はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Perfume「パッと楽しく遊ぼうの会 ライブハウストゥワー」@ZEPP TOKYO (火曜夜)

最近はすっかりレポ関係の更新しかしてないでアレですが、今回もレポですw
そこまで忙しいわけじゃないけどね。
軽いつぶやきとかしてると、どうしても筆不精になる。
なのでブログはガッツリ書きたい時にしか書かないかも。。


とここからが本題w
3月16日の火曜日はPerfumeFC限定ライブFC限定イベントに行ってきましたw
この日はZEPPで、Perfume初の昼夜2回公演。
ボクは仕事が終わってから行ったので夜公演のほうに参加。
19時半開演だがZEPPに着いたのは開演15分前とのんびり。
なんせ整理番号が2400番台という死を意味する番号だったからねw
チケを受け取った瞬間からあまりやる気は起きなかったw


さすがに開演10分前なので会場前はガラガラ。
入口で「チケ+会員証+免許証」の三点チェックを受ける。
が、これが薄々。
事前に聞いてはいたが、確かにハローのFCイベのチェックに比べると生ぬるすぎる。
免許証とか絶対見てないもんw
ドリンク代払って、ロッカーに荷物入れて、引換所でビール貰って入場。
てか「FCイベでビールが飲める!」ということになぜか違和感w
ライブハウスなんだから当然なんだけどねw
ハロヲタやってると時に感覚が狂うw
中に入ると、お人がうじゃうじゃ。
これがBerryzBuono!なら気合で前のほうで見るんだろうけど。。
別にハロー以外のライブでもそれなりのスペースで見ようと思うんだけど。。
この日は迷うことなく最後方ブロックへw
それも上手の一番後ろの壁に寄りかかれるぐらいの場所w*1
もう若者のPerfumeヲタにまみれて前のほうで見るのはテンション的にかなりきついわーw
BGMはカエラの「BANZAI」とか流れてた。


そうこうしてるうちに開演時間。
ステージ奥に掲げられた「Perfume」のロゴを見てるだけでもすでに高まる。
まずは大音量と共にスクリーンにPerfumeの10年の軌跡を振り返る映像が流れ始める。
今年はPerfumeにとって

「結成10周年」
「メジャーデビュー5周年」
P.T.A.結成3周年」

というおめでたい年。
苦難を乗り越えてのブレイク。
こうやって映像でPerfumeの歴史を簡単に振り返るのはいいこと。
個人的にはやはり06年〜07年の映像が熱かったなあ。
RAM RIDERロマンポルシェ。とやったLOFTでのライブ。
秋葉原でのエレクトロ・ワールドのリリースイベ。
六本木umuでのチョコレイト・ディスコのリリースイベ。
新宿タワレコでのファン・サーヴィス[bitter]のリリースイベ。
UNITでの七夕ライブ。
ZEPPでのカウントダウンライブ。
、、、映像を見てるだけでいろいろ思い出したなあ。。
あの頃は楽しかったなあ。。
ブレイク前夜の「キテル感」があったよなぁ。。
イベの握手の時なんか、あ〜ちゃんにガッツかれたっけなぁw
など、これからPerfumeのライブ(イベ)なのに爆音に任せて浸ってしまったw
そんな感じの中、三人が登場し、会場は俄然盛り上がる。


まずは「The best thing」から。
なんと本邦初公開!!・・・だってw
や、直角二等辺三角形ツアー行ってないので?の曲はほとんどが初披露的なアレなんでw
続けて「I still love U」「Dream fighter」を爆音で。
前のほうは鬼のような盛り上がりだけど、なんでもかんでもoiコールなのはどうなのかとw
「The best thing」や「I still love U」でもoiコールだもんなあ。
周り(後方)は平均年齢が比較的高いので自由に聴いてた人が多かったけど。
途中のMCでフロントには学生さんがかなりいたようなので、それも影響してるのかね。
もうフロントのノリには付いていけない感じ。
今後Perfumeのライブ見るとしても中段〜後方で見てるほうがいいや。


3曲終わるとロングロングMCコーナーへ突入w
4曲目に行くまで40〜50分はあったはずw
まずは最前列付近の圧縮率がハンパなかったので、さすがに三人も心配する。
「『せ〜の、ちょん、ちょん』の掛け声と共に横や後ろに動きましょう」
ということでやってみると、意外にもキレイに統一感ある動きw
さすがP.T.A.会員w
ただ空いたスペースに突っ込んでくるヤツもいたらしいがw
昼公演終了後に「ピザパーティー」をしたことをカミングアウトw
最初の3曲を踊っているときも、チーズがこみ上げてきてたとかw
チーズww
「今日は帰ったらみんなピザ食いんしゃい」だってw
元ピザ屋の店員のオレとしてはありがたいお言葉w
ピザーラ東雲店の売上、上がった?


