はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房6th誕生祭〜ひな祭りはぷりぷりプリンセス〜@横浜BLITZ

3月3日はBerryz工房のデビュー日。
2004年3月3日にデビューし、2010年3月3日のこの日に6周年を迎えた。
そんな記念日に今年はイベントがありました。
3周年を祝った愛知バスツアー以来、久々の記念日イベント。
Berryzにとってもヲタにとっても大切な記念日。
そんな記念日をBerryz工房の7人と共に祝えたことにまずは感謝します。


と、イベントが行われる横浜BLITZに行く前に、まずは渋谷へ。
タワレコ渋谷店に行くと1F入口横にBerryz激推しコーナーが!!\(^O^)/
こんな大きな露出をしてもらえてありがとうございますw

で、シングル買い足してハロショへw
みんなベリイベのついでに寄ったのか、考えることは同じなのか、すげえ混雑w
40分ほど並んで諸々の用事を済ませ横浜へ。
ハロー絡みでは08年7月の松浦亜弥FCイベ以来の横浜BLITZです。
ハローが絡まなくても08年12月のクロマニヨンズ以来。
つまり去年は一回も来てないのか。。


今回はグッズは特に購入せず。
整理番号が良かったのでサクッと入場し、ドリンクを引き換えて下手フロント2列目へ。
定刻に開演し、下手からBerryz登場。


まずは「嗣永桃子ぷりぷりプリンセス」の公開録音が40分ありました。
ただ開演前は見易い位置をキープしたかなと思ったが、始まればそれなりに圧縮があるわけで。
最前のヲタの身長が高かったのこともあり、ヲタの壁でステージ右半分はほとんど見えず。。
加えて公録はセンターに司会の桃子がいて、他の6人は右側に座っている配置。
まあ公録中は桃子と梨沙子しか見えませんでした。
それにBuono!と違ってライブハウス慣れしてないヲタが多くそのあたりもストレス。
ただこの日は少しでも近くでBerryzが見たかったので、この判断を悔いてはないです。
この後のライブ?などで、目の前に来た時の近さはハンパなかったし。


公録は9日の火曜日に一部放送されるらしい。
なので、それを楽しみにしてる人はここから先は注意。


まずはぷりプリの名物コーナー「桃はアイドル」から。
女王様役を梨沙子友理奈雅ちゃんが担当することに。
「目の前にUFOが現れて中から宇宙人が出て来たら」
「靴下の親指の所に穴が開いたら」
「コンサートでおなかが出る衣装と隠れる衣装どっちが良い?」
こんな感じで3題。


ル ’ー’リ<まさかとは思うけど他の星にも桃より可愛い子は居ませんよね?
ル ’ー’リ<親指だけ網タイツみたいになっちゃった
ル ’ー’リ<おなかが冷えないように隠れるほうで


まあ桃子はさすがだよねw



続いてはこの日のために募集した「イメージランキング」の企画へ。
今週のBerryz的ランキングは。。
「男性に甘え上手そうなランキング」
無人島で暮らせそうな人ランキング」
「ファーストフードのアルバイトをすぐクビになりそうなランキング」
こんな感じの3題。

「男性に甘え上手そうなランキング」
3位嗣永 小指を立てて意味不明な事を言いそう
2位熊井 なにげに照れてモジモジしてそう
1位菅谷 猫なで声で口説きそう

個人的には2位は佐紀ちゃんなんだけどなw
でもって当然のように司会の桃子が梨沙子に振る。
男役に茉麻ww
もちろん最初は嫌がる梨沙子
それでも最後はファンサービスw

州*‘ o‘リ<お願いにゃん♪

うん、これは陥落するわw

無人島で暮らせそうな人ランキング」
3位嗣永
2位菅谷
1位須藤

お題が出た瞬間に何かを察した人が一人w
从o゜ー゜从<まぁじゃん!!
从o゜ー゜从<これ、まぁでしょ!!
まあ会場のほとんどのヲタもそう感じてたから苦笑いするしかないよねw
そしてみんなの期待を裏切らない結果になったわけでw
ただ1位はいいけど、「魚を手づかみで掴んで食べそう」とか散々な理由付け。
それはさすがに茉麻がかわいそうだよ。
まあ茉麻
从o゜ー゜从<さすがにそのままは食べないよ
从o゜ー゜从<煮るか焼くかします
とマジレスしないで返していたのがせめてものアレだけど、、
年頃の乙女はオイシイと思うより傷つくと思うんだけどなぁ。。
ちなみに梨沙子は動物と会話できそうとかそんな理由。
桃子は忘れたw
番外編として4位の熊井ちゃんの理由が発表される。
これがすごい。
「エンジョーイ!」と言いながら動物を追いかけてそう
wwww
それに対して熊井ちゃんの返し。
川*^∇^)<エンジョイだけでは生きていけないよ!
まさかのマジレスww
まさかのエンジョイ否定ww
そして桃子のフリで実演させられることにw
なぜか雅ちゃんが豹の役w
最初は
川*^∇^)<私が熊をやればいいってこと?
と趣旨が分かってない熊井ちゃん
説明されてなんとか理解し
川*^∇^)<エンジョーイ!!
と言いながら雅ちゃんを追い掛けるw
なんだこれww
まあ豹のポーズをしてステージを逃げ走り回る雅ちゃんがアフォキャワでしたけどねw
ノノl∂_∂'ル<久しぶりに鬼ごっことかしたよ


