はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

babamania「WANNA ROCK vol.2」(MontBlanc/The Cold Tommy)@渋谷Star Lounge

2月にPENPALS目当てで行ったイベントで初めてライブを見て一発で虜になったbabamania
今回は彼ら主催のイベントがあるということで、渋谷Star Loungeまで行ってきた。
渋谷Star Loungeは初めての会場だが、チェルシーホテルと同じ場所。
ハンバーグのGOLD RUSHと同じビルの1階と分かりやすい。
ゲストはThe Cold TommyとMont Brancの2バンド。


仕事のため「The Cold Tommy」のライブの途中から入場。
The Cold Tommy」という3ピースバンドは初めて見たけど予想以上に良かった。
雰囲気のある音を鳴らすロックバンド。
ボーカルは「毛皮のマリーズ」の志磨に似たようなタイプ。声もちょっと特徴的。
紅一点のベースはクールなたたずまいでカッコイイ。
ドラムはMCも担当するくらい人の良さそうなタイプ。
音がグワーっとくる感じがして、ホント予想以上に良かった。
「踊れる曲やります」と言って始めた裏打ちの曲とか、かなり好き。
今後も名前だけは覚えておきたいバンドだ。


転換中はPENPALS/NACANOのハヤシや100sの小野さんたちがDJをしてた。
PENPALSの「CONGA」が流れたのにはちょっとアガった。


2番手はGenkiさんに「変態バンド」と紹介された「Mont Branc」というユニット。
ジャンルはテクノ?ニューウェーブ
ボーカル・サンプラーサンプラー兼ギター・ドラム・アジテイター?と5人いた気がする。
サンプラー兼ギターの人は明らかに秋葉原を意識した外見。ホンモノかも知れんが。
TKO木下に似た感じのドラム(かおるちゃん)の発言と行動が挙動不審すぎた。
ガツガツした感じでもなく、かと言って浮遊系でもなく、ちょっとつかみどころのない感じ。


そして真打ちbabamania!!
さすがに会場の熱気も上がる。
バンドのキャリアを物語るように、ファンの年齢層もアラサー中心と比較的高め。
この日のセトリはこんな感じ。順不同。もしかしたら抜けがあるかも。

Just come up
classic bitch
DANCE TO THE MUSIC
WANNA ROCK
Take it
Isabelle
SUMMER BOOGIE
ANGEL
N.B.A.
en)
Zoe

事前に予告されてたように、今回はPornmuzik中心の選曲。
プラス夏を意識して「DANCE TO THE MUSIC」や「SUMMER BOOGIE」あたりも。
ってか代表曲のオンパレード!!!!!!!!!!!!!
しっとりと聞かせる「Isabelle」以外はアゲアゲ曲の連発。
すなわちあげぽよ。
もう体が動かずにはいられない。
跳ばずにはいられない。
曲の合間のGenkiさんのトーク
これが余裕に満ちていてアゲ所を完全に熟知した即ち「話術」のレベル。
衣装の「脱ぎ所」も完璧でしたw
あと、恒例のMC Daigoのコーナー。
今回はDaigoが初めてドラムソロに挑戦するとかw*1
昔、東京ドームで見たヴァン・ヘイレンのライブでアレックスがやってたのを再現w
テンポが徐々に早くなり、終盤ではドラムセットが回りだすライブだったらしいw
一心不乱に叩くドラムソロはカッコよかった。ドラムセットは固定されたままだったけどw
叩き終わってフロアに向かって「2階席ぃぃぃ!!」と叫ぶDaigoさんw
楽しかったですw



babamaniaというカッコイイバンドが復活してくれて本当に嬉しい。
しかもV:Genki V:Mari G:Yujin B:Takeo Dr:Daigoというオリメンでの活動再開。
ホント最高。
2MCのキレと3人の演奏は「これぞミクスチャー!」と声高に叫びたいもの。
今年の夏フェスに出ないのがもったいなさ過ぎる。
こんな、今でも普通にカッコイイバンドを知らない人がたくさんいるなんて残念で仕方ない。
まあ今後も定期的に活動しそうな感じなのがなにより。
もっと多くの人に見てもらいたいと思います。
楽しかった。


ちなみにこの日のライブ映像は早速youtubeにアップされていた。


DANCE TO THE MUSIC〜WANNA ROCK


Zoe

前回も思ったことだけど、ベースのTakeoさんがマジでハンパない。
特にこの「Zoe」のベースはバリヤバイ。

*1:Genkiさんですら「初めて見た」と言ってたw