はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房 七夕スッペシャルライブ★777★@横浜BLITZ

久々にブログ書きます。
遅ればせながら先週のベリ七夕ライブのことでも。
まあ細かい内容はいつものようにナタリーさんの記事を見てくださいw
http://natalie.mu/music/news/52720

あ、あとBARKSさんの写真もGJなんで載せときますw
http://www.barks.jp/news/?id=1000071447


車をBLITZ向かいの駐車場に停め、開演15分くらい前にまったりと入場。
フロア下手側の中程に着陣して開演前BGMに耳を傾けると・・・
ゆず「夏色」、CLASS「夏の日の1993」、THE BOOM島唄」、TUBE「夏を抱きしめて」等々、、
90年代夏ソングのオンパレードに、いきなり俺涙目で大合唱w


そんなこんなで暗転して本編。
まずはいきなりの「蝉」!!!!!!!!
続いて「マジ夏すぎる」!!!!!
さらには「恋はひっぱりだこ」!「夏わかめ」!「ピリリと行こう!」!!!!!!!
MCもなく立て続けの夏曲5連発で畳み掛ける構成!!
Berryzが誇る良質な夏ソングを出し惜しみなく連続投下!!
もう高まらずにはいられない。
オトナになった彼女たちが歌う「蝉」の世界観ってのもオツだったなあ。


MCを挟んでは一転して最新アルバムから3連発。
「真っ白いあの雲」「BOMB BOMB JUMP」「女子会 The Night」
ライブ発披露の「真っ白いあの雲」はレアで良かった。染みる良曲。
「BOMB BOMB JUMP」も楽しいからまあいいとして、、
「女子会 The Night」だけはちょっと異質だったかなあ。
今回のライブにおいては特に必要性を感じなかった。
ただ次の「夏 Remember you」でそんな違和感は一瞬で吹き飛んだんですけどね。

ここで一息入れてMCへ。
ステージに置かれた笹に吊るされてる短冊に書かれた願いを叶えてあげようみたいな内容。
梨沙子に「おじいちゃん」と呼んでもらいたい
・ももちの足が長くなりますように
・ボイスパーカッションがまた観れますように
あとはステージ上のPC見ながらニコ生観覧者のリクエストに応えてた。
・キャプテンの投げキッス
熊井ちゃんのジャンプ
・セクシーポーズ
とかあったけど俺的にはやっぱり「千奈美のコマネチ」ですかねw



Berryz恒例のgdgdMCを経ては「スッペシャル織姫メドレー」のコーナーに。
季節感たっぷりの「たなばたさま」から始まり「愛のスキスキ指数上昇中」「パッション E-CHA E-CHA」「マジ グッドチャンス サマー」「ギャグ100回分愛してください(瞬殺w)」「夢で ドゥーアップ」「あいたいけど・・・」「付き合ってるのに片思い」というメドレー。こう見るとカップリングが比較的多いのかな。
やはり特筆すべきは「マジ グッドチャンス サマー」ですね。
欲を言えばフルで聞きたかったけど、ベリの夏ソングでこの曲は外せないでしょ!
「付き片」も圧倒的な存在感。
この曲が嫌いなベリヲタはそういないよw


ここで「ラスト2曲!」と煽りが入って「え?もう?」と思ったのも束の間・・・
「本気ボンバー!!」〜「一丁目ロック」のこの熱量ハンパない!
「一丁目ロック」ではサビ前にキャノン砲の特効も有り!!
そして怒涛の「Berryz行くべ!」コールを経てのアンコール。
聞き慣れないイントロが流れてきたと思ったら、、、
これも初披露となる「ヒーロー現る!」
初披露なのに合いの手をバッチリ決めて盛り上がるベリヲタ恐ろしいw
そんな感じで本編終盤から保ち続けられる熱量。
そこにまんをじして「伝家の宝刀」が投下!
友情 純情 oh 青春」だぁぁ!!!!
平日にも関わらず横浜BLITZを満員に埋めたベリヲタの熱もここで最高潮に達した。
俺も沸点に達した。