「ファーストフードのバイトをすぐクビになりそうなランキング」
3位夏焼 バレないだろうとポテトをつまみ食いしてそう
2位菅谷 コーヒーしか注文しない客に軽く舌打ちしそう
1位徳永 メニューを覚えられないので全部の客に同じ注文をさせそう


4位嗣永 0円のスマイルを無理矢理注文させそう
7位熊井 たまに失敗するけど笑顔と一生懸命さで人気が出そう

今回も1位が千奈美というのに納得w
しかしベリのキャラをよく理解した上のネタばかりだよなあ。


公録はこれで終了。
ムチャぶり含め、桃子のいい仕切りっぷりが出てて楽しかった。
放送ではどう編集されているのかも楽しみ。



一度メンバーが掃けてスクリーンが下りてくる。
ここから後半戦。
キッズ時代からデビューまでの映像が流れる。
これらは「奇跡のDVD」などで散々見た既出映像なんだが、改めて見ると良いね。
しかも1500人以上のベリヲタと一緒に見るとかw濃すぎw
デビュー曲である「あななし」のイントロが流れてきてVTRが一度止まる。
すると下手から着替えたメンバーがキックボードに乗って登場。
やっぱ名曲だな「あななし」は。
続く「ハピネス」では魂の「茉麻に出会えた〜」で会場が一つに。


曲が終わると再度VTRが流れ出す。
メンバーは下手と上手に分かれて、一緒に映像を見る。
今度は「05〜06年」の活動をまとめた映像。
2005年といえば避けては通れないのが舞波の卒業。
「スイッチ ON!」の最終公演の映像が流れる。
それも最後の「Bye Bye またね」の場面。
舞波が大写しになり、会場は青いサイリウムで埋め尽くされている映像。
会場からも「Bye Bye またね」を口ずさむ声がちらほら聞こえる。
Berryzもちょっと感動していたように見えた。
しかしこうしてBerryzと一緒に舞波のことを振り返る時間が来るとはね。
昨年のハワイツアーに行ってないオレにとってはすごく新鮮で変な感じがしました。


「スッペジェネ」と「胸スカ」を挟んで2007年の映像へ。
この年はSSAの単独コンが一番のニュースですよね。
ここでも「Bye Bye またね」の映像が流れ、またプチ合唱が起きてた。
スイマセン、オレも歌ってました。
この曲のメロディーを聞くとジーンとしてしまう。


あと映像の中で「梨沙子が一分間で何回ウトウトするでしょう」というクイズがw
SEASONZ」のメイキング映像のアレ。
あの浴衣姿の梨沙子がポップコーン食いながらウトウトしてるアレねw
2005年8月3日のイベントで発売された「Berryz工房行くべぇ〜」に入ってたかな?
正解は「3回」でした。
もっと多いと思ったんだけどなあ。
しかしこの映像は神だw
あんなん見せられたら取り乱すわw


「付き片」でキャッキャと楽しんで08〜09年の映像へ。
昨春の100回記念公演@栃木のことにも触れてた。
あとインフルエンザのことにもw
そしてここからサプライズ映像。
ハワイ寝起きどっきり
ステージ上では素で嫌がる7人。
そんなのおかまいなしに容赦なく流される7人のすっぴん映像。
メガネ佐紀ちゃん
眉毛が無い梨沙子
寝相が悪い桃子
フツーにかわいい茉麻
意外にすっぴんでもかわいい雅w
ヤダヤダーと駄々をこねて布団を頭からかぶる千奈美
そして巨大なマスクで顔を覆っている友理奈ww


これ、さすがに会場は盛り上がるだろw
てか、やっぱアイドルだけあって、すっぴんでもかわいいわw
個人的には千奈美のすっぴんがかなりかわいかったですw
さすがにここはFCのDVDにはならないだろうから、会場に来た人だけの特権と言うことでw


