はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

The Birthday「I'M JUST A DOG TOUR '11」@ZEPP TOKYO

Birthdayのライブ自体は先月のGG11で見てるんだが、ワンマンは10年4月以来1年半ぶり。
この間にギターがイマイさんからフジイさんに変わった。
ギターが変わるとこうまでバンドは変わるのかと思った。
新作「犬」の曲はもちろんとして、旧曲までガラッと印象が変わって聞こえた。
カレンダーガールとかテンポが速くて特に。
ライブは先月見てるというのにワンマンだとやっぱ全然違う。
ただ一つ言えるのは「Birthday最高!」これだけは不変だった。


今日はかなりフジイさんを見てた。
フォルムや服装、そしてあのカッティングを含めて、ミッシェルのギターだった人に見えた時があった。
チバもこれまで以上にすごい楽しそうに見えた。
Red Eyeでのチバとフジイさんの掛け合いは名場面。
見てて微笑ましさすら感じた。


今のBirthdayは一つの絶頂期のように思う。
今日のZeppを見て、来月の赤坂BLITZに行きたい気持ちが急激に上昇した。
ホントカッコいいバンドだわ。
アルバム「犬」は11年トップクラスの名盤。


ゴーゴーバディー!ゴーゴーゴーバディー!ゴーゴーバディー!ゴーゴーゴーバディー!

1.Buddy
2.ホロスコープ
3.King Motor Haus
4.カレンダーガール
5.シャチ
6.2秒
7.愛でぬりつぶせ
8.SATURDAY NIGHT KILLER KISS
9.LUST-チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと-
10.爪痕
11.SとR
12.Red Eye
13.プレスファクトリー
14.OUTLAW?
15.シルエット
16.涙がこぼれそう
17.なぜか今日は
18.READY STEADY GO
encore1
19.I'm just a dog
20.BABY YOU CAN
encore2
21.ローリン