
楽天は正直ビミョーなドラフトと言った感じ。1位指名の立大・戸村はどこまでやれるか未知数。2位以下は良く分かりませんw社会人の4位・高堀、5位・土屋は即戦力なの?
以下、他チームのことをダラダラw
巨人は裏切らず長野を1位指名。正直プロでどのぐらい通用するのか不明だけど、巨人って松井秀・高橋由・二岡・阿部など、鳴り物入りで入った打者って高確率で成功してるよね。大田はまだアレだけど、高卒だからもう少し猶予を与えるwそしてHondaの地元は長野の1位指名での巨人入団に大いに沸いておりますww
中日は外れ1位で智弁和歌山の好投手・岡田を獲得。これは大きい。彼には期待してるんで。
阪神大学野球で注目されてた二神と藤原の両投手を獲得できたのは成功の部類かな。
オリックスは全員投手を指名しててなんか必死だなあとw
横浜は筒香ソフバンは今宮、と高卒注目選手を共に一本釣り。今宮はともかく筒香は古木(今年で戦力外)や大島(埼玉栄→西武)の匂いがちょいとするんだがw

てか、、、
今年のドラフトの勝ち組はどう見ても広島東洋カープじゃけぇ!w
1位でセンバツ優勝高、清峰のエース・今村を一本釣り。
さらに2位で夏の甲子園優勝高、中京大中京の4番・堂林を獲得。
夏の甲子園優勝チームの柱をゲットできたのだから、大成功としか言いようがない。
堂林なんてフツーなら外れ1位で指名されてもおかしくないのに良く残ってたよな。。
これで菊池より活躍したら今年のドラフトはずっと忘れないと思うw
さらに4位指名の常葉橘のイケメンエース・庄司は個人的に注目してた選手。
夏の甲子園ではソフバン1位指名の今宮率いる明豊に敗れてしまった。
その試合をたまたまテレビで見ていたのだが、庄司の気迫というかプレーしている姿はとても印象的だったので、進路に注目していたのだが・・・まさかカープが獲得するとはね。楽しみにしてます。
そして極め付けは育成では守護神・永川勝浩の弟・永川光浩も獲得するというオマケ付きw
同一球団の兄弟プレーヤーは大嶺兄弟(ロッテ)だけじゃないぜw
今年のドラフト指名選手が育ってくるであろう3年後あたりが本当に楽しみ。
去年のドラ1の岩本あたりも順調に成長してほしいです。
そしたらマエケン・大竹・今村・篠田・斉藤の先発陣に、栗原・天谷・岩本・東出・小窪・堂林などの攻撃陣になるわけで。。
こりゃあ数年後はカープの黄金時代の再来もあるなw
あとはお願いだから野村新監督は選手を壊さないようにしてくださいw
昔のようなスパルタ練習のやり過ぎだと、今の選手は持たないと思うからw


最後に今年のドラフト指名された全選手。

巨人

1 長野久義 外 Honda
単独指名
2 鬼屋敷正人 捕 近大高専
3 土本恭平JR東海
4 市川友也鷺宮製作所
5 小野淳平日本文理大
星野真澄北信越BC・信濃
河野元貴九州国際大付
育 陽川尚将 内 金光大阪
育 大立恭平 投 岡山商科大
育 神田直輝 投 群馬大教育学部

中日

1 岡田俊哉智弁和歌山
X 菊池雄星花巻東
2 小川龍也 投 千葉英和高
3 中田亮二 内 亜大
4 松井佑介 外 東農大
5 大島洋平日本生命
6 諏訪部貴大 投 Honda
7 松井雅人 捕 上武大
8 吉田利一 捕 奈良産大
育 矢地健人 投 高岡法科大
育 赤田龍一郎 捕 愛知大

ヤクルト

1 中澤雅人トヨタ自動車
X 菊池雄星花巻東
2 山本哲哉 投 三菱重工神戸
3 荒木貴裕 内 近大
4 平井諒 投 帝京五
5 松井淳 外 日大国際関係学部
育 曲尾マイケ 外 青森山田
育 麻生知史 内 日大国際関係学部

阪神

1 二神一人 投 法大
X 菊池雄星花巻東
2 藤原正典 投 立命
3 甲斐雄平 外 福岡大
4 秋山拓巳 投 西条高
5 藤川俊介 外 近大
6 原口文仁 捕 帝京高
育 高田周平 投 北信越BC・信濃
育 田上健一 外 創価

広島

1 今村猛清峰
単独指名
2 堂林翔太中京大中京
3 武内久士 投 法大
4 庄司隼人常葉橘
5 伊東昴大 投 盛岡大付
6 川口盛外王子製紙
永川光浩龍谷
育 中村亘佑 捕 横浜商大

横浜

1 筒香嘉智 内 横浜高
単独指名
2 加賀繁 投 住友金属鹿島
3 安斉雄虎 投 向上高
4 真下貴之 投 東海大望洋
5 福田岳洋 投 四国九州L・香川
国吉佑樹秀岳館
小林公太 投 多摩大聖ケ丘高

日本ハム

1 中村勝春日部共栄
X 菊池雄星花巻東
2 大塚豊 投 創価
3 加藤政義 内 九州国際大
4 運天 ジョン・クレイトン浦添工高
5 増井浩俊東芝
6 荒張裕司 捕 四国九州L・徳島

楽天

1 戸村健次 投 立大
X 菊池雄星花巻東
2 西田哲朗 内 関大一
3 小関翔太 捕 東筑紫学園
4 高堀和也三菱自動車岡崎
5 土屋朋弘 投 シティライト岡山
育 松井宏次 内 四国九州L・長崎

ソフトバンク

1 今宮健太 内 明豊高
単独指名
2 川原弘之 投 福岡大大濠
3 下沖勇樹 投 光星学院
4 中原恵司 外 亜大
5 豊福晃司 内 鳥栖

西武

1 菊池雄星花巻東
交渉権獲得
2 美沢将 内 第一工大
3 岩尾利弘 投 別府大
4 石川貢 外 東邦高
5 松下建太 投 早大
6 岡本洋介 投 ヤマハ

オリックス

1 古川秀一 投 日本文理大
単独指名
2 比嘉幹貴日立製作所
3 山田修義 投 敦賀気比
4 前田祐二北信越BC・福井
5 阿南徹 投 日本通運

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/draft/09season/live/draft1.html

*1:西武・楽天日本ハム・中日・ヤクルト・阪神