ラス前MCでは、夏焼さんの「七夕みやビーム」*1があったり、茉麻が暗に「当分単独コンはないんだよ」という発言があったり、熊井ちゃんはやっぱり汗に負けてたりw
そして千奈美は今回初披露である2曲に言及。
ただ「真っ白いあの雲」を「あの真っ白い雲のように」と言ったりw
「ヒーロー現る!」を「ヒーローあらわれる!」と言ったりw
「さすがだなw」と思うと同時に「お願いだからちゃんとしてww」と思いましたw


そんな空気の中、最後は7人がステージに背を向けて横一列に並ぶ。
そしてステージ奥には電飾の「天の川」が登場。。
美しい。。
04年春のごっちんコン「真金色に塗っちゃえ!」の「涙の星」を思い出す美しさ。。
さっきまでの熱が鎮まり、会場内もグッと厳かな空気に変わる。
その空気の中で披露されたのは久々の「BE」。。
マジでちょっと泣けた。
それぐらい美しかった。
「BE」は元々そんなに好きじゃない曲なんだけど、今日だけはなんか完璧だった。
演出ってやっぱ大事なんだなって改めて思った。
ダブルアンコールはもちろんなし。
なくていい。
それぐらい綺麗な終わり方だった。


終わった後の充実感はやっぱりベリコン。
完全燃焼した七夕Nightでした。
楽しかった。


この日のライブは時間にして100分弱。
メドレーを一つと数えると15曲しかやってない。
でも逆にメドレーがあったからたくさん曲を聴いた感じがある。
ツアーではメドレー否定派なんだけどね。
こういうOne Night Carnivalではメドレーがあったほうが満足感が高いのかも。


あと今回はナタリーさんも書いてるけど

7人組のBerryz工房がデビュー7周年の7月7日に行う七夕ライブ

というのに意味があるわけだったんですよね。
年初からやたらと「7」に拘ってたので、七夕の日に何かあるだろうなとは薄々感じてたし。
そうは言っても忙しい時期の単発ライブ。
佐紀ちゃんのブログ見ても、前日までハロコンのリハをやっていた。
なので正直「七夕ベリコンの内容は推して知るべし、なんだろうなあ。。」と思ってました。
悪い言葉で言うと「集金イベント」ってやつです、、、


でも・・・


そんなことは全くありませんでした。
Berryzはやっぱプロフェッショナル集団。
Berryzはやっぱすげえって改めて思わせてくれた。
セトリも良かった。
この日のために新調したメンバーカラー別の浴衣風衣装も凝ってて良かった。
ニコ動で生中継したりとスタッフ側の気合も感じられた。*2
そしてなによりBerryzはやっぱりライブ。
その圧倒的なステージパフォーマンス。
そのクオリティの高さはさすがでした。


ベリキュー合コンもいいけど、やっぱ俺はBerryz単独コンが見たいよ。。


12月にクリスマススペシャルライブとかないかなあ。。。

01 蝉
02 マジ夏すぎる
03 恋はひっぱりだこ
04 夏わかめ
05 ピリリと行こう!
MC 七夕に願い
06 真っ白いあの雲
07 BOMB BOMB JUMP
08 女子会 The Night
09 夏 Remember you
MC 願い事を叶える
10 スッペシャル織姫メドレー
たなばたさま
愛のスキスキ指数上昇中
パッション E-CHA E-CHA
〜マジ グッドチャンス サマー
ギャグ100回分愛してください
〜夢で ドゥーアップ
〜あいたいけど…
付き合ってるのに片思い
11 本気ボンバー!!
12 一丁目ロック
Encore
13 ヒーロー現る!
14 友情 純情 oh 青春
15 BE

*1:ただ単に最初に「七夕〜」と付けただけw

*2:まあグッズには気合が入ってなかったけどw