はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「UKP 20th ANNIVERSARY PARTY vol.4」モーサム・the telephones・PILLS EMPIRE@Zher the ZOO 代々木

初めてのザザズー。
代々木駅の駅前でアクセスは最高。
ただロッカーが無くて上着を持ったまま参戦と言う残念なスタイル。。
キャパは300人くらいだっけ?
狭くて天井が低いのはいいけど、下手側後方にある柱がジャマすぎる。。
リキッドや渋谷クアトロのアレより全然アレ。。


一組目はPILLS EMPIRE
名前は聞いてたけどライブは初。
混沌とした感じの音は好きな感じ。
キーボードだと思ってたらギター弾いたりと固まってない感じがいい。
ボーカルが客にキレながら煽るスタイルなのに、ライブ後は率先して後片付けしてて笑った。
うひゃー!かっけー!って感じの驚きはないけど、まあそれなりに楽しめた。


次はモーサム
実験期間だけあって、今日は最初からビッツ君がドラム。

ライト:イサムギター
センター:モモ
レフト:タケイ

という、なんともまあ珍しい布陣。
でもってライブは文句なし。
アウッドー久々に聴いた。
GAMHは最近良くやるけど好きな曲なので無問題。
「天井の低い部屋」*1でアンプがぶっ壊れても慌てないあたりがさすが10年選手。
ハンソンはミラボ使っていい感じ。
バッサマはいつも通り「うわぁ、、すげー、、」って言葉しか出てこない。
イサムがぶっ壊れた感じでテンション高くて、モモもそれに追随。
終わってみればタケイが一番まともだった印象とかw
これまでのモーサムとはまた一味違ったライブで面白かったw
そういうのを抜きにしても、今年一番カッコイイモーサムのライブを見たような気がした。
ちなみにオレはイサムがドラムに専念してもしなくてもどっちでもいい派。
スタイルに固執しないあたりがモーサムのいいところ。
それより早く音源が欲しい。。
そんな今年のモーサム締め。

01.マザーファッカー(新曲)
02.OUTDOOR
03.Hurry up(新曲)
04.GO AROUND MY HEAD
05.天井の低い部屋
06.Fire(新曲)
07.hang song
08.BAD SUMMER DAY BLUES


トリはtelephonesが努めます。
モーサムの後だけに後ろでサラッと見てようかと思ったけど、やっぱ今が旬の電話ズだけあって、ライブもそれなりに引き込まれた。MCのサブさは相変わらずだけどw
てか一発目から「Homunculus」とか驚いた。
その後もセトリ見れば分かるけど、まあベスト的な選曲と言うか、、、
これはアガるよなあ。
仕方ないしずるい。
正直言うと、最近のバブル人気にオレのテンションも一時のピークよりかは落ちてるんだけど、それでもやっぱ曲はいいし、ライブのうねりも良い。
来年リリースの音源はiLLも関わってるようだし、まだまだ注目のバンドには変わりないですね。

01.Homunculus
02.DaDaDa
03.HABANERO
04.sick rocks
05.Urban Disco
06.electric girl
07.Beautiful Bitch
08.RIOT!!!
09.Love&DISCO

en.
10.Monkey Discooooooo

*1:てかこの曲やることがマジでレアすぎる