はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MR.CHILDREN TOUR 「POPSAURUS 2012」@西武ドーム

http://www.mrchildren-ps2012.jp/
寒風&雨の中、西武ドームのスタンド席で観た初めてのミスチルのワンマンライブ・・・
ただただ言葉にならなかった。。
日本でトップクラスのスタジアムバンドの実力を見せ付けられた。
「感動」という一言じゃ済まされない何かを感じた。
圧倒的なスケール。
とりあえず「終わりなき旅」のアンセム感はハンパない。
38000人が合唱するそのパワーはハンパない。
最初に
「この曲はMr.Childrenの曲だけれども、それ以上にみんなの曲でもあります。」
「良ければみんなで歌ってください」
と言って、Aメロ途中〜1番サビまで観客に歌わせる。
こんな芸当、まずできるもんじゃない。
だって観客が歌詞をしっかり覚えてないといけないんだから。
数百人規模であったり、ファンクラブイベントだったらわかるが、ここは数万人収容のスタジアムライブ。
それでもおかまいまし。
だってほとんどの人が、この15年も前の曲の歌詞を知って歌っているんだから。
サビではさらに声量がより大きくなり、その時の一体感と高揚感たるや、、もう凄まじかった。
ファン層の裾野の広さ。
支持層の多さ。
20年間、邦楽ロックの頂点に居続けられる理由はそこにあるのかなと。
メガヒット曲をいくつも持ってないと、スタジアムの観衆に歌わせる勇気は持てない。。
スタジアムの満員の観衆を歌わせ、踊らせ、跳ねさせ、聴き惚れさせる。
その全てができる日本のバンドってそういない。
僕が彼らのライブを見るのは05年のひたちなか以来だったんだが、
若干攻撃的だったフェスとは違い、ワンマンはアットホーム感があった。


彼らを「モンスターバンド」「ポップザウルス」と称するのは適切な表現。
そのくらいの圧倒的なスケール。

01.エソラ
02.箒星
03.youthful days
04.Over
05.GIFT
06.Everything(It's you)
07.デルモ
08.End of the day
09.終わりなき旅
10.Dance Dance Dance
11.ニシエヒガシエ
12.フェイク
13.365日
14.しるし
15.くるみ
16.Sign
17.1999年、夏、沖縄
18.ロックンロールは生きている
19.Round About〜孤独の肖像〜
20.Worlds end
21.fanfare
22.innocent wolrd


EN1.ラララ (弾き語りソロ)
EN2.彩り
EN3.光の射す方へ
EN4.overture〜蘇生
EN5.祈り 〜涙の軌道