はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

第8回ハロプロ楽曲大賞2009投票開始&個人的一次選考

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/
年末恒例のハロプロ楽曲大賞
今日から投票開始したそうです。
例年なら公式サイトが出た時点であーだこーだ言い始めてるんだけどね。。
今年は公式サイトが出た日がベリのバスツアーの初日だったからw
バナーは貼ってたものの、特に触れることもなく今日まで来ちゃいました。


そんなわけで、まずは一次選考として絞る作業から。
ってことで今年のノミネート曲に目を通して見た。
そしたら今年はなんと200曲!!
これまでは

08年:158曲 (17)
07年:166曲 (15)
06年:141曲 (10)
05年:114曲 (13)
04年:184曲 (19)
03年:150曲
02年:不明、、

という感じだったので、今年は過去最高になるんですかね?*1
そんなにリリースしたか?って思うけど、よく見るとチャンプルとかいろいろあるんだね。
まー、、正直言うと知らない曲もたくさんあるよ。。
昔は95%、最近でも80%ぐらいの曲は自発的に耳にするようにしてたけど・・・
今年に関してはフォローは半分も出来ればいいほうだわ。。
ちゃんと聴いたのは「ベリキューBuono!、小春、ガー4、メロン、まっつー、なっち」くらい。
娘。はシングルはまだしもアルバムは一度聴いたくらい。
まのちゃんやポッシなんかはシングルぐらいしか聴いてない。
ごっちんに関しては、、ゴメン、、リリースしてたのも知らなかったわ。。
うん、全曲制覇なんて夢のまた夢だわ。
なわけでスタートラインから公平もへったくれもないんだけど、「旧ハロプロ」は3月で解体したわけだし、最近のハロプロ界隈の事情を見てると、全曲フォローできないとかはもうしょうがないんじゃないかなとも思うので、自分が知ってる範囲の楽曲のみで考えていきます。
これはオレがベリヲタ一本にシフトしたとかそういうことを除く問題だと思うよw


今年の投票期間も「今日から12月7日(月)23:59」までの約2週間と若干の余裕アリ。
直前は慌しそうだから、ベリ静岡の前には済ませておきたいねw
あと恒例の発表イベントは12月30日の深夜にロフトプラスワン
12月30日か。。ベリコン千秋楽@仙台の日ですねww
まあ年末だし、なんとでもするよw



ちなみに自分のここ6年の1位の投票曲は、参考までにこんな感じですw

08年:Buono!ロッタラ ロッタラ(3.0点)
07年:モーニング娘。笑顔YESヌード(3.0点)
06年:松浦亜弥砂を噛むように…NAMIDA(3.5点)
05年:安倍なつみ空 LIFE GOES ON」(5.5点)
04年:W/ロボキッス(5.0点)
03年:松浦亜弥:ね〜え?(3.0点)


ってことで前フリが長くなったけど、一次選考。
ちょっとでも「グッと来た」って曲は挙げてるから多いよw

Berryz工房

抱きしめて 抱きしめて
そのすべての愛に
青春バスガイド
ライバル
私の未来のだんな様
流星ボーイ

℃-ute

憧れ My STAR
Big dreams
約束は特にしないわ

Buono!

MY BOY
ワープ!
Take It Easy!
キライスキダイキライ
Early Bird
キラキラ
消失点 -Vanishing Point-
I NEED YOU
You're My Friend
OVER THE RAINBOW
ゴール

ガーディアンズ4

おまかせ♪ガーディアン
Summer Has Come!
いつかどこかで。
PARTY TIME

松浦亜弥

チョコレート魂
boomboomboom
想いあふれて
レスキュー! レスキュー!

メロン記念日

DON'T SAY GOOD-BYE
ピンチはチャンス バカになろうぜ!
sweet suicide summer story
青春・オン・ザ・ロード

THE ポッシボー

幸せの形

まずは35曲残しw

*1:ちなみに上記のカッコ内はBerryzの楽曲数。今年は7曲と過去最少