はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房ファンクラブツアーin上州 初日

07年3月の1回目@愛知・ラグナシア、07年12月の2回目@山梨・富士急、それ以来となる3回目のベリのバスツアー参加。今回は今夏からヲタ復帰を果たした元・ごっちんヲタと一緒に行くことに。
●鍛冶橋駐車場
今回も集合場所は東京駅は鍛冶橋駐車場。ただし集合時間は7時と早め。理由はETC割引で毎週末は高速が鬼渋滞しているからみたい。今回のツアーは東京発のみで、バスは17台。添乗員に聞くと、今回の参加者は800人定員で当日キャンセルを含めて790人前後とか。全てのバスが駐車場に並ぶ光景はやはり壮観。そんなバスが出発後にマイクロファイバータオルやトレポスなんかでデコレーションされていき、立派な「ヲタバス」へと変化するのに時間はそう掛かりませんでしたwちなみにボクは15号車。結構静かなバスだったと思います。ベリからのコメントビデオ以外にライブDVDとか流さなかったしね。非搭載だったのかもしんないけど。あ、同じバスの人見てたらコメントプリーズw

バスの中でツアーパスや行き先が配られる。この瞬間が何気にドキドキw
初日:8ショット撮影→グッズ販売→夜イベ&ライブ(ハロウィンパーティー
二日目:集合写真撮影→朝イベ→握手会→Beりんご狩り
まあいつものバスツアーって感じの流れですね。「Beりんご狩り(べりんごがり)」とかムリヤリBerryzに引っ掛けるネーミングセンスwそんな二日目は「握手会」が終わってから「りんご狩り食べ放題」して、さらにその後に別に昼食てwどんだけ食わせるんだよw宿は水上温泉の旅館「松乃井」さん。草津方面かなとか思ってたら水上だったので近からず遠からずって感じ。ちなみに今回は水上温泉組と老神温泉組と分かれてました。てか予想通り道中は激しい渋滞。。三芳PAと赤城高原SAで休憩。群馬に入ると山々がうっすら紅葉しており軽い旅情を味わえた。写真は赤城高原SAの売店のカボチャ。レンジでチンする時間が「2〜3分」から「10分」に直筆修正されてて笑ったwきっと2〜3分じゃ固くて切れないってクレームが来たんでしょうねw

ロックハート城〜こうもりハンティング〜生キャラメルソフト〜ケリーさん
まず最初の目的地は8shot撮影会場の「ロックハート城」というところ。東京を出発して4時間半で沼田近郊のロックハート城に到着。ここはスコットランドエジンバラから運ばれた由緒あるお城なんだって。Buono!の「MY BOY」のPV撮影をはじめ、ドラマ撮影や結婚式場としても使われる場所みたいです。入場料はなんと1000円!wそして津川雅彦が名誉城主らしいwそんなロマンチックな古城であるにも関わらず、ヲタに占領され、カップルやファミリーをドン引きさせるという相変わらず惨たらしい光景になってましたwしかも今回はヲタもハロウィンを意識してコスプレしてる人も多かったので余計にカオスだったw

撮影はまず1〜9号車が先に行うらしく、その間、後半組はロックハート城の園内で「こうもりハンティング」というゲームをすることに。これは説明すると「園内に20匹のこうもりが置いてあって、その中の7匹のこうもりに字が書いてあるから、その7文字を組み合わせて単語にする」ってゲームです。正解者はベリのミニ写真がもらえるだけでなく、抽選でさらに豪華なプレゼントがあるとか!これでちょっと気合が入ったwそしたらいきなりバスの中で添乗員さんが7つの文字のうち1つは「ベ」だよとヒントをくれましたwということは「ベリ○○○○○○」とかベリに関するのかと思ったのだが、答えは「スプリングベル」とかいう「園内にある恋人たちが鳴らす鐘」でした。たしかにパンフに「(答えは)城にちなんだ言葉」って書いてあるしね。ってか意外に園内に散りばめられているこうもりの隠し場所が細かくて見つからない上に、園内には軽い丘とかあるからそこを登らされたりして疲れたwまあ「べ」「リ」「ス」あたりでロックハート城のパンフ見たら「スプリングベル」って単語があったので、答えはそれかなと判別しそれ以上は疲れたから探さなかったけどねwそんな感じで園内を散策し、ロックハート城名物の「生キャラメルソフト」(400円)を食べることに。これがなかなかウマス!