で、そのままグッズ紹介へ。
「この商売上手!」の声が客席から飛ぶw
今回のグッズにメンバープロデュースの商品があるのでその説明。
あ〜ちゃんは自分がプロデュースした「黒縁メガネ」
実際にあ〜ちゃんが掛けて「メガネ姿」を披露し、当然会場は盛り上がる。
かしゆかは「ミサンガ」
のっちは本当は「ピアス」にしたかったが、予算的な事もあって「USBメモリ」にしたとか。
てか、オレがZEPPに着いた時にはこれらの商品、全部売り切れてたんですけどw


続いてルーレットのコーナーへ。
このコーナーの時のBGMが「エレベーター」*2でちょっと高まる。

選択枝は「質問」「ご当地グルメ」「当たり目」「チャレンジ」「BLACK CARD」の5つ。
まずはのっち。
ご当地グルメ」を出して江戸前寿司が運ばれる。
大好きな「アナゴ」をほおばるのっち。
のっちがむしゃむしゃ食べてる横顔をかしゆかがハンディで撮影。
あ〜ちゃんがレポーター役に扮して、のっちにちょこちょこ質問。
口に物が入ってるからなに言ってんだか良く分からないw
つーかのっちの横顔が美しすぎる!w


次はかしゆかで「質問」を出して「今までで1番死ぬかと思った時は?」
最初は「特に無い」とか言っていたけど。。
寮の階段から滑り落ちたらしく、それをチョイス。
なんかかなり滑りやすいらしいよアミューズの寮の階段。
のっちもあ〜ちゃんも滑ってケツにアザ作ったらしいw


次はあ〜ちゃんで「チャレンジ」を出す。
テーマは「お絵描き」でお題は「スフィンクス
西脇画伯の才能がww
まあ「スフィンクス」=「ツタンカーメン」と思い込んでた人ばかりでgdgdでしたww


二順目に入って「当たり目」を出したいとこだが「質問」
内容は「ダンスの間、何を考えていますか?」というもの。
正直どうでもいい質問だが、回答も「基本的にはお客さんを見ている」とかいう無難なものw
まあこの日は昼公演終了後に食べた「ピザ」のことを思い出してたみたいだけどw
ここで振り付けのMIKIKO先生の「天の声」により強引に「当たり目」抽選会へw
抽選で一人にお土産で貰えるマウスパッドに3人のサインが入るらしい。
見事に当選したのは2階の人。
「名前は?」とPerfumeが聞くが「名前は無しでいいです」的なKYな発言w
さすがに会場からはエーイングwそりゃそうだw
結局、黄色のシャツを着てたので「黄色いTシャツのあなた」と書かれたけどねw
逆になんかある意味オイシイなw



ここでPerfumeは着替えタイムのため一旦退場。
会場は再びスクリーンが降りてきてピデオメッセージが流れる。
木村カエラ
RHYMESTER宇多丸さん
掟ポルシェ*3
・にしおかすみこ
宮川大輔*4
関根麻里*5
Perfumeと縁がある人たちがお祝いのコメントを述べていく。
てか麻里ちゃん超かわいいんですけどww
でもって大トリは中田ヤスタカが降臨!!!w
いやあさすがに神の登場には盛り上がりました。
まあオレ的には掟さんがいつもの変わらない掟さんだったのが一番盛り上がりましたけどw
続けて「Natural Beauty Basic」のCM映像が流れされる。
「のっち編」「かしゆか編」「あ〜ちゃん編」「3人編(特別ver.)」の4種が流れる。
春らしい爽やかなCMですね。
まだ地上波で見たことないけどw


CM映像の余韻が残る中、Perfumeが再登場。
CM曲にもなっている、4月14日リリースの新曲「ナチュラルに恋して」を披露。
もちろん初聴き。
四つ打ちは利いているんだが、春らしくPOPな感じの曲。
サビはちょっと印象に残るかも。
CMソングとしては無難でいい感じかと。


