はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

POLYSICS「BUDOKAN OR DIE!!!!」@日本武道館

最高MUSIC!
最高POLYSICS


披露曲はなんと42曲!!
公演時間は3時間という大ボリューム!!
最高のセトリで、聴きたい曲は全部聴けた感じ。
カヨの卒業という寂しい出来事はあったけど、それでもいつも通りの楽しいポリのライブ。
だってカヨは最後までカヨだったから。。。


そんな感じでまずはセトリを。
http://natalie.mu/music/news/29107

01.サニーマスター
02.BUGGIE TECHINICA
03.PLUS CHICKER
04.FOR YOUNG ELECTRIC POP
05.each life each end
06.Digital Coffee
07.Beat Flash
08.XCT
09.ワチュワナドゥー
10.ウィーダー
11.Shizuka is a machine doctor
12.Modern
13.White Snake
14.人生の灰
15.Nice
16.Eye Contact
17.催眠術でGO
18.Fire Bison
19.POLYSICS OR DIE!!!!
20.I My Me Mine
21.COLON
22.Code4
23.P!
24.Tei! Tei! Tei!
25.E.L.T.C.C.T.
26.United
27.URGE ON!!
28.Rocket
29.Young OH! OH!
30.Pretty Good
31.Speed Up
32.Boys & Girls

EN1-01.AT-AT
EN1-02.ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
EN1-03.カジャカジャグー
EN1-04.シーラカンス イズ アンドロイド
EN1-05.Shout Aloud!

EN2-01.NEW WAVE JACKET
EN2-02.Baby BIAS
EN2-03.Electric Surfin' Go Go

EN3-01.BLACK OUT FALL OUT
EN3-02.BUGGIE TECHINICA

08年12月以来となる久々のPOLYSICSのワンマン。
最近の曲で知らない曲もあったけど、それも含めてめちゃくちゃにハミ出て楽しめた。
以下、武道館ライブのツイッターを参考にしつつ感想なんかを。


九段下の駅を降りて、昨夏のくるり以来となる武道館へ。
さすがにこの日はツナギ率がハンパないw


ポリが武道館だよ、、感慨深い。。
あ、写真に写ってる人がもし見てたら隠せなくてごめんなさいw

入場前に先行特典でもらったカヨ作製のフクロウストラップ。
フクロウ好きのカヨらしい。
うーん、カヨの愛を感じるぜw
ちなみにフクロウは「不・苦労」という意味も込めてあるらしい。
チケットに押されたスタンプは「ご来場、ありがトイス!!!!」w
細かいw


この日は幸運にもアリーナスタンディングのAブロック。
開演直前に見渡すと満員の武道館。
まさか10年前にポリが武道館を埋めるなんて誰が想像しただろうか。。
ステージ上の「P・O・L・Y・S・I・C・S」の電飾がカッコイイ。


開演前のお姉さんのアナウンス。
「本日はお越しいただき、誠にありがトイス!!!!」w
細かいw
しかも言った後、軽く自分で吹いてしまったりとかw
あと途中で噛んだりとかw
会場もちょっと盛り上がるw


定刻を10分程度過ぎて客電が落ち「サニーマスター」が流れる。
電飾が人力移動されつつ4人が登場。
まずは名詞代わりの「BUGGIE TECHINICA」を投下!
ステージ奥のLEDヴィジョンの演出がカッコイイ。
曲始まりとかカヨの声と連動して、ヴィジョンにメンバーの名前などがスライドしていく。
まあ単純にこの曲は上がる。上がらないわけがない。
でもって次に「PLUS CHICKER」!!
「1st P」からの怒涛の3連続コンボで否が応にもテンションはのっけから最高潮。
てか3年前のAXでの10周年ライブの時も、この3連コンボからのスタートだったよね。
ハヤシの挨拶を挟んで「FOR YOUNG ELECTRIC POP」「each life each end」
もう旧曲のオンパレードでオレ涙目w
ポリのライブが大好きだった頃の感覚を完全に取り戻す。
「Digital Coffee」とか最近の曲だとちょっと冷静になるんだよねw
「Beat Flash」はヤノの咆哮を含め見てて楽しかった。
そんでもって「XCT」の早期投入で再びテンションMAX!!!
「XCT」は大好きな曲なんでやってくれるだけでとにかく高まる。
ジャキジャキギターが最高に高まるわ。
「ワチュワナドゥー」「ウィーダー」とか久々に聴いたけどやっぱ良い。
「ワチュワナドゥー」の間奏ではハヤシの「ビール一気飲み」披露w
武道館仕様でピッチャーww*1
まあ盛り上がったw
「Shizuka is a machine doctor」を挟んでまたも旧曲の「Modern」!!!!!!
いやぁ、この音使い、たまらんわ!!最高!!
「I Will sing you 1.2.3.GO!!!!」と絶叫してきました!!
でも周りは旧曲になるとポカーンしてた人が結構いたけどw
先日発売のベストに入ってた未発表曲の「White Snake」は初披露。
このあたりから「人生の灰」を除いて比較的最近の曲で固められる。
実はオレ、最新アルバムである「Absolute POLYSICS」を買ってないんですよね。。
なので最近の曲は知らないのが多く、完全にノリきることができませんでしたw
それでも「Eye Contact」のダークでイルな雰囲気のステージングとか超カッコよかった。
アルバムをちゃんと買おうかなあと思いました。
POLYSICS OR DIE!!!!」では途中からヤノがフロントに出てきて煽りまくりww
ステージを下手〜上手と縦横無尽に走り回るヤノw*2
ハヤシも驚くほどのハイテンションなヤノw
やり切ったヤノ曰く「だいたいの夢が叶った」だってw
ヤノってこんな子だったっけ?w
ハイテンションな「ヤノ・ショウ」がかなりおもしろかったですw
続く「I MY ME MINE」のサビではカヨのリコーダーに合わせて客がグルグル回る。
曲は好きなんだけど、俺このノリはあまり好きじゃないです。
ハヤシが「みんなの回る姿が見たい」とか言うから仕方ないんだけどね。
「COLON」はメガホンを使ったフミとカヨのフリを含め視覚的にも楽しい。ジャンプしまくり。
続いてはなんと早くも「Code4」!!!
この曲のメロディはダメです。。
メロのシンセのループとか涙腺が緩んじゃって。。
すごい好きなので聴けて嬉しいの一言。
美メロがすげえ気持ちよかったです。
頭をユラユラさせてトリップしてました。
「Code4」でひとまず前半戦が終了。
確かに「Code4」をやられると終わりって印象が強いからこの流れは効果的だと思いました。