売店の隣では一人の外人さんがギターを弾きながら「Viva La Vida」を熱唱している。名前はケリーさん(not赤毛)といいカナダ人らしい。ソフトを食いながら椅子に座り、ケリーさんの演奏をBGMにひと時の優雅な時間を過ごす。演奏後はケリーさんと軽く触れ合う。日本語めちゃくちゃうまくてびびったwしかも数年前にカナダの300人ぐらいのキャパの会場で、ブレイク前のコールドプレイのライブを見たんだってwすげぇwこのあともビートルズストーンズなんかの曲を演奏してました。ロックハート城の雰囲気とケリーさんの声がマッチしてて、軽く異国な感じを楽しめた。
●8shot撮影〜グッズ購入〜宿へ
一度バスに戻り、再びロックハート城へ。裏道から城内を目指す。4回目となるとそんなに緊張しないかなと思ったけど、撮影直前はやっぱ高まってきた。ただ今回は撮影場所が完全シャットアウトされており、直前になっても前のヲタの撮影風景とかまったく見ることができない。ベリの衣装や並び順も良く分からないまま、スタッフにポーズ指定をしたらすぐに椅子に通された。「お願いします」を言う間もなく座らされて、パチッと撮られてハイ終了の究極の流れ作業wwいやぁまじ完全にあばばったwまさに瞬殺wwとりあえずバッと眼前に7人の御姿が見えて、衣装が魔女とかではなく、ごく普通の制服ってのは分かった。並び順とかもまったく覚えてなくて、「前列に桃子と梨沙子がいて後列の端に佐紀ちゃんがいたかな」程度は判別できたかなと思ってたのに、「前列は雅ちゃんと桃子で、梨沙子は後列」だったと終わった後にヲタの話し声を聞いて初めて知った。はい、正直言うと撮影の時の10秒くらいの間、ほとんどベリを見てなかったです。。やっぱこれまでのように、自分の2〜3人前からはヲタの撮影風景を見せて欲しいですね。。衣装や並び順を把握することで、少しは平常心を取り戻せると思うので。。ちなみにポーズは毎回やってる同じやつ。ワンパターンですいませんwそんでコスプレとかもしないでフツーに桜満開のTシャツですいませんw
撮影後は夜のイベント&二日目のイベの座席抽選とグッズ購入。夜イベ(ハロウィンライブ)は31列・・・正直最後列を覚悟しました。。しかも連番者は5列とか。。次に二日目のイベの抽選をするもJ列とかあまり期待できない番号が。。でもって連番者はここでもA列最前を引くとか。。いやぁついてねぇ。。軽く凹みながらグッズコーナーへ。2L写真を3人分と、りんごを持って写ってる「Beりんご写真」のA・Bセットとかぼちゃライトを購入。これで6000円で2000円ごとに引けるクジのチャンスを3回獲得。しかしクジは見事に3連敗・・・マジでとことんついてない・・・ちなみに2L写真は茉麻が劇的にかわいかったのでその場で即追加購入w最初は買う予定はなかったんだけどねwそんでもって残りの二人はまあ想像にお任せします。イマジンしてごらん?wそして「かぼちゃライト」はなんか意外に愛おしく見えたw茉麻かわいいよ茉麻!w

撮影後は再び高速に乗り水上へ。今回の宿である「松乃井」さんの豪華な外観にまずはびっくり!!紅葉の山々に囲まれ、直下には利根川の清流が流れており、5つの館に仲居さんの丁寧なお出迎え、さらには源泉垂れ流しの温泉!!!「過去最大級の豪華ホテル、キタコレ!!」って感じでテンション上がった。「水上温泉最大級の温泉旅館」の触れ込みはダテじゃなかった!wまあ近くにコンビニとかはなんもなかったけどwそして部屋も和部屋と洋部屋が一緒の広い部屋。窓からは紅葉も見え雅(not夏焼)な気分。同部屋のヲタも変な人じゃなくて一安心。

到着してすぐに夜メシ。まあこの過密ローテは想定の範囲内。本日の夕食メニュー。

・牛鍋
・鶏の唐揚げ×3個
・ポテトのチーズ焼き
・ポテトサラダ
・刺身3点盛(まぐろ、甘エビ、カンパチw)
・豚汁(醤油風味)
・お新香
・フルーツ(パイン、ピンクグレープフルーツ)

初回の蒲郡・三谷温泉のバイキングディナーと同レベルの満足度。こんだけボリューム満点のメニューなら大満足です。味も問題なし。それにご飯おかわり自由。まあライブ前なので僕は一杯に留めましたがwさらに頼めばビールも注文できたみたい。まあ今回は飲みたい気持ちをグッと抑えましたがw