ジンギスカン」「ライバル」でさらに盛り上げて一旦終了。
タイライブの告知映像が流れた後、再度登場して「雄叫びボーイ WAO!」へ。
がなるガースー。
この曲、バカにしてたけど、ライブハウスの重低音込みで聴くとかなりかっこいいな。
「オワーオワーオ」のリフレインはアタマがぶっ飛びそうだった。
軽いトランス状態。


そして最後の挨拶。

从o゜ー゜从<昔は若いな、、
川*^∇^)<身長伸びたな
川*^∇^)<みなさんも乾燥予防に寝るときはマスクを!
州*‘ o‘リ<なんでポップコーンの映像使うのー!
从´∇`从<なんとか6周年迎えられてw
从´∇`从<生意気でうるさい私ですけどよろしくお願いします
ル ’ー’リ<ゲキハロのカツラは封印したい
ル ’ー’リ<今後の歌の目標は音程を良くするより気持ちで歌えるようにする
ル ’ー’リ<もっとみんなに愛されるももちであるように頑張りたいと思います

サラッと触れるとこんな感じだったかなw
個人的には
ノノl∂_∂'ル<舞波の卒業の映像も見れたし
雅ちゃんの口から「舞波」って単語が出てきたのにびっくりしました。
最後はセンターで
ノノl∂_∂'ル<みやビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ム
ノノl∂_∂'ル<6周年ビ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ム
雅ちゃんイイヨーww


そしてやっぱり締めの佐紀ちゃんの言葉が泣ける。

川´・_・リ<あっという間の6周年だったといえばあっという間なんですけど
川´・_・リ<その中にいろいろこともあって
川´・_・リ<舞波が卒業して長い間この7人で頑張ってきてるんで
川´・_・リ<これからもずっと頑張っていきたいなって思いも強いし

川´・_・リ<今日6周年を迎えられたのは、当たり前じゃないな、っていうふうに実感して
川´・_・リ<皆さんがいたからこそだし
川´・_・リ<影で支えてくださっているスタッフさんや
川´・_・リ<いつも毎日家に帰ったら「お帰り」って言ってくれる家族だったり
川´・_・リ<ここにいる6人のメンバーだったり、何か・・・(涙)
川´・_・リ<何か・・・色々迷惑かけてばっかりなんですけど
川´・_・リ<それでも皆なんか一緒に頑張ろうって声をかけてくれたりとか
川´・_・リ<ホントにこのメンバーでよかったなっていう気持ちでいっぱいです(泣) 
(会場拍手)
川´・_・リ<これからも他のどのアーティストさんにも負けない
川´・_・リ<勢いのあるグループでありたいなと思うので
川´・_・リ<皆さん引き続きBerryz工房の応援を宜しくお願いします!!
川´・_・リ<今日は本当にどうもありがとうございました!清水佐紀でした!

この言葉を聞いて、オレはやっぱベリヲタで良かったと思った。
これからもベリヲタやっていけると思った。
このイベントに参加したベリヲタは、そのベリヲタ純度を上げたことと思います。
Berryzへの忠誠心を高めるイベントと言っても過言ではないはず。
そして佐紀ちゃんの言葉の後に聞く「友達は友達なんだ」は絶品でした。
この時間が永遠に続けばいいのに、、、と願って止まなかった。。


最後はケーキが登場し、ハピバスを歌う。
さらに会場のヲタをバックに記念撮影。
なんだけど、最初スタッフから佐紀ちゃんに手紙が手渡されて、その時のBerryzのリアクションを見てもあまりいい空気じゃなかったため、肝を冷やしたのはオレだけじゃないはず。
つんくが「イェイイェイ!」って来るのかと思ったもんw
まあ内容は「会場のみんなと写真を撮れ」的な指令だったわけですけどね。
ややこしいわw
フツーに知らせてくれればいいのになんで手紙にするねんw
ちなみにポーズは「雄叫びボーイ」のサビの「シェー」のポーズ。
これが実は6周年の「6」を表してるという驚愕の事実を知らされました。
Berryzも知らなかったみたいでびっくりしてた。



てな感じでイベ終了。

VTR 1(2003〜2004)
1.あなたなしでは生きてゆけない
2.ハピネス〜幸福歓迎〜
VTR 2(2005〜2006)
3.スッペシャルジェネレ〜ション
4.胸騒ぎスカーレット
VTR 3(2007)
5.付き合ってるのに片思い
VTR 4(2008〜2009)
ハワイ寝起きサプライズ映像
6.ジンギスカン
7.ライバル
VTR 5
8.雄叫びボーイ WAO!
挨拶MC
9.友達は友達なんだ
ケーキ登場
客席バックに記念撮影

この日の打ち上げ会場は、武蔵小杉駅前「やきとり工房」w
こんな記念日に入らないでいつ入る?ってお店ですね(*^_^*)
名前で入ったけど、味もなかなかでした。