後半戦は「P!」からリスタート。
続けて「Tei! Tei! Tei!」で再びテンション上がる。
「E.L.T.C.C.T.」「United」を挟んで「URGE ON!!」キタコレ!!!
ハヤシもさすがに距離があるからダイブこそしないがバイザー外してレッドゾーンへ突入。
客席ではダイバーも登場。
やっぱ「URGE ON!!」の熱量はハンパないわ。
この曲でも最高に高まった。
その後の「Rocket」「Young OH! OH!」「Pretty Good」「Speed Up」とかは、もう勢いでw
嫌いじゃないけど「URGE ON!!」とかが100%としたら70%くらいの高まりというかw
本編最後は「Boys & Girls」
この曲は最近の曲の中ではかなり好きなので手を振ったりして楽しんだw



不穏なイントロから繰り出されるアンコール一発目は「AT-AT」!!!
ピコピコハンマーじゃなくてショルダーシンセを持ったハヤシが下手花道から登場。
そのシンセがカヨの手に渡り、カヨがフロントに出てきて会場の歓声も大きくなる。
さらにもう一台のショルダーシンセがハヤシに手渡され、客席も一際盛り上がる。
続けて「PEACH PIE ON THE BEACH」
カヨのポンポンプレイも見納めと思うとちょっとセンチにもなった。
途中ではキャノン砲から金テープが爆発される特効も有り。
バカみたいにぴっぴきぴっぴーしたよw
さらに「カジャカジャグー」「シーラカンス イズ アンドロイド」と代表曲のオンパレード!!
まさにアンコールのために残していたとしか思えない曲の連発に盛り上がらないわけが無い。
「Shout Aloud!」は最近の曲だけどシングルなのでかろうじて付いていけたw
この曲で一旦はける。


2回目のアンコールは比較的早めに登場。
ここでハヤシのこの日一番の名言が飛び出る。
「カヨ、20周年の時にこの曲歌いに来てくれよな!」
その曲は「NEW WAVE JACKET」。。
多くの客はこのハヤシの言葉に胸を熱くしたことだろう。。
「Baby BIAS」と「Electric Surfin' Go Go」で楽しく踊って2回目のアンコ終了。
カヨは観客の声に耳を傾けることもなく、淡々と行進しながら退場していく。


アンコールを求める声は止まず、三度登場。
「カヨから一言、いや二言」とハヤシに促され、ついにカヨが口を開く。
ボコーダーを通して
「イママデ アリガトウ」
「アイ ラブ ポリシックス
と淡々と語るのみ。
終始バイザーをしているので目の奥は分からない。
が、カヨは最後までカヨであり続けた。
これだけは確かだ。
そう思うと寂しさより笑みがこぼれてしまった。
ただそうは言っても「BLACK OUT FALL OUT」が流れるとセンチになってしまう。
そして、、ハヤシの目は潤んでいた。
ラストは本日二回目の「BUGGIE TECHINICA」!!
食パン投げはなかったが、ステージを右に左に走るハヤシとフミ。
そしてカヨも可動式のシンセを操り、ステージを左右に移動。
通常より若干ロングバージョンの「BUGGIE TECHINICA」を終え、完全燃焼。
最後はヤノも出てきて4人でフロントへ。
花束を持ったスタッフが登場し、フミ→ハヤシと手渡され、ハヤシからカヨに花束贈呈。
その後は4人仲良くステージをゆっくりと歩きながら、上手・下手・そしてセンターで挨拶。
記念すべき武道館ライブは無事に幕を閉じました。



カヨがいなくなってこれからのポリがどうなるかは分からない。
ただこの日、この武道館ライブを見ることができて、本当に楽しかったし幸せだ。
とにかく素晴らしいライブだったの一言。
とにかくこれはもうDVDはマストバイ。


カヨさん、お疲れ様でした。

*1:当然ながら半分くらいでギブアップw

*2:途中で息が切れたりw