●ハロウィンパーティー
17時45分にホテルを出発し、イベント会場までは高速に乗ってバス移動。おそらく「渋川市民会館あたりじゃないかなあ」と思ってたのに、渋川伊香保を過ぎ、前橋を過ぎ、高崎を過ぎ、北関東道へ、、え?どこまで行くの?桐生?伊勢崎?とか思ったけど、前橋南ICで降りる。会場は「玉村町文化センター」という所。高速を降りてからも工事渋滞とかあって、到着まで1時間半くらい掛かった。会場は1階席のみ。最後列は33列なので、後ろから2列目。そしたら席交渉打診され18列へジャンプアップ!しかも前通路!これが後々神席と化すのはこの時点ではまだ知るわけもなく。。19時40分頃に開演し、終演は20時50分頃。約70分のハロウィンパーティー

ジリリ キテル
・フラれパターン


・抱きしめて 抱きしめて
サクラハラクサ 
(以上2曲スタンドマイク)


この指とまれ
パッション E-CHA E-CHA
愛する人の名前を日記に


(抽選会)


愛のスキスキ指数上昇中
・サヨナラ激しき恋
ありがとう!おともだち。


EN.
・ライバル
友情 純情 Oh 青春

アンコール含めて12曲とガッツリとしたライブ。これまでベリのイベントってあまり曲数やらないイメージが強かっただけに、これは嬉しい誤算だったな。しかも「ライバル」以外は秋ツアーで削られて披露されてない曲ばかりなので新鮮感もある。カップリングやアルバム曲も多く、さすがはFCツアーといったところ。
SEが流れヲタが盛り上がる中、ベリメンは後方の二つの扉から入場しステージまで歩いていく。だが意外にもこのサプライズに気付いてないヲタが多いww通路席から2席目のボクは幸いにも早めに気付いたので、横を通っていく佐紀ちゃん梨沙子を見ることができました。黒いマントを羽織り、黒いフードを目深にかぶってゆっくりとヲタの間を進んでいき、ステージ上でバッと黒衣装を脱ぎ捨てる一連の光景が、なんか一流プロレスラーの入場シーンみたいでかっこよかったw
そして一曲目に「ジリリ キテル」!!夏のBuono!コンで桃子がソロで歌ったけど、コンサではベリキュー合コン以来?かなりご無沙汰だったので、いきなり沸点まで高まる。
でもって2曲目に「フラれパターン」!!これも名曲だわ。ハーモニーが絶品。ダンスフォーメーションも昨秋ツアーとか微妙に違ってて視覚的にも楽しめた。
MCでインフルの謝罪を軽くしてから、いつもの自己紹介へ。ここで軽いトラブル発生。先頭の熊井ちゃんが接頭語に「起きた時間」を付けて自己紹介したのです。
川*^∇^)<今朝は7時半に起きました 熊井友理奈です!
ヲタ<エェェェェェェェェェェェェェ!!!!!!!!!
と、ヲタから大クレームwwまあウチらは「東京駅7時集合」だからねw地方人は前夜から前乗りしてるわけだし、関東在住者も5時台には起きてるわけで。かくいうオレも5時起きだったから「エェェ!!」くらいは言ったしwってか熊井ちゃんが起きた時間は、もうヲタバスに乗り込んでる時間だからねw今回ばかりはヲタの大クレームも理解できるよw
ただフツーに考えれば熊井ちゃんはそこまで失言したわけじゃないので、ステージ上のベリメンはポカーンとして顔を見合わせながら「え?なんで?」って表情wそれ以後「8時台」に起きたメンバーにはヲタクレーム、7時台とかちょっと早い時間に起きたメンバーには歓声、となんともバカらしい光景が繰り広げられましたwそして勘のいい桃子は堂々と
ル ’ー’リ<今朝は8時15分に起きましたぁ エヘッ ちょっと寝坊した嗣永桃子でぇす♪
と来たもんだw恐ろしすぎるwwさらにトリの茉麻
从o゜ー゜从<6時(←ここ強調w)○○分に起きた須藤茉麻です
と高らかに宣言し拍手と大歓声を浴びるwwなんだこの流れwwこれ、スタッフの意図的な策略だったら、スタッフ恐ろしいなw
序盤から異様な盛り上がりの中、スタンドマイクを使っての「抱きしめて 抱きしめて」と「サクラハラクサ」の2曲。あんまり好きじゃないはずの「抱きしめて〜」すら久々に聞くとすげえ楽しかったw
8shotの感想や、ハロウィンということで軽い魔女風(カボチャ色w)のかわいい衣装で嬉しいなどのMCを挟んで、「この指とまれ!」「パッション E-CHA E-CHA」「愛する人の名前を日記に」の3曲へ。昨秋ツアー以来の「この指とまれ!」は好きな曲なので高まった。「愛する人の名前を日記に」も「桜満開」では梨沙子ソロだし「にょきにょき」では映像だったから、7人フルで歌うのは初?なので貴重だった。それでもやっぱ名曲「パッション」の久々の披露ですよ。高まりを通り越して完全にヤられたわ。コンサでは06年夏の「夏夏三原則」以来?だと思うけど、やっぱこの曲はいいよなあ。ベリはハズレ曲少ないけど、特に初期は名曲ばかりだからなあ。コンサでも初期の名曲をもっとたくさんやってほしい!ってのは古参ヲタっぽくてアレだけど、本音なので仕方ない。。お蔵入りさせるにはもったいないもんな。
抽選会を挟んで「愛のスキスキ指数上昇中」「サヨナラ激しき恋」「ありがとう!おともだち。」の怒涛の3連発!4thから選曲の「愛のスキスキ指数」と「サヨナラ激しき恋」はヲタ人気も高いので歓声が大きい。そして本編ラストではまさかの「ありがとう!おともだち。」が!!!この曲に対して思い入れが深いヲタが減ったのか、その前の2曲に比べると若干会場の反応が薄い気がしたけど、ボクにとってこの曲の披露は待ち望むと書いてまさに「待望」、いや「悲願」でした。最近はゲキハロ専用曲みたいな感じになってたので、やっぱこうしてコンサで披露することをずっと望んでいた。それだけに、イントロが流れてリアルに涙がこぼれました。この曲を聴けただけでも「今回のバスツアー来て良かった」とシミジミ思ったよ。逆に今回「行けるのに行かなかった」なら激しく後悔したと思う。やっぱオレの中で「Berryzベスト1楽曲」だなぁ。。
そんな感じで軽く呆けながらアンコール待ち。。しばらくして暗転→照明が点いて「ライバル」のイントロが!!そして今度は左右の扉からベリメンが!!前通路の18列の席が神席と化した瞬間!!オレの前には雅ちゃんが!!!その距離まさに数センチ!!手を伸ばせば届くくらいの場所で雅ちゃんが「ライバル」を歌ってる。ちょうど1番のAメロの「いいのいない?」のセリフになった所で、周りのヲタがいっせいに「オレオレ!」とアピっていたのが激しくウケタwボクはそんな光景を手摺りに肘を突きながらぼんやりと眺めてました。あえて必死にならず低温度な感じで雅ちゃんを見てる。いやあなんという贅沢な時間だったんでしょうかw1番が終わると前方ステージへと移動して行ったけど、このスーパーサプライズの1分半はまさに至福の時間でした。お金じゃ買えない1分半wちなみに17〜18列の通路では雅ちゃん茉麻友理奈が、7〜8列の通路では佐紀ちゃん梨沙子・桃子・梨沙子がいたらしいです。
そして最後は今秋ツアーで外された「友情 純情 Oh 青春」が!!やっぱこの曲は盛り上がる。
川´・_・`川<れっつしんぎーん!!
があればオレは満足ですw
ってかセトリ見てるだけで分かると思うけど、今回のハロウィンライブはまともに行ったらかなり体力使うセトリだよな。しかも12曲全てがフルサイズだと思うので、かなりのボリュームでした。やっぱベリの最大の魅力はライブだわ。
最後のMCの「また明日もよろしくね」「また明日ね〜」といった言葉掛けは、一泊二日のバスツアーならではの特権wこの言葉だけで白飯5杯はイケるわw「これで終わりじゃない」「まだ明日もあるんだ」という満足感に浸りながらバスへと戻る。すると7人の魔女からメッセージカードが。

