はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MO'SOME TONEBENDER「The world conquest tour」@渋谷クアトロ

世界ツアーから帰ってきての日本凱旋ライブ?w
ゲストは撃鉄。
ウワサには聞いていたが見るのは初めて。
ライブはカッチョ良し。
モーサム好きな人なら高確率でハマりそうな音。
ギターのジャキジャキ感、ベースの手数の多さ、安定したドラム。
カッコよかった。
あのギターフレーズ聞き覚えあるなあと思ったら終演後に中尾氏プロデュースって知った。
なるほどなーって思った。
近々音源入手したいと思った。


そしてパフォーマンスも最高。
特にボーカルのジョージがすごい。
ホワイトタイガーに乗って登場w
パツパツのレギンスなにあれ?w
そして身体能力ハンパない。
ステージへダイブするのは朝メシ前。
曲の途中でクアトロのカウンター机の上を歩いて場内一周するという荒業も披露。
自分もPA卓横のカウンターにいたので、目の前をジョージが通り過ぎていきましたw
ものすごいインパクト。
ただ「モーサムのライブ見て盛り上げ方が分かった」と言って、赤い誘導灯を持って出てきたときは「ハロプロかよ!」って思ったw
ただまあ単純に面白かったので、またこの2バンドでイベントとかやってほしい。



その後を受けてのモーサム
俺はタケイ側のフロントに着陣。
SEは「2001年宇宙の旅
ライブ内容はいつものように「最高!」と叫べるもの。
序盤の流れ良かったなあ。ドンロク大好き。アレンジ変わってたけど。
中でも特にこの日は「Drum Song」がカッコよかった。痺れまくった。
「Hammmmer」も後半の位置だったので流れとしてすごく高まった。
1月のツアーでは1曲目だったし*1
アンコの「echo」はもう語らずとも。
4人echoは初めての披露になるみたいなのだが、水野くんがいても違和感なかった。
むしろギターが2本になって厚みが加わった感じ。
新曲の「エレクトボーイズ」は以前「FIRE」という仮名でやってた曲?
グリンゴとかのアレンジもフリーライブ以前の4人ライブ時代のアレンジに戻ってたなあ。


ってかベスト盤が出た後だけど、そこまでベストベストしてなかったよね。
一曲目が「To Hell〜」だしw
2月のフリーライブ(3人モーサム)のほうがベストベストしてた。


ここからはいつものように3人の行動をいじって終わりにするw
3人と言うか最近は特にイサム中心になるわけだがw


2個のシンセや高い場所に取り付けられたシンバルやタム。
それに新人の「飲み友達」を仲間に加え、よりワケ分からなくなったイサムの周辺の機械達w
仲間内での通称は「サムサムシステム」w
そいつらと遊びまくるイサムw
「LOST〜」では当然ライトセーバー二刀流
ってか徐々にイサムがライトセーバーの扱いに長けてきてるw
この日はライトセーバーを横にブンブン振ってカニ踊りしながらタケイ側に移動
一度タケイサムが重なってライトセーバーが4本重なる場面は美しかったw
そしてさらにタケイ側に移動するイサム
最終的にはタケイのガイコツマイクで「僕らはも〜帰れない〜」とコーラス
盛り上がる下手側の客
空気を読んでイサム側に行ってたタケイが戻ってきても場所をどこうとしないイサムw
業を煮やしてヒップアタックのように体をグイグイねじ込ませながらイサムをどかすタケイw
仕方なくサムサムシステムにしぶしぶ戻っていくイサムw
君らなにしてんの?
センターのモモと水野くんは必死に演奏してるのにw
ちなみに客の一人?がライトセーバーを持ちこんでこの曲の時だけ使ってた。
最初客席にライトセーバーの光が見えてギョッとした。
ハロプロかよ!?って思ったw*2
グリンゴ」では椅子に立って天井から吊り下がってる照明をシンバルのように叩くw
その姿がなんとも言えずシュールw
そこから椅子に飛び降りて鬼ドラムかますとかw
ドラムが水野くんと共用というのも笑ったw
自分のをセッティングしろよw


さらに聞けばこれ以外にも色々やってた模様w
この日はタケイ側だったので一挙手一投足まで見られなかったのが残念w
やはり時代はイサムサイドかw


こっからはタケイ話。
まずは豹柄の上着を羽織り、「虎」のぬいぐるみを持って颯爽と登場w
撃鉄の影響受けすぎww
その「虎」はラキフレの時にはタケイにまたがられw
「DRUM SONG」の時はタケイに高い高いとあやされw*3
最後は退場していくモモに耳をつかまれて去っていきましたw
「Hammmmer」の途中で「神経を研ぎ澄ます神経を研ぎ澄ます・・・」と早口で連呼。
キモ怖かった。
TIGER」では「何が出来るかな」で客席に向かって両手で「バイバーイ」ってしてた。
しかも超満面の笑みで。
ゾッとした。
あとさっきイサムのライトセーバー使いについて書いたけど、タケイのライトセーバー捌きの美しさはすでに芸術の域に達していると思いました。なに?あの流れるような所作。


モモはがんばってた!


10月にはまたツアーもあるみたい(阿鼻叫喚ツアー)なので楽しみですw
その前に8月に京都磔磔LOSTAGEとやるライブも行きたいなあと思ってる

To Hell With Poverty
L.O.V.E.
DAWN ROCK
未来は今
エレクトボーイズ
You are Rock'n Roll
We are Lucky Friends
Lost In the City
Hammmmer
youth
TIGER
Drum Song
GREEN & GOLD
ロッキンルーラ
en.
echo

*1:開幕の仙台除く

*2:本日2回目w

*3:もしくはなんかの儀式での「舞」w