はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「Floor Extra vol.2」@SHIBUYA DESEO

<Special Guest Live:aM/Guest Live:1000say,NIRGILIS
http://natalie.mu/music/news/26289
http://www.myspace.com/floorextra
2月26日は渋谷で「Floor Extra vol.2」が開催されたので遊びに行ってきた。
「Floor Extra」はSUPERCARファンがオーガナイズしてるイベント。
2回目となる今回は2月26日にSHIBUYA DESEOを使ってのオールナイトで開催された。


2月26日は2005年にSUPERCARがラストライブを行った日。
そんな記念日にSUPERCAR好きな人が集まって踊り騒ぐ至福な時間。
曲もSUPERCARだけじゃなく、ナンバガくるりGRAPEVINE中村一義オザケンニューオーダー、プライマルスクリーム、ブラー、オアシス等々、90年代に俺らの心を熱くした曲ばかり。
ビールを飲むペースが止まらなかった。
やっぱこの時代の音楽は今の音楽とはまた違う感情でいっぱいになる。
「青春」といえば一言なんだけどね、、、
それだけでは言い表せない特別な感情。
この日の選曲で一曲挙げろと言われれば「AOHARU YOUTH」
最高でした。



そしてライブは1000sayとNIRGILISとaMの3組が登場。
特に1000sayは一昨年の夏くらいにタワレコで「ポストスーパーカー」として名前を知って、音源も試聴してたんだけど、ライブは初めて見るので楽しみにしていた。
http://1000say.main.jp/
「女性ベース+男性ギターの男女ツインボーカル」という点からしてまずは確信的。
キラキラ感満載の音使いやリズムなんかもSUPERCARの影響がふんだんに感じられた。
SUPERCARよりはキーボードが前面に出ている感じだけど。
ギターもMCで自ら「SUPERCAR好き」を公言していた。
正直名前や音を聴いた当初は、フォロワー的なあれかなとも思って若干敬遠していた面はあったんだけど、意外に音はしっかりしてたし、なによりこういう音はもちろん好きなわけなので、ライブを見て結構気に入った時点で速攻で音源を手に入れました。
ボーカルの女の子もボブでかわいかったしw
ライブの機会があったらまた行きたいですね。


そして今回のメインはSUPERCARのドラム・コーダイのエレクトロユニット「aM」でしょう。
http://www.26666.org/
http://www.myspace.com/amofficial
SUPERCARのファンが作るイベントに御本人様が登場するわけだからね。
aMのライブは06年5月に渋谷のクアトロで見て以来。
聞けば昨年8月に約3年ぶりに活動を再開したらしい。
そう言えば、前に見た時はカナイさんとのツインドラムだった気がするしな。。
まあ約4年ぶりに見るコーダイはほとんど変わってなかった。
叩き方とかリズムとかトークの緩さとかw
音は終始シンセとドラムが鳴り響くなんとも言えない空間。
深夜3時過ぎに聴くエレクトロ・シューゲイザーは脳に効く。。
ってかぶっ飛べる。。
深夜だからこそ、ここまで無意識に気持ちよくぶっ飛べるのも知れないね。
翌日に32歳を迎えるコーダイの元気な姿も見れたし、良かったです。


オレはこれまでSUPERCARの再結成の可能性はかなり低いと思ってた。
でも最近、もしかしたら夢が現実になるかも、、って気がするようになってきた。
コーダイはいつかはまたやりたいっぽいしね。
要はナカコー次第かなと。
でもやってくれたら、、、やっぱ嬉しいだろうなあ。


あ、このイベントは今後も定期的にやるみたいなんで、チェックして次も行きたいと思います。
DJの人たちもフランクでいい人。
SUPERCARファンってオレを含め人見知りが多いイメージがあったけどwそんなことないよw