はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ユニコーン「ユニコーンがやって来る zzz...」@松戸森のホール21

6月29日の長野以来、3週間ぶり2回目となる今ツアーのユニコーンライブ。
場所はハロプロ関連で何回か来てる松戸・森のホール21
外環をひた走り会場に到着。
まあ何回か来たと言っても、実際に来るのは07年4月のなっちコン「25〜ヴァンサンク〜」以来。
なのでちょっと懐かしさも感じたり。


そんなこんなで開演。
今回はPA卓前のセンターだったので視界はクリア。
客電が消えOPムービーが始まると一瞬でユニコーンワールドに引きずり込まれるのは今回も一緒。
ちなみにOPムービーで聞こえるモールス信号は「U・N・I・C・O・R・N・Z・Z・Z」なんだってさ。
つまりは「UNICORN ZZZ」
どこかで見たけど解読した人すげーって思った。


松戸は阿部Bが昔住んでたということで微妙なプチ凱旋ムードw
昔は先輩のパシリでマツキヨ(当時はスーパー)に買い出しに行かされてたとかそんな情報もw


あと民生に言わせると「埼玉と千葉は仲悪い」らしいw
「松戸と柏でいがみ合ってちゃ埼玉に勝てないですよ」w
「またいつか来ますんでそれまで埼玉と仲良く」w
実際そんなことないんだけどなあ。



「ニッポンへ行くの巻」の途中で空中浮遊してるテッシーから重大発表が。
8月31日にユニコーンミニアルバム発売!
タイトルは「Z?」!
「練りに練った戦略」でのリリースらしいw
この後に民生が「なんか半分くらいが知ってたような感じだったけど」と指摘w
真っ先に「まさかキャバ嬢からか?」とEBI疑われてたw
さらには「EBIの寝言からバレたんじゃないのか?」と突っ込まれ
「え?隣で誰か聞いてたってこと?」と焦るEBIw


「パパは金持ち」の前に民生とテッシーがgdgdトーク
手「ダンディーハウスに通わなきゃ!高須クリニックにも!」
民「肌をすべすべにする?あ!ヒアルロン?」
手「顔だけじゃないよ!しわも取りたい!」
あまりにgdgdだったので最後は川西さんに「やるよ!」と急かされ締められる始末w


「パパは金持ち」間奏の民生スタンディングドラムは今回も全力。
最後はシンバルを後ろに投げ捨てる!
・・・と思いきやそっと床に置くだけw
しかもなぜかシンバルに向かってゆっくりと敬礼w
さらにはなぜかEBIまでw
民生曰く、この行動に特に意味はないらしいw
「君達は天使」の途中で「渡って渡って(演奏止めて)矢切の渡し〜(民生独唱)」


「さらばビッチ」「HELLO」「オレンジジュース」の流れは今日も圧巻。
さらに「Z LIFE」「車も電話もないけれど」「デジタルスープ」と続く本編は見てる者を虜にする。



本編セトリは長野の時と同じだが、アンコールの「オールウェイズ」が「デーゲーム」にチェンジ。
「デーゲーム」は名曲。
どうしたって坂上次郎さんを思い出しちゃう。


そして待ってました阿部ショータイム!!
今回、阿部Bがかぶってるお面は「レレレのおじさん」
手には竹ほうきまでもつ徹底ぶり。
さらにはメンバーにもいろんなキャラのお面を装着させるw
EBIが鬼太郎、川西さんがヤッターマン、テッシーが仮面ライダー
そして民生はショッカーw


間奏のメンバーへの質問コーナー


阿部「俺が仮面ライダーと競争している時、仮面ライダーは何て言った?」
手島「変身!」
手島「もう変身した後じゃないか!」
自己ツッコミw
阿部「俺が鬼太郎と競争している時、鬼太郎は何て言った?」
EBI「お父さん!」
阿部「俺がヤッターマンと競争している時、ヤッターマンは何て言った?」
川西「ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!」
ここでEBIがお面をはずして休んでいたので
阿部「お前は何で取っているんだ?」
とツッコミがw
そしてショッカーのお面をかぶらされてる民生の所に向かい・・・
阿部「俺が仮面ライダーと競争している時、ショッカーは何て言った?」
阿部「さぁ!戦え!戦え!」
阿部「お前ら戦うんだ!」
とテッシーと民生にけしかけるも、二人は戸惑うように変なダンスを繰り返すw
そして最後は二人揃って「フォー!」とHGポーズw
ステージ上はお面をつけた5人という図。
最後に阿部が締める。
阿部「無様だろう?これがユニコーンだ!」
さすがですwww参りましたwww


これだけじゃ終わらない今日の阿部ショー。
阿部「アンコールありがとう。ツアーももう終わりだ。あと1曲で終わりだ。」
阿部「今持ってるこのピック。これが瞬間移動するんだ。」
阿部「1階の・・・○○列○○番・・・」
(該当席の客席付近から歓声が沸く)
阿部「喜ぶのはまだ早い」
阿部「よく見てみろ!それはハズレだ!」
wwwww
阿部「本当はこっちだ。2階の○列○番!」
こっちは無事に当たりだったみたいです。


そんな阿部ショーを経ての「SAMURAI 5」でドカーンと盛り上がり、最後は「裸の太陽」で締め。
エンディングSEも通常の「ぶたぶた」。
巡回してる時も阿部の股間を4人が旗でパタパタしたりw
ドラムに向かって旗を思いっきり投げ捨てたりww
最後まで楽しませてくれるオッサンたちでしたw


やっぱユニコーンのライブは楽しすぎるわ。
終わった後の充実感は今日もハンパなかった。
次は10月のさいたまスーパーアリーナだZ!!