はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

吉川友<きっかフェス第3部>「One for YOU!〜アルバム曲全部出来っか!?〜」@新宿BLAZE

2月19日の日曜日は新宿BLAZEで行われた、きっか初の単独ライブに行ってきた。
細かいレポや写真なんかは毎度のBARKSさんをご参照で。
http://www.barks.jp/news/?id=1000077181


前日はなんばHatchBuono!ライブ。良整理番号のおかげで昼夜とも最前で見ていろいろと果てて、愛理も食べたがってた串カツに舌鼓を打って深夜バスで帰京。早朝に新宿に到着して一度帰宅。仮眠してフェブラリーSトランセンドの敗退とテスタマッタの勝利*1を見届けて再び新宿へ。福家書店でももち写真集の予約をした*2。近くの新宿LOFTでは撃鉄のライブがあったのでちらっと会場推ししてからBLAZEへ向かった。初めて入るライブハウスだがいろんなアイドルがライブやってるなあっていう印象の会場。すぐに番号呼ばれて整理番号180番で入場。荷物をロッカーに預け、ペットのお茶を引き換えて会場内へ。開演直前には人が入りにくくなるぐらいパンパンになったとのことだが、800人収容ということなので自分が入った時点ではまだスペースに余裕があった。先に90番で入ってたうっちさんにそそのかされ促され、自然にスルスルっと上手3列目に陣取れた。
開演までの時間はステージのモニターできっかのフリーダムな悪ふざけ映像が流れてたり、30分前や15分前など区切りの時間にはきっかの声で「時報コール」があったり、場内SEがユニコーンの「人生は上々だ」だったり、シャ乱Qの「友達はいますか」だったり、Buono!の「You're My Friend」だったり、まあいろいろ趣向が凝らされてて飽きない。開演直前にはオザケンの「愛し愛されて生きるのさ」が流れてテンション上がる。同曲のボリュームが次第に大きくなっていき、定刻に客電が落ちる。


モニターにこれまでのきっかの映像が映し出され、アルバム1曲目に収録されてる「〜Ignition〜」が流れる。
暗闇の中下手からゆっくりときっかが登場してスタンバイ。
クリック音が聞こえ「こんな私でよかったら」でライブは幕開け!!!
難しいリズムとメロディーの曲だが、音をハズすことなく歌い上げるきっかはさすが。
しかし「こんな私でよかったら」は名曲。
曲によっては2人の女性ダンサーが華を添えつつ、
「Time to zone」に続いては、きっかの「推し曲」でもあるアゲ曲「ハコの中のブルー」を早々と披露。
この曲を歌い終えた時点で、靴の踵が取れるというハプニングが起き、
一旦はけて靴を私物のムートンブーツにチェンジ。
しばしの暗転きっかコールを受けて登場し、R&B色の強い「ありのままのI LOVE YOU!」をしっとりを歌う。
この1曲を歌い終えると再び退場。
すると「ハピラピ」のインストをBGMに「プレイバックきっか」というこれまでの映像がモニターに流れる。
懐かしい映像も挿入されており、感傷に浸る時間もあり。
映像が終わると衣装を替えたきっかがステージに戻ってくる。
そこから「Sweetie」、そして「水色」という疾走感のある2曲で畳み掛ける。
特に「水色」はザックリとしたギターの音が心地良く絡み合う上に、客席ではタオル回しが発生。
盛り上がらざるにはいられない雰囲気で会場はさらにヒートアップ。
そして曲の最後ではきっかが客席にマイクを向け「ずっと君が好き!」のフレーズを咆哮させる。
その時の一体感はお見事の一言。
さわやか五郎が登場してのユルユルトークを挟んで「Knight Flight」をこれまたしっとりと歌い上げる。
すると一転して2ndシングル「ハピラピ 〜Sunrise〜」を投下して会場をキラキラにさせる。
きっか楽曲の幅の広さを思い知ると共に、
剛柔の曲の変化にしっかりと対応して声を使い分けるきっかはさすが。
きっかけはYOU!」のインストをBGMに今度は「プレイバックきっか 其の弐」が流れての衣装替え。
デビュー曲の衣装で登場し「さよなら涙」を歌い上げる。
去年の正月ハロコンで聴いて一発で「ビビッ」と来た曲。
ホント美メロの名曲だなあとしみじみ思った。
直後のMCでは「この1年で体が成長してこの衣装が今はピチピチ」とかカミングアウトw
じんわりしてた心を解された感じw
さらに「終盤戦、盛り上がっていくよ!」の煽りで少し身構えたら、
次の曲はバラードの「会いたくなったら」で肩透かしw
まあこのへんの感じもきっからしいなあと思った。
ただ目の前でスカートをひらひらさせながら見せられたラインストーンはキレイだった。
「会いたくなったら」に続いては「ヒラヒラ星」。
この曲はエレクトロ感が最高で、アルバムの中でもかなり好きな一曲。
無機質に揺れるフリなんかも含め、ライブでもクセのある曲に仕上がっていた。
アルバムラスト曲の「Make YOU!」、ダンサー紹介MCなどを挟み、いよいよ最後の曲へ。
本編ラストはデビュー曲の「きっかけはYOU!」。
オリコン9位に入ったきっかにとってもファンにとっても思い入れの深い曲。
改めて聴いてもホントいい曲だ。聴き惚れた。


