はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Hermann H.& The Pacemakers (ゲスト:ストレイテナー)@LIQUIDROOM

http://ro69.jp/live/detail/63754

05年4月に活動休止をして以来、約7年ぶりに一夜限りの再結成を果たしたHermann H.& The Pacemakersのライブを見に行った。
ライブを見るのは03年のRIJF以来。屋内で見るのは01年秋に旧リキッドでsmorgas・シロップとやった「LIVE JAPAN」以来。それくらい久々すぎるヘルマンのライブ。ワンマンこそ行ったことはなかったが、01年〜03年の間に何回かライブを見ていて、もういつも楽しいライブをしていた。楽しい思い出しかないバンド。なので昨年12月にライブ開催が決まって以来、今日のライブを心待ちにしていた。
再結成と言っても岡本さんの呼びかけでこの日のライブに集まった活動休止前のメンバーは若井悠樹、溝田志穂、それに岡本洋平の三人のみ。そこにサポートメンバーとして山下壮LUNKHEAD)、TOMOTOMO club (THE BEACHES)、マシータの三人が加わってのライブだった。
ただ実際にライブが始まってしまえば、メンバーのことはまったく気にならなかった。ヘルマンの音楽に岡本さんの声が乗ればまず一つはそれでOK。さらにそこにウルフのパフォーマンスが加われば、、、もう10年位前に楽しんでたヘルマンのライブ空間がほぼ再現された感じ。
ウルフってなんていうか、ヘルマンにとってドラクエの呪文で言うところの「バイキルト」だよね。攻撃力が倍になる呪文のバイキルト。ヘルマンって音楽自体が良いのはもちろんなんだけど、ウルフがいることでライブの破壊力が倍増するんだよね。ただ踊ってるだけじゃない。最高のアジテーター。ステージ上を駆け回って、旗振って、ピック投げて、客席ダイブして、時にはコーラスやって、、今日も最高に楽しませてもらいました。
事前に楽しいライブになるだろうなあと思ってたけど、実際のライブはそれを上回る楽しさだった。聴きたい曲はほとんど聴けたしね。一曲目に「東京湾」が鳴った瞬間にパーンと何かが弾けた。そんな感覚になった。初期曲中心のセトリの中、この日俺が一番グッときたのはやっぱ「言葉の果てに雨が降る」ですかね。01年「心のベストテン」のトップ3には間違いなく入る大大大大大名曲!!!!マジでこの曲の途中で涙がこぼれそうになったよ。「人生でまたこの曲をライブで聴ける日が来るとは・・・」と思ったらさ、胸と目頭が熱くなっていくのを感じた。この曲の時、ウルフの瞳も潤んでいたように見えたな。おそらくやるだろうなとは思っていたけど実際にやられるとやっぱたまりませんね。歌詞も完璧に覚えていたのでリップシンクしてました。ホント最高の時間だった。
前座でホリエテナーも言ってたけど、ヘルマンの音楽は色褪せないわ。うん、名曲はホント色褪せない。その証拠に今日のリキッドルームは超満員。ヘルマンの一夜限りの復活を知って全国からファンが集まったそうな。年齢層はアラサー以上がほとんどで、02年03年のRIJFのTシャツを着た人なんかもいた。ヘルマンが曲を披露するごとに、その満員の観衆が一斉に歓声を上げるとものすごい大音量になるんだね。俺、リキッドには何回も行ってるけど、あそこまで大音量の歓声を聞いたのはたぶん初めて。そのくらい客席の期待とパワーがハンパなかった。
「Runaway Song」ではグローバー義和が登場して客席が一際盛り上がる。終盤の「アクション」〜「ROCK IT NOW!」あたりで興奮が頂点に達したかと思いきや・・・その歓声が最高潮に達したのはダブルアンコールだった。岡本さんが呼び出したのはなんと平床さん。03年にヘルマンを脱退した平床さんがまさかここで出てくるとは!!!予想外のサプライズに会場中はまさしく阿鼻叫喚。悲鳴にも似た歓声が飛び交っていた。中には泣いていた人もいた。確かにこのサプライズは卑怯だよ。そしてラストは岡本さんと平床さんが初めて作った曲「One, Two, Three, Four」。平床さんも笑顔でギターを弾いている。志穂さんは常に菩薩のような微笑。そんな中、ウルフと岡本さんは曲中で客席にダイブ。。なんかいい光景だったなあ。。
そんな特別な夜は興奮に包まれながら幕を閉じた。。
会場中にいた全員が言うと思うが・・・
「この一夜だけでヘルマンを終わらせるのはもったいない」
や、もうね、そのくらい楽しかったし、今の時代でも十分通用する音楽だと改めて思ったんですよね。
PENPALSも地道ではあるけど動き出してるし、SKA SKA CLUBも復活したし、、、
「またヘルマンのライブを見たい!」と叫ばずにはいられないです。
まあとりあえず今日のところはこの感動を胸にしまっておきます。
次があるといいなあと思いながら。。

東京湾
Come On, Ha!
エアコン・キングダム
Runaway Song
Loser's Parade
BEAT MANIA
クラッシュ
言葉の果てに雨が降る
あまつゆのバラード
アクション
ROCK IT NOW!
en
サマーブレイカ
無能の行方
fruity machine gun
en.2
One, Two, Three, Four



ゲストのテナーのセトリも拾ったので貼っておく。
テナーはリズム隊が良いなあと改めて思った。
ひなっちのベースは久々に見たけどやっぱエグい。
シンペイのドラミングはかなり好き。
曲は「Melodic Storm」をやってくれたのでまあ楽しかった。

SPEEDGUN
Little Miss Weekend
VANISH
Man-like Creatures
VANDALISM
KINGMAKER
SIX DAY WONDER
YOU and I
Melodic Storm
瞬きをしない猫