はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

DRAGON ASH「Rampage」(ツアー初日)@渋谷AX  

1月28日の金曜日は渋谷AXで行われたDRAGON ASHのレコ発ワンマンツアー初日に行ってきた。DAのワンマンを見るのは07年6月の「DEVELOP THE MUSIC」ツアーの追加公演以来、約3年半ぶり。
横浜アリーナで最初に彼らのワンマンを見てから11年以上。これまでツアーというツアーは毎回2回は確実に行っていた。ただ前回09年に行われた「FREEDOM」ツアーには一度も行けなかった。理由としては忙しかったり、予定が入っていたり、チケットが取れなかったり、等いくつかあるんだろうけど、今までだったらなんとか都合つけて、彼らのライブを優先させてたと思う。
でもこの時期はこのバンドから気持ちがやや離れ気味だったのも事実。どうしてもこの時期にリリースした曲に馴染めないと言うか、心から賞賛できないと言うか、単純にハマらなかった。だから「なんとしてもワンマンに行く!!」という強く熱い気持ちが湧いてこなかった。それでも前回のワンマンから現在まで、フェスやイベントなんかでは何回かライブを見ており、そのライブパフォーマンスのスゴさは知ってるわけで。機会さえあればまた昔のようにワンマンに行きたいと言う気持ちはあった。
そこに投下されたのが昨年末にリリースされた「MIXTURE」というアルバム。ここ数作は「ラテンサウンド」を基調としていたが、今作ではタイトルが示す通り以前のようなゴリッとしたロックサウンドに回帰していた。01年の「LILY OF DA VALLEY」の頃のような勢いのある曲、間違いなくライブで盛り上がる曲が多い。そうかと思えば昨年解散した盟友・SBKに捧げた「TIME OF YOUR LIFE」という曲では愛溢れるメロディーを聴かせてくれた。静と動。昔から彼らは対極にあるこの二つの要素を常に提示し続けてきた。30歳を超えたkjだからこそ作れるミクスチャーサウンドは、10年前のそれより確実に深みを増しているし説得力も増していた。改めてkjは天才だと思った。そしてこのアルバムで俺も完全に気持ちがこのバンドに戻ったと感じた。
そんなわけで今回のワンマンは自分の中でも待ちに待った感が強かった。かなり期待を持ってAXに行った。この日は20代前半の時のようにフロントでガッツいて見ようと思ったので、懐かしの「REVIVE」Tシャツを着て、メガネをロッカーに預けて臨んだ。そしてライブを見た・・・終わった後に思ったことは
「やっぱ俺、DRAGON ASHが好きだ」
ということ。この一点に尽きる。
とにかくセトリが涙モノ。
・Revolater
・invitation
・snowscape
・FACE TO FACE
・REVIVE
・Sunset Beach
・Mustang A GO GO!!
と言った最近あまり披露されなかった名曲たちを多く披露。4曲目に「Revolater」のイントロが聴こえた瞬間は発狂するかと思った。さらにアタマのリミッターが外れる「snowscape」、そして隠れた大名曲「FACE TO FACE」。。なに?この選曲。スノスケとフェイスの2曲は、07年のベスト盤リリース前にあった「人気投票」の時にも投票した本当に好きな曲。なので、、久々にライブで聴けてサビではマジで涙が出てきた。「REVIVE」もライブでは久々だった。それこそ04年ぶりとか。この日は「REVIVE」Tシャツを着ていたこともあり余計に高まった。アンコールでも「Sunset Beach」「Mustang A GO GO!!」というツボをつく選曲、、、たまらない、、、まあツアーや新作のタイトルから、昔のゴリッとした曲がセトリ入りするのは予想はしていたけど・・・実際にライブで聴くとやっぱテンションの高まりが違う。これらの曲を聴けただけでも本当に来て良かったと思った。
そしてもちろん新作「MIXTURE」の曲たちもライブ映えしていた。DAのワンマンでのIntroからの入りは毎回カッコイイんだが、もちろん今回も最高にカッコイイ入り。「Sociable Destruction」ではバックモニターに歌詞がフレーズ毎にフラッシュのように映し出されるという凝った演出。「Economy Class」ではサビでシンガロングが起きてkjがマイクを差し出し客に歌わせていた。「Ambitious」ではもちろん馬場さんがライトセーバーを操る。コラボ曲では初日からテンフィのTAKUMAが登場してハンパない盛り上がり。「百合の咲く場所で」〜「Fantasista」の繋ぎはもはや偉大なるマンネリ。一番ダイバーが多かったのはやっぱ「Fantasista」だった。本編ラストの「Time of your life」でもシンガロングが起きていた。kjもちょっと涙ぐんでた?
新曲で特に印象に残った曲は「Economy Class」「Rebels」「Time of your life」
いやあ、ホントすばらしいライブ。彼らのライブ巧者っぷりを心ゆくまで堪能させてもらいました。客も久々に聴く曲たちに興奮を抑えられない!と言った感じですごく熱かった。最前エリアはダイバー続出でぐっちゃぐちゃの危険地帯。そんな中で乗られたり蹴られたり飛ばされたりして終わった時には俺もボロボロ状態。でもそんな疲労感がなんだか昔のDAワンマンっぽくて、それがなんだかすごく懐かしい感じがして、もう単純に楽しかった。まあ途中酸欠になったあたりは体力の低下を感じずにはいられなかったけどw
ちなみに翌日もAXでワンマンがあったんだが、2日目は「Snowscape」「Face to Face」「Revive」「Sunset Beach」「Mustang A Go Go!!!」の5曲が外され、替わりに「Morrow」「Canvas」「few lights till night」「Life goes on」「Iceman」の5曲が披露されたようです。うーん、俺は初日のセトリのほうが好きですかね。
ライブが終わり、もう一公演どこかで見たい!という気持ちが湧き上がった。なのですぐにHPでライブスケジュールを確認した。追加公演として4月22日にZEPP TOKYOであるが、その日はすでに予定が入っているので行けない。。と言うことで3月18日の横浜BLITZか3月12日の桐生あたりに狙いを定めてる。ってかたぶん行く。自分でそう思う。そんぐらい今回のライブは熱く楽しかった。

●初日セトリ
00.Intro(MIXTURE)
01.Rampage
02.Sociable Destruction
03.Mixture
04.Revolater
05.Invitation
06.Economy Class
07.Snowscape
08.Ambitious
09.Face to Face
10.Fire Song
11.Sky is the limit feat.TAKUMA
12.La Bamba
13.Rebels
14.Revive
15.百合の咲く場所で
16.Fantasista
17.Slash
18.Rock Band feat.SATOSHI,KO-JI ZERO THREE
19.Time of your life
【ENCORE】
20.Sunset Beach
21.繋がりSunset
22.Mustang A Go Go!!!
23.Dear mosh pit
24.運命共同体