こうして「アルバム曲全部出来っか!?」のライブタイトル通り全14曲を歌い上げて本編終了。
巻き起こる「きっか」コールに応え、アンコールとして「こんな私でよかったら」を再度披露。
アルバム当選者限定のプレミアライブはこれにて本当に終了。
ライブ後はロビーでお見送り握手会。
俺<サインの時におまじない掛けてもらったから、きっかフェス来れたよ!
从´・_l・)<でしょ〜!いやぁ〜、きっかパワーはさすがだなぁ〜!
ってサムアップしながらすぐに返してくるあたりさすが。
最後まで全力のきっかの姿が印象的だった。


前日のBuono!コンと違い大きな圧縮もなく、快適な環境で生きっかを堪能できた。
会場の雰囲気含め、すごく良いライブだったなと思う。
僕のような薄めのファンでも「いやぁ、きっかまじすごいな!」と思わされた。
楽曲もいいし、なによりきっかのボーカリストとしての力量に感服した。
歌って踊って煽っての濃密な90分。
そのスタミナはさすがだなと。
この時代にソロで一人で戦ってるアイドルは、それだけですごいと思う。
エッグで培ったものをソロでさらに伸ばしているなあと感じた。
そしてやはり「初のワンマンライブ」というのが何事にも替え難いプレミアム感を増幅させていた。
満を持してのソロライブに、きっかの瞳は終始潤んでいたように見えた。
きっかの想いというか「ここまで来たんだ」的な感情がすごく伝わってきた。
会場のファンも呼応するように「きっかコール」と黄色いサイリウムでその彼女の想いに応える。
まさに祝福空間。
最高でした。
またライブがあったら是非とも行きたいと思います。
きっかが届けてくれるであろう「何か」を感じに。。

01 〜Ignition〜
02 こんな私でよかったら
03 Time to zone
04 ハコの中のブルー
05 ありのままのI LOVE YOU!
VTR(BGM:ハピラピinstrumental「プレイバックきっか 其の壱」)
06 Sweetie 
07 水色
MC(さわやか五郎)
08 Knight Flight
09 ハピラピ 〜Sunrise〜
VTR(BGM:きっかけはYOU! instrumental「プレイバックきっか 其の弐」)
10 さよなら涙
MC
11 会いたくなったら
12 ヒラヒラ星 
13 Make YOU!
MC(ダンサー紹介)
14 きっかけはYOU!
アンコール
15 こんな私でよかったら


One for YOU!(初回限定盤)(DVD付)

One for YOU!(初回限定盤)(DVD付)

*1:村山明おめでとう!トウカイタローサンフォードシチーも喜んでるぜ!

*2:発売二日目なのにまだ470番・・・