最後のMCで桃子が
ル ’ー’リ<桃が魔法をかけちゃいますぅ〜
ル ’ー’リ<ちちんぷいぷいのぷいっ
ル ’ー’リ<これでみなさんの夢の中に桃が出てきますぅ
みたいなこと言ってたけど、数日前に書いたであろうメッセージカードにも同じことがw初志貫徹ってことですかwいやあマジで桃子すげえわwそして茉麻のカボチャの目はニューロティカのボーカルのアツシさんみたいだw
「撮影会10秒・イベント70分」と、この日だけで触れ合った時間というのは決して多くはないかも知れない。ただバスツアーに参加したヲタにしか発生しない「独特のプライスレスな想い出」というのは確実に出来た。
ホテルに帰還後は温泉に浸かり、同室のヲタさんとビール500ml×2本をチビりながら、だらだらヲタ話をして2時半頃就寝。もちろん初顔合わせなんだが、前回もそうだったけどそれなりの金を出して群馬まで来るくらいのベリヲタだから、ベリの話すればそりゃあ盛り上がるよねwまあ℃-ute真野ちゃんのこともかなり話題に出てたけどwでもってBGMとして垂れ流してた「ランク王国」の写真集部門で、千奈美の写真集が8位にランクインした時に、自然と拍手と歓声が沸き上がるあたり、やっぱみんなベリヲタだなって思ったw
そんな感じで初日終了。