そのままメドレーへ移行。
いきなりの「イミテーションワールド」の投下で「ウホッ!」となるw
この曲、聴くのいつ以来だろw
この後に披露した「エレクトロ・ワールド」もそうだけど、このあたりの曲を聴いてしまうと、新曲のパンチの薄さは如何ともし難いなと。*6


メドレー後は恒例となった声出しの時間。
てかこの時間は「P.T.A.のコーナー」とか、いつからこんなタイトル付いたの?ww
二等辺三角形ツアーから?w
それともこの日だけ?w
まあオレは後ろで「早く終わんねーかなー」と思いながら棒立ちw
正直、このコーナー、超苦手ですw
デフォになったのだとしたら残念ですわ。
テンション上がるどころか飽きてきて落ちるw
ちなみにこの日は「男子」「女子」「そうでない人」「メガネ」「裸眼」「レーシック」「学生」「医者」「Vネック」とかそのあたりの他に、、
「上下上上 下上下下」(パピラブのサビ)
「揺れ揺れ揺れFu〜」(チョコレイト・ディスコのサビ)
「グー チョキ パー チョキ×5」(The best thingのサビ)
あたりのフリ講座も有り。
で、これまたデフォになりつつある(らしい)「上の歯〜下の歯〜」の歯磨きの歌、あとはやっつんのDJでもお馴染みのtrfの「サヴァイヴァルダンス」とB'zの「ウルトラソウル」とか。
このあたりに来ると「もう飽きたから早く次の曲やってくれよー」と祈るような気持ちw
そこからようやくみんな大好き「チョコレイト・ディスコ」へ突入。
やっぱこの曲はいい曲だ。。と爆音の中、シミジミ思った。
ラストは「Puppy love」で本編を締める。


アンコールはTシャツで登場。
まずは「スウィートドーナッツ」
曲前には、サビの「波波オッケー」「波波キビシー」のフリ講座も有りw
てかこの曲を紹介する時の「亀戸時代のキラーチューン」という表現がウケタww
ラストは「womder2」で締め。
ピースがゆらゆらしてる一体感のある光景は、後ろから見てた事もありかなり感動的だった。
あ〜ちゃんは今回も「見捨てないでね」発言有り。
本格的にブレイクしてもう3年目くらいになるのかな?
不安に思うところも多いんでしょうね。
長い礼をして三人は去っていきました。



これで4000円+ドリンク代。
まあ思うところは色々あるけど、、
もうちょっとレア曲やってほしいとか、トークよりも曲をやってくれとか、、
それでもメドレー含めて13曲やってるんだよね。
振り返れば日曜のベリのFCイベも同価格で「劇+5曲+握手会」だけだしねw
不満を言っちゃいけないよねw
なんだかんだでそれなりに聴きたい曲も聴けたし。
お土産としてマウスパッドを頂いたし。
Perfumeの三人は楽しそうだったし。
なにより「Perfumeの楽曲を大音量で浴びられた」ってのはやっぱアガる。
まあだったらPerfumeのクラブイベント行けよって話ですがw
帰り道も最高潮とまでは行かないけど、それなりに満足感はありました。
さて今年はPerfumeをあと何回見ることができるかねー。
去年、一昨年と年に一・二回しか見てないからなあ。
ワンマンがあればなるべく行きたいし、フェスでかち合えばいいなーという気持ちです。
とりあえず4月の新曲は買いますけどね。
以上。

オープニング映像
01.The best thing
02.I still love U
03.Dream Fighter
MC〜グッズ紹介〜ルーレット〜コメント映像〜NBB CM
04.ナチュラルに恋して
メドレー
05.イミテーションワールド
06.NIGHT FLIGHT
07.エレクトロ・ワールド
08.コンピュータードライビング
09.ジェニーはご機嫌ななめ
MC〜P.T.A.のコーナー
10.チョコレイト・ディスコ
11.Puppy love

アンコール
12.スウィートドーナッツ
13.wonder2

*1:9歳の子供を肩車してて、最後のほうにのっちかあ〜ちゃんにイジられてた親子のすぐ近くw

*2:だったかな?確かここだと思ったんだけど

*3:歴代のPefumeTシャツを何枚も重ね着www

*4:薬用石鹸ミューズで首の部分の加齢臭を消しているwおまけに千原ジュニアの首の匂いはかなり良いらしいw

*5:MJで教わったチョコの振り付けを実際にカラオケで踊っているとか

*6:まあ新曲は季節性と大衆性を求めたんだと思いますがとフォローw