はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

第2回アイドル横丁祭!!生バンドスペシャル@渋谷AX

こういうアイドルがたくさん出るイベント・フェス的なものに初めて行ってきました。

アップアップガールズ(仮)

Going my ↑
rainbow
お願い魅惑のターゲット

一部の知り合いが熱烈に推してるアップアップw
初見でしたが基本はエッグ時代に固められてるのでパフォーマンスの土台はしっかりしているわけで。
石ちゃんはやっぱかわいかったね。
一応認知度が高い「ターゲット」が一番盛り上がるのは必然として、「rainbow」がキラキラな四つ打ちで名曲感あった。
「Going my ↑」と併せてmichitomoさん作なんだってね。
そりゃあいい曲が生まれる率が高いか。
メンバーのキャラがしっかりして、オリジナル曲が増えていけば、間違いなく今後も楽しみな存在。
ハロヲタを見方に出来そうな環境もいいんじゃないかなと思った。

Cheeky Parade

Cheeky Dreamer
絶対!LoveMagic
Peace Smile Girl

スパガの妹分ということでしたが、終わって暫く過ぎた現時点では特に印象に残ってない。

でんぱ組.inc

でんぱれーどJAPAN
Future Diver
強い気持ち・強い愛

ぶっ飛んだパフォーマンスをしていた。
知り合い曰く「足りてないももクロ」w
POLYSICSみたいな音を出してた曲があったし、Cheeky Paradeよりは印象に残ってる。
てか「強い気持ち・強い愛」のカバーとか卑怯だろw

BABYMETAL

ド・キ・ド・キ☆モーニング
いいね!
イジメ、ダメ、ゼッタイ

周囲の評判もいいし、今回のメンツではかなり期待していたんだけど、正直期待はずれ。
リップシンクアテブリのバックバンドの時点で萎えたんだけど、パフォーマンスも別にさほど・・・
「子供にメタルやらせるその違和感を楽しむ」んだろうなあって頭では理解できても心は震えなかった。
アホみたいにモッシュしてくるヲタもウザかったな。
僕、たぶんそんなにメタル好きじゃないのかも。
SEX MACHINEGUNSは好きなんだけどな。。

Dorothy Little Happy

Hi So Jump!
HAPPY DAYS!
ナミダよりもずっと速く
(ここから生バンド)
ソウル17
ジャンプ!
臨戦態勢が止まらない
デモサヨナラ

今回一番良かったのが仙台発の5人組アイドル「Dorothy Little Happy」でした 。
事前に知り合いに頂いたCDで予習していた「ソウル17」と「デモサヨナラ」はもちろん、他の曲もグッとくる曲が多かった。
ウワサの「オレモー!」コールも現場で体感すると本当に楽しい。
ツインテールをしていたリーダーのカナちゃんと、ミモリちゃんがかわいかったですw
メンバーかわいい、曲はいい、パフォーマンスは悪くない、これで推せない理由はないw
A型が1人、O型が4人というのもBerryz工房っぽいよねw
今後こういうフェス形式で見ることあったらまた見たい。
ちなみに今回のイベントのウリである「生バンド」はドロシーの途中から登場。
普段オケ中心のアイドル楽曲を生バンドでやると、単純に新鮮だし、かっこいい。

SUPER☆GiRLS

(全編生バンド)
EveryBody JUMP!!  
絶対自分前進宣言! 
女子力←パラダイス 
恋愛ルール 
Dear〜未来の地図〜 
1,000,000☆スマイル
MAX!乙女心
がんばって 青春

全編生バンドでのパフォーマンスということにまずは拍手。
最初は地蔵に近いスタンスで見てたけど、「女子力←パラダイス」「MAX!乙女心」あたりの知ってるシングル曲ではさすがに高まった。
最後の「がんばって 青春」を含め鈴木Daichi秀行が手掛けているとのこと。
そりゃ印象に残るし、俺含む周りのハロヲタも盛り上がるよなあw
ハロヲタとスパキチを繋いだのはダイチ先生!w
メンバーは人数多くて一人ひとりの印象は少ないけど、ももちヲタという「あみた」こと前島亜美を良く見てた。
ヲタは若い子が多かったな。
とにかくなんの曲でもひたすらMIXしてるのね。だから余計に全部似たような曲に聴こえてしまう。
でもって、イントロと間奏は全力で入れるのに、サビとアウトロではさっぱり静かになるのねw
よくわからんやつらじゃw

℃-ute

Danceでバコーン!
Kiss me 愛してる
大きな愛でもてなして (ショート)
まっさらブルージーンズ (ショート)
都会っ子 純情 
(ここから生バンド)
君は自転車 私は電車で帰宅 (アカペラ入り)
世界一HAPPYな女の子
JUMP

ハロプロ代表としてかましてくれました。
僕もハロヲタとしていつも以上にテンション上げました。
圧倒的なパフォーマンスと存在感。
のっけからアゲアゲのセットリストで会場を支配。
この流れだと新曲のバラード「君チャリ」は外してくるかなと思いきや、生バンド+CDとは違うアカペラ入りという挑戦。
これがまたパフォーマンスの幅を広げており、結果的には大成功。
最後は「JUMP」で会場を一つにまとめていた。
いや、さすがでした。
℃-ute姉さん、ハロプロの実力を見せ付けてくれてあざーっす!
欲を言えばスパガがフルでバンド入れてたんだから、℃-uteもそれをやって欲しかったかなと。
3曲だけはちと少ない印象。

全員

ultra soul / B'z

生演奏でなぜか「ultra soul」www
ジュディマリとかプリプリとかZONEじゃなくてB'zww
まあ盛り上がったからいいんですけどw
この時の会場&ステージの雰囲気・一体感はメロンラウンジっぽかったなあ。
こういうハッピー感がある現場は久々だった。



とりあえず4時間以上スタンディングで疲れたけど楽しかったです。
ハロヲタの僕が一言言うなら「いろんなアイドルがいておもしろかった」
たまには他流試合もいいもんだ。
6月にBerryzが出る「POP'n アイドル02」@ZEPPも